県民オリエンテーリング大会 開催報告 (小林茂)

提供   藤枝オリエンテーリングクラブ 会長小林
開催日  平成30年11月10日(土)晴れ
開催場所 玉露の里、藤枝市岡部町朝比奈グラウンド(いきいき交流センター)周辺

競技者 88名 スタッフ12名 合計100名


県内外から愛好家、初めての方が参加され、スッキリした秋空の下での大会となりました。
今年は、30名を超す高校生(藤枝東高校 山岳部)の参加がありました。
本大会のルールは「スコアオリエンテーリング」、マップは、「大龍勢」1/7,500で、
コントロール(チェックポイント)の数は、36個で900点満点。
グループの部と個人の部でスタートをずらし、制限時間もグループ参加者を60分、個人参加者を
50分としました。
大会は初心者向きですが、南北に流れる朝比奈川沿いのわずかな平地を中心に東西両サイドに山を
配置した典型的な田舎の山間部地形が、なかなか面白いコースを演出してくれています。
前日の雨の影響で、グラウンドが使用できないため、スタート・ゴール、本部をすべて体育館に変
更し、また、山の中は、滑る斜面もあったので、スタート前に充分気をつけるように参加者に注意
喚起をしたため、けが人も出ず、無事終了しました。


久しぶりの朝比奈地区「玉露の里」周辺での開催であったので、台風で荒れた山の中を整備したり、
イノシシの罠(檻)が危険なので、所有者を探し、当日は、両扉が閉まらないようにしていただく
とともに、「危険」の貼紙をするなど、準備を入念に行いました。
それでも、団体の小学生3人組と東高生4人が、制限時間を20分過ぎてもゴールしないため、小
学生の父兄や東高生の顧問の先生が、県道付近まで様子を見に行くなど心配しましたが、前述のと
おり無事終了することが出来ました。
また、参加者からは「公園での開催と違い、思ったよりきつかった」「とても良い気持ちで楽しく
遊べた。」「毎年参加させてもらっているが、とても楽しく走れるテレインですね。」など色々な
お言葉を頂きました。

各クラスの順位は下記のとおりです。
平成30年度 「藤枝市オリエンテーリング大会」兼「静岡県民オリエンテーリング大会」表彰者報告

<個人の部> 
1. 一般男子  優勝 鈴木 達也(静岡市葵区)480点
        2位 黒田 寛人(藤枝東高校)480点
        3位 岡村 健太(藤枝東高校)480点
2.シニア男子 優勝 久保田英之(静岡市駿河区)450点
        2位 出野 幹夫(藤枝市)400点
        3位 馬道 和洋(藤枝市)290点
2. 一般女子  優勝 岡本 美紀(静岡市清水区)440点
        2位 鈴木 千尋(藤枝東高校)330点
        3位 伊藤野々花(藤枝東高校)320点
3. シニア女子 優勝 松田 玉貴(静岡市清水区)330点
     
<団体の部> 
 1.一般  優勝 七森 尚行チーム(藤枝市)330点
       2位 渡辺 法代チーム(藤枝市)320点
 2.家族  優勝 鈴木 由佳チーム(藤枝市)310点
       2位 内藤 一紀チーム(掛川市)230点
       3位 榊原 伶チーム(島田市)170点
 3.小学生 優勝 渡邊 瑛将、増田凛央、嘉茂佑隼チーム(藤枝市)20点

2018年11月12日