静岡県民OL大会 第21回藤枝市OL大会 静岡国体20周年記念大会 (小林茂)

報告者 藤枝市オリエンテーリングクラブ会長 小林茂

 

主  催 静岡県オリエンテーリング協会 藤枝市オリエンテーリングクラブ
開催日時 令和4年11月5日(土曜日)午前9時から午前中
天  気 薄曇り時々晴れ ほぼ無風
開催場所 藤枝市朝比奈地区「玉露の里」周辺
使用地図 玉露の里1/7,500 2021小泉成行 調査修正
コントロール 36個
参加者  60名
スタッフ 12名  


 11月5日(土曜日)県民オリエンテーリング大会 第21回藤枝市オリエンテーリング大会  静岡国体20周年記念大会を同市朝比奈玉露の里周辺で開催し、秋空の下、60人ほどの親子連れやシニア競技者などで賑わいました。
 また、この時期はちょうど地元の「コスモス祭り」も行われていて、コスモス畑の中を地図を片手に走る参加者もいました。
 コロナ禍ということで、県外からの申込者には丁寧にお断りし、親子連れなどの事前申込者60人に限定しての大会となりました。
 同地区(旧岡部町で)では、2003年に静岡国体のデモンストレーションスポーツとして「オリエンテーリング」が開催され、ちょうど今年が20周年の年に当たりその「記念大会」として開催しました。
 この地区の魅力は、朝比奈川沿いに走る県道を挟んだ田んぼや畑の中のエリアと朝比奈川東側の朝比奈城址を中心に遊歩道がある山中エリアがあり、初心者から上級者まで幅広く楽しめるポイント設定ができることです。
 そして、なんといっても地域の方がオリエンテーリング競技をとても暖かく受け入れてくれることで、本当にありがたいことだと思います。
 反省点は、チェックカードを落としてしまった方もいましたので、ゴムひもを付けて手首につけられるようにすれば良かったこと。
 参加者の自動車台数をもう少し余裕を持った方がスムースに参加受付ができたであろうこと。自動車台数は、概ね参加者数の2分の1程度は必要。
しかし、事故やケガもなく、参加者からは「楽しかった」というお言葉をいただきましたので大成功であったと思います。




大会結果 各クラス入賞者 (※同点着順)


【シニアの部】
男子

1位 出野 幹夫 藤枝市   610点
2位 馬道 和洋 藤枝市   480点
3位 谷野 守右 浜松市中区 440点

女子

1位 出野 由夏 藤枝市 530点
2位 小泉 和子 焼津市 310点
3位 鈴木 洋美 藤枝市 240点


【個人の部】
男子

1位 内山 達矢 島田市    660点
2位 斎藤 滉二 静岡市清水区 630点
3位 浜口 右京 静岡市清水区 610点


女子

1位 竹本佳世子 藤枝市   610点
2位 川島 亜弓 藤枝市   550点
3位 山本 智穂 静岡市葵区 310点


3r

【団体の部】
家族

1位 小林 希綸ファミリー 藤枝市    390点
2位 古川真里依ファミリー 静岡市駿河区 300点
3位 鈴木 佳祐ファミリー 藤枝市    180点

一般

1位 繁田 玲奈グループ 静岡市駿河区 390点
2位 長澤 正憲グループ 袋井市    340点
3位 杉山  潤グループ 静岡市葵区  290点


2022年11月05日