静岡県民OL大会 藤枝市OL大会 静岡県すこやか長寿祭OL大会開催報告 (小林茂)

報告者 藤枝市オリエンテーリングクラブ会長 小林茂

 

主  催 静岡県オリエンテーリング協会 静岡県すこやか長寿財団 藤枝市オリエンテーリングクラブ
開催日時 令和5年11月3日(金曜日・祝日)午前9時から午前中
天  気 爽やかな秋晴れ ほぼ無風 この時期にしては驚きの最高気温25度
開催場所 藤枝市蓮華寺池公園内及び周辺
使用地図 蓮華寺池公園 2023年度版 1/4,000 2023.8小泉成行 調査・作成
コントロール 28個
参加者  60名
スタッフ 12名


 11月3日(金曜日祝日)表題の大会を同市蓮華寺池公園内及び周辺で開催し、秋空の下、60人ほどの親子連れやシニア競技者などで賑わいました。
 蓮華寺池公園は、藤枝市のほぼ中心に位置し、名前のとおり周囲約1.5KMの池を中心とした公園で、池の北西の標高110mほどの丘陵最上部には古墳群があり、「古墳の広場」として 整備されています。
 コントロール設定は、池に沿った約1.5KMの平坦な園路部分とそれを囲む形で存在するアップダウンの多い北部、西部の丘陵部分にどの様にコントロールを配置、配点するかが主催者としての考えどころでした。
 制限時間は団体を70分、技術が高いであろう個人を60分で設定し、オーバータイムにはペナルティーとして1分毎マイナス10点を科すことにしました。さらに、集合場所であるゴール地点から約500M離れた地点にスタートを設置し満点を取られないように工夫しました。
 当日は、本当に良い天気に恵まれて、スタートやレース中の大きなトラブルやケガもなく参加者の皆さんからは「楽しかった。また、この場所で開催して欲しい」という声をいただきましたので、成功であったと思います。
反省点としては、コントロールの設置場所1か所について少し地図と違っていたとのクレームがありました。今後十分に気を付けたいと思います。



大会結果 各クラス入賞者(※同点着順)

【団体の部】
家族
1位 海野 晋一 家族   静岡市葵区  530点
2位 岩井  悠 家族   藤枝市    530点
3位 小林 希綸 家族   藤枝市    470点

一般
1位 繁田 玲奈 グループ 静岡市駿河区 440点
2位 鈴木 宏尚 グループ 焼津市    430点
3位 大石 立美 グループ 焼津市    360点


【個人の部】
すこやか長寿祭 男子
1位 小林 孝一 湖西市    550点
2位 谷野 守右 浜松市中区  490点
3位 鈴木 季彦 藤枝市    480点

すこやか長寿祭 女子
1位 鈴木 洋美 藤枝市    550点
2位 若杉有紀子 焼津市    490点

一般 男子
1位 内山 達矢 島田市    560点
2位 浜口 右京 静岡市清水区 540点
3位 成岡 輝行 島田市    530点

一般 女子
1位 青山かおり 藤枝市   550点
2位 川島 亜弓 藤枝市   480点
3位 渡邉 法代 藤枝市   350点
2023年11月05日