ねんりんピック静岡県代表選手 有志練習会開催の報告 (田畑清士)

 来る、11月13日に開催される、ねんりんピックかながわ2022のオリエンテーリング種目へ静岡県代表として参加される選手3名の基礎練習および技術力向上のために、有志による練習会を佐鳴湖公園にて開催しました。

 参加者は、ねんりんピック静岡県代表 馬道和洋さん、鈴木季彦さん、小林孝一さん および静岡大学から4名、コース設定や設置をしてくださった松澤さん、企画した田畑の9名でした。

 今回の練習会の主な目的は、初心者の鈴木さんがどのくらいオリエンテーリングに対する理解を深めてもらえるか、ポイントオリエンテーリングのルール(スタート方式)や電子パンチの利用方法など、本番前にいくつか覚えてもらいたいことを理解し実践できるか?ということでした。
 実際はこういった不安は杞憂に終わり、現在もサッカーで鍛えている走力を活かした、アグレッシブな動きと対応能力の高さを見せていただき、他の代表選手と遜色ない動きで、逆にびっくりさせられるほどでした。

 代表選手の方々には、今回の練習会で失敗したこと、学んだことを本番のレースで各々活かしていただき、静岡県として良い成績を収めてもらえればと思います。

 最後に準備から指導までご対応下さった松澤さんに感謝いたします。

 

2022年10月24日