令和4年度浜松市民ロゲイニング大会開催報告 (小林孝一)

 11月27日に開催した、「浜松市民ロゲイニング大会」の報告をします。
昨年に引き続き、気賀・井伊谷地区で開催しました。 今年は、地図を天浜線寸座駅まで西側に拡張し、昨年とは違うルート選択ができるようになり、天浜線の乗車数が、延べ74名と昨年より多くなりました。
 当日は天気も良く、みなさん楽しんで参加してくれた印象でした。 
 参加人数は、85名で、旅行シーズン、他のイベントと重なるなどの影響か、昨年より少ない人数となりました。
 周知方法にも課題があり、「ロゲイニングの良さを要項(チラシ)に入れて募集する工夫をしてきたいと思います。
 ・名所旧跡が多く、見て回るだけでも面白い。
 ・天浜線を上手く利用することで、ファミリーでも遠いところのチェックポイントまで行くことができ、高得点も期待できる。また健脚向けにも十
  分楽しめる設定となっており、自分の目標・レベルに合わせた楽しみ方ができる。
 ・参加賞、賞品が盛りだくさん。
 賞品、参加賞を提供して頂いた 奥浜名湖商工会様、天竜浜名湖鉄道様、国民宿舎奥浜名湖様および運営協力をして頂いた常葉大学ボランティアサークル、静大オリエンテーリングクラブの皆様、ご協力ありがとうございました。
 当日参加できなかった方、もう一度やってみたい方のために、2023年1月7日に練習会を開催。
 また、都合のつく時に楽しめる「いつでもロゲイニング」を設定します。浜松オリエンテーリングクラブのホームページから申し込んでください。

<参加者>
・個人   2時間コース 7名
      4時間コース 6名
・グループ 2時間コース 15チーム 47名
      4時間コース 8チーム 25名
         計    85名

 

※大会成績は、浜松OLCホームページにて掲載しております。

 

2022年12月09日