静岡県民オリエンテーリング大会開催報告 (小林孝一)

 4月10日に開催しました 「静岡県民オリエンテーリング大会」報告をします。
 静岡県西部地区で毎年オリエンテーリング大会を開催できるよう、昨年から小笠山総合運動公園エコパでオリエンテーリング大会の開催を再開しました。
 当初3月に開催する予定でしたが、準備の都合で4月開催となりました。
 地元袋井市をはじめ、静岡県内、愛知県など近隣の県からも参加を頂き、昨年より多い106名でした。また、個人、グループの参加人数が半々くらいとなり、ちょうど良い規模の大会となりました。
 競技形式は、昨年と同じスコアオリエンテーリングで行いましたが、今回は、上級者・初中級者で一部の設置コントロールを分けたコース設定で行い、上級者、初中級者、家族が、それぞれ楽しめる大会としました。
 当日は4月上旬としてはやや暑いくらいの天気となりましたが、参加の皆さんがオリエンテーリングを楽しめたかと思います。
 今年度は、静岡県スポーツレクリエーション祭のイベントとして、10月30日にエコパにて、「オリエンテーリング大会」を開催します。次回は、ポイントオリエンテーリングで行う予定です。また、11月27日に「浜松市民ロゲイニング大会」を、昨年と同様に浜松市気賀地区で開催します。

 皆様のご参加をお待ちしています。

<参加人数> 参加総数 106名
・個人A男子 20名
・個人A女子  6名
・個人B1   17名
・個人B2   8名
・グループB 3チーム
・グループN 16チーム

 

2022年04月24日