浜松市民ロゲイニング大会開催報告 (小林孝一)

 11/21(日)に開催した、「浜松市民ロゲイニング大会」の報告をします。
浜松市北区気賀・井伊谷周辺での開催は、今年で3回目となります。 昨年度に引き続いて、奥浜名湖商工会さんの協力で、気賀・井伊谷地区にある「みそまん屋さん」をチェックポイントに入れ、みそまんがもらえる引き換え券付きとなりました。 また、今年は国民宿舎奥浜名湖さんからも後援を頂いて開催しています。
 参加者は、合計110名で、開催1週間前に募集定員となり参加締め切りとなりました。
 当日は、朝少し雨が降ったものの競技時間中は雨も降らず、曇り空でロゲイニングを行うにはまずまずの天気となり、参加者は家族連れが多く、高得点を狙うチーム・個人の参加者、歩きながら名所・旧跡を楽しむチームなど、思い思いの参加スタイルでロゲイニングを楽しめたと思います。
 成績表のチェックポイントの回った順序を見ると、今年は、参加チームによりいろいろなコース取りをしていました。良いコース設定になったと思います。
 今回も天竜浜名湖鉄道さんのご協力で、天浜線乗車可の特別ルールで行っています。天浜線乗車は延べ76名で、特定の列車にかたまることもなく多くの参加者が天浜線を利用しました。
 奥浜名湖商工会、常葉大学ボランティアサークルもみそまん配布などに運営協力していただき、地域と一体となったロゲイニング大会になりました。
 なお、当日参加できなかった方に向けて、2022年1月8日に、同じ場所で「ロゲイニング練習会」を開催します。
 また、2022年1月~9月の期間、ロゲイニングを楽しめるよう、「いつでもロゲイニング」を企画しました。是非ご参加ください。 詳しくは、浜松オリエンテーリングクラブのホームページにアクセスしてください。


<参加者>
・個  人 2時間コース         6名
      4時間コース         6名
・グループ 2時間コース 16チーム  51名
      4時間コース 16チーム  47名
              計   110名

 

※大会成績は、浜松OLCホームページにて掲載しております。

 

2021年12月01日