静岡県民オリエンテーリング大会兼藤枝総合運動公園オリエンテーリング大会開催報告 (小林茂)

報告者 藤枝市オリエンテーリングクラブ会長 小林茂

 

主  催 静岡県オリエンテーリング協会 藤枝市サッカー協会グループ
開催日時 令和3年5月5日(こどもの日)午前9時から午前中
天  気 薄曇り大会終了後しっかり雨
開催場所 藤枝市総合運動公園内 
使用地図 2015小泉成行調査作成 1:4,000を1:3,000に拡大
コントロール 30個
参加者  60名
スタッフ 12名  


 5月5日(こどもの日)県民オリエンテーリング大会兼藤枝総合運動公園オリエンテーリング大会を新緑爽やかな同公園で開催しました。天候による実施判定は、天気予報が午後から「雨」90%でしたので、心配になりましたが、受付から大会終了までの時間(ほぼ3時間)と「雨雲レーダー」などのアプリを使用して「実施」判定をして大正解でした。(昨年11月の大会も大当たり)また、スタート時刻を10分早めたことも良かったと思います。
コロナ禍ということで、県外からの申込者には丁寧にお断りし、親子連れなどの事前申込者60人に限定しての大会となりました。
 感染防止対策として、まずは、スタッフ自身の検温と注意喚起を行い、参加者と密になりやすいスタッフにはマスクの上からフェイスシールドを装着していただきました。 参加者には、受付時に検温と手指消毒をしてもらい、資格確認、参加費と進んでいただき、できるだけ密にならないようスタッフから声掛けをしました。また、各コントロール設置場所にポンプ式手指消毒液を設置しました。
 今大会の目玉は、藤枝総合運動公園での特色を生かした、サッカースタジアム・スタンドや、陸上競技場の掲揚台などのコントロール設置場所、こちらの思惑通り、時折サッカー  スタジアム・スタンドから参加家族のお互いを呼び合う声や笑いが響いたりしていました。
 反省点は、各コントロール設置場所にポンプ式手指消毒液を設置することをOLCスタッフで行わなかった為、1か所ですがコントロール位置がずれてしまったことです。リカバリーとして参加者全員にその点数を加算することとしました。
 参加者からは、大きなクレームもなく「楽しかったです。」のお言葉をいただきましたので、まあ成功であったと思います。



大会結果 各クラス入賞者


【個人の部】
個人男子の部 (※同点着順)

1位 馬道 和洋 藤枝市 410点
2位 宮下  豊 藤枝市 410点
3位 馬道 和尚 藤枝市 410点

個人女子の部

1位 渡邊 法代 藤枝市    410点
2位 松田 玉貴 静岡市清水区 270点
3位 若杉由紀子 焼津市    230点


【団体の部】
団体一般の部

1位 關 沙弥香チーム 静岡市葵区 370点
2位 杉山 葉子チーム 静岡市葵区 360点
3位 秋山 博志チーム 藤枝市   350点

団体家族の部

1位 中村 安孝チーム 静岡市清水区 600点
2位 成嶋  克チーム 藤枝市    560点
3位 小林 佑多チーム 藤枝市    400点

2021年05月05日