静岡県民オリエンテーリング大会兼藤枝総合運動公園オリエンテーリング大会開催報告 (小林茂)

報告者 藤枝市オリエンテーリングクラブ会長 小林茂

 

主  催 静岡県オリエンテーリング協会 藤枝市サッカー協会グループ
開催日時 令和4年5月5日(こどもの日)午前9時から午前中
天  気 気持ちの良い快晴
開催場所 藤枝市総合運動公園内 
使用地図 2015小泉成行調査作成 1:4,000 藤枝OLC修正
コントロール 30個
参加者  75名
スタッフ 15名  


 5月5日(こどもの日)県民オリエンテーリング大会兼藤枝総合運動公園オリエンテーリング大会を新緑爽やかな同公園で開催しました。
 まずは、天候良し。けが人なし。無事終了 
 「子供の日大会」ということで大勢の家族に参加していただき、終始和やかな雰囲気の中で行うことができました。
 天候はスタート前までは気持ちの良い快晴、ただし9時30分の段階では、少し動くと汗が出るほどでした。
コロナ禍のため、県外からの申込者には丁寧にお断りし、親子連れなどの事前申込者75人に限定しての大会となりました。
 藤枝総合運動公園大会は、サッカースタジアムや、陸上競技場、野球場など広々とした  空間とスタジアムの北西にある展望台を持つ丘など小さいながらもバラエティーに富んだ地形が売り物です。
 普段はなかなか入ることのできないサッカースタジアムのスタンドにもコントロールを設置し、入口を間違えると「見えるけど取れない。」というトラップ?を設けました。それで、こちらの思惑通り時折サッカースタジアム・スタンドから参加家族のお互いを呼び合う声や笑いが響いたりしていました。
 参加者からは、家に閉じこもりがちな時期に「広々とした場所を思いっきり走り回ることができ楽しかったです。」とのお言葉をいただきました。

 大会を安全に運営するために、とにかく参加者に次のような注意喚起をしました。
 1.公園内でも公道が走っているので、飛び出さないように
 2.熱中症対策として受付で配布した飲み物を携帯するか水分を出発前と終了後に十分に摂取するように
 3.マスクは、はずして走るように

 また、運営側の対策としては、
 1.園内を車で通行するドライバーに「大会開催中」であることを認知させるために、看板を設置
   (今年は2枚増やして7枚)しました。
 2.園内パトロールを増やして、公道沿いにも立っていただきました。
 3.イヴェント保険に加入 (これまでも参加者やスタッフの怪我の保険には加入)

 反省点は、
 1.スタート時刻の変更をする場合には、必ずスタッフ全員に周知させること
 2.チェックカードは、浜松OLCさんの破れにくい紙を使用すること



大会結果 各クラス入賞者


【個人の部】
個人男子の部 (※同点着順)

1位 出野 幹夫 藤枝市 570点
2位 七森 尚行 藤枝市 560点
3位 鈴木 雅人 磐田市 470点

個人女子の部

1位 竹本佳世子 藤枝市    600点
2位 松田 玉貴 静岡市清水区 360点
3位 川島 亜弓 藤枝市    340点


【団体の部】
団体一般の部

1位 七森 海南チーム 藤枝市 450点

団体家族の部

1位 高橋  隆チーム 藤枝市 540点
2位 成嶋  克チーム 藤枝市 520点
3位 岩崎  豊チーム 藤枝市 510点

2022年05月05日