静岡県民OL大会兼藤枝市OL第20回記念大会兼すこやか長寿祭OL大会開催報告 (小林茂)

報告者 藤枝市オリエンテーリングクラブ会長 小林茂

 

主  催 静岡県オリエンテーリング協会 藤枝市オリエンテーリングクラブ すこやか長寿財団
開催日時 令和3年11月6日(土曜日)午前9時から午前中
天  気 薄曇り大会時々晴れ
開催場所 藤枝市朝比奈地区「玉露の里」周辺 
使用地図 『玉露の里』1:7,500 2021小泉成行 調査修正
     静岡OLC名誉会長 大澤宏治様より頂いた基金を活用させていただいた
コントロール 36個
参加者  60名
スタッフ 12名  


 11月6日(土曜日)県民オリエンテーリング大会兼藤枝市オリエンテーリング第20回記念大会兼すこやか長寿祭オリエンテーリング大会を同市朝比奈玉露の里周辺で開催し、秋空の下、60人ほどの親子連れやシニア競技者などで、賑わいました。
 また、同日は「コスモス祭り」も行われていて、コスモス畑の中、地図を片手に走る参加者もいました。
コロナ禍ということで、県外からの申込者には丁寧にお断りし、親子連れなどの事前申込者60人に限定しての大会となりました。
 同地区でオリエンテーリングを開催するようになってから20年目の大会となりますが、これは、2003年に開催された静岡国体で(旧岡部町で)「オリエンテーリング」が開催され、この国体のプレ大会として2002年に第1回岡部町オリエンテーリング大会が開催され、毎年開催されるようになったことによるものです
 この地区の魅力は、朝比奈川沿いに走る県道を挟んだ田んぼや畑の中のエリアと朝比奈川西側の朝比奈城址のある山中エリアがあり、初心者から上級者まで幅広く楽しめるポイント設定ができることです。今大会は、藤枝市では初めてSIシステムを使用して行われました。
 反省点は、参加申し込みをメール対応とし、参加者に対して受付完了の確認をしなかったため、申し込みをしていたにもかかわらず、受付がされていなかったという事態が生じてしまったこと。これは、受付メール対応者のメールセキュリティーが高かったためで、今後は、受付完了メールを送り、その旨を申込時のパンフやHPに明記しておくこととしようということになりました。
 参加者からは、大きなクレームもなく「このコースは本当にいいコースですね。」「次回は、パーフェクト目指します。」などののお言葉をいただきましたので、成功であったと思います。

各クラスの優勝者は、次のとおりです。
また、それ以外の成績などは、Lap Centerで確認できます。



大会結果 各クラス優勝者


【すこやか長寿の部】

男子 出野 幹夫  770点
女子 出野 由夏  570点

【個人の部】

男子 内山 達矢  770点
女子 竹本 佳世子 640点


【団体の部】

家族 中村 安孝グループ 600点
一般 繁田 玲奈グループ 390点

2021年11月06日