藤枝総合運動公園大会開催報告 (小林茂)

静岡県民オリエンテーリング大会、藤枝総合運動公園オリエンテーリング大会 

提供 藤枝オリエンテーリングクラブ 会長小林


開催日 令和2年11月07日(土)午前9時から午前中 薄曇り
開催場所 藤枝総合運動公園内
競技者 60名 スタッフ 20名 合計80名

コロナ禍で行った大会であったため、次の対策を行い実施しました。
① 藤枝市からの要請もあり、参加者を60名に限定し、事前申込者のみで開催した。
 県外や、定員に達したためお断りした方々にはお詫びをしたいと思います。
② スタッフ全員の検温を行った上でマスク着用。受付係は、フェイスシールドも装着していただいた。
③ 受付など各所にアルコール消毒液を設置 各ポイント30か所にも設置しました。
④ もちろん、受付では検温、健康チェックカードの記入をお願いしました。
⑤ 参加者もレース中以外はマスクの着用をお願いしました。
⑥ ゴール後の休憩中各場面など各場面で注意喚起をしました。

 5月に実施予定であった同公園での大会がコロナ感染拡大で中止となったため、また、玉露の里での開催準備が、コロナ禍で思うように進まなかったため、本大会は、総合運動公園での大会となりました。
 当日は雨予報でありました。雨雲レーダーなどの天気予報の降水量が、降ったとしても0.5mmということ、また現地の空の状況から悩みに悩んだ末、6時にの開催決定をしました。
 結果としては、中止とする理由が見つからない天候となり、大会終了まで全く雨の心配はありませんでした。
 今回は、事前申込者だけとしたため、受付での混雑もなくスムースにスタート前の準備が進められました。この経験を活かし、今後の大会も事前受付を基本としていこうと思います。
 コロナに関する注意事項とともに、危機回避についても注意喚起を行ったためか、近頃は各自が自己責任において危機管理することが身に付いて来ているせいなのかはわかりませんが、スタート直後の競技場前の道路への飛び出しも見られず、競技を通して怪我や事故もなく、無事終了することができました。
 半日ではありましたが、多くの家族連れの皆さんに、少し紅葉し始めた総合運動公園内で、家族が  協力して一つの目的を達成する楽しみを味わっていただけたと思います。



成績  満点 600点


個人男子
1位 横田 圭一郎 570点(静岡市駿河区)
2位 海野 裕介  550点(静岡市駿河区)
3位 鈴木 達也  530点(静岡市葵区)

個人女子 
1位 竹本 佳世子 600点(藤枝市)
2位 青山 かおり 530点(藤枝市) 
3位 山本 純子  400点(静岡市駿河区)

団体家族
1位 中村 安孝 家 570点(静岡市清水区)
2位 榊原 克彦 家 560点(島田市)
3位 鈴木 季彦 家 560点(藤枝市)

団体一般
小学校5年生チーム 1位 七森、サードベラ、三浦さんチーム440点(藤枝市)

2020年11月09日