浜松市民ロゲイニング大会開催報告 (谷野守右)

浜松市民ロゲイニング大会 報告書

提供 浜松オリエンテーリングクラブ


開催日 令和元年11月17日(日)晴れ
開催場所 浜松市北区 みをつくし文化センター
競技者 34チーム 約100名

 当日は走るには少し暑いくらいの良い天候となりました。
浜松OLCとしては初めてのロゲイニング大会の運営ということで100名募集としましたが、ほぼ100名の参加があり、予定通りの開催となりました。
 下見段階で地図は1/25000では見にくいとの指摘が有り拡大し1/20000としました。A3ほぼ一杯に地図をレイアウトし、47か所のポイントを全面に配置しました。5月から何回か調査と試走を行いポイント位置を検討しました。4時間クラスでぎりぎり全取りが出来ない位を目指したポイント位置でしたが、トップの方が3カ所残しで予想通りの成績でした。スタート位置が天竜浜名湖鉄道の「気賀駅」前ということもあって鉄道の利用を可とし、地図の裏に時刻表と運賃を載せました。あまり多くの利用は予想していませんでしたが半数以上のチームが利用し、ルートチョイスに対し多くの選択肢を提供できた ようで、鉄道利用もうまっく行ったと思います。また、天竜浜名湖鉄道には後援もいただいていましたが喜んでいただけました。
 4チームが規定時間をオーバーし減点となりましたが概ねスムーズなFINISHとなりました。
地図名を「直虎の里」としましたが競技範囲はそのほとんどが大河ドラマ「女城主直虎」ゆかりの地でポイントもその史跡が多く観光としても楽しんでいただけたと思います。
 「来年も是非開催してほしい」の声も多くいただいたので来年度の開催、また運営面でのノウハウもできましたので募集人員も増やしての開催を検討することにしました。

2020年01月20日