全日本リレー2020(鹿児島)静岡県選手団報告 (田濃邦彦)

 11月8日に鹿児島県南さつま市で開催された全日本リレーに今年の静岡県選手団としては選手権5チーム15人で参加しました。
また、村越久子さんが運営責任者として大会開催に関わられました。
各クラスおよび都道府県全体の結果は以下のとおりです。

 

ME(第1チームは5位相当ですが、コースパターン振りの不備により不成立)

5 静岡県1
2:17:02
(1221)
長縄 知晃 /ME-BX
0:41:04 / 2
0:41:04 / 2
大橋 陽樹 /ME-BY
0:51:32 / 17
1:32:36 / 6
伊藤 樹 /ME-BZ
0:44:25 / 8
2:17:01 / 5
26 静岡県2 2:55:55 (1222) 名雪 青葉 /ME-CX
0:47:52 / 11
0:47:52 / 11
松澤 俊行 /ME-CY
0:45:41 / 6
1:33:33 / 7
篠原 幹博 /ME-CZ
1:22:21 / 30
2:55:55 / 26

 

MV(優勝)

1 静岡県1
2:07:49
(6221)
鈴木 正文 /MV-AX
0:46:00 / 4
0:46:00 / 4
滝 正晴 /MV-BY
0:46:10 / 3
1:32:10 / 4
田代 雅之 /MV-CZ
0:35:38 / 1
2:07:48 / 1

 

WS(優勝)

1 静岡県1
2:09:23
(3721)
大類 亜美里 /WS-AX
0:44:14 / 2
0:44:14 / 2
横井 里乃 /WS-BY
0:48:02 / 2
1:32:16 / 2
長縄 美春 /WS-CZ
0:37:06 / 1
2:09:23 / 1

 

MS(4位)

4 静岡県1
2:54:00
(3221)
内藤 愉孝 /MS-AX
0:55:15 / 6
0:55:15 / 5
山本 玄峰 /MS-BY
1:14:51 / 11
2:10:06 / 9
田濃 邦彦 /MS-CZ
0:43:53 / 3
2:54:00 / 4

 

 

総合成績

団体 得点 ME WE MS WS MJ WJ MV WV XV XJ
1 千葉 25 9 3 4 6 1 3   1  
1 神奈川 25 8 6   3 5 1 3 1  
3 東京 22 6   5 5 0 5   2  
4 埼玉 21 7 5 3     0   6  
5 静岡 16   4 6     6      


昨年度(茨城県開催:総合成績は7位)は一般クラス含めて9チーム27人を送り込みましたが今年は遠隔地であることに加え昨今のコロナ禍での開催、さらには毎年運営に数名参画している別イベント(OMM)と日程が被ったことがあり、少人数での参加でした。
特に今年は夏ごろまでは、大会開催自体が少なく、チームメンバーが集まる機会も少なかったわけですが、そんな中でもMV,WSの2チームは事前の情報共有、目標設定をしっかり行っていた印象があります。
また、事前の大会プログラムによると、MEでも6kmの距離に対しアップが数十mしかない割にウイニングタイムが45分で、ヤブに耐えるメンタルが必要という記述により各県いろいろな推測や対策を立てて臨んだようです。

静岡県チームは例年行う前夜ミーティングも三密回避のために無しとしました。ミーティングが無いのは少し寂しい気がしましたが、各チーム鹿児島の夜を楽しんだ(?)ようです。自分は夕食後に同乗の女性陣と有名かき氷店に行こうとしましたが、コロナ禍で閉店が早かったようで行けずじまいでちょっと残念。(女性陣は日曜の夜に目標を達成したそうです。)

明けて大会当日、恒例の円陣はソーシャルディスタンスに気を配りながら実施。(これをやるとリレーに来た気がします。)

レースはプログラムの情報通り、公園テラインでスピードが出つつも林の中は見通し悪く、小径も辿りにくいなどリレーらしいメリハリのあるコースでした。
静岡県は3人がうまく走ったMV,WSの2クラスで逆転優勝! ウイニングランを行えました。
優勝候補筆頭だったMEは少し残念な結果でしたが、来年のリベンジを誓っていました。


リレー後の挨拶でも少し触れていましたが、今年は団長・監督ともに大きく生活環境が変わった年でした。(監督は、チーム目標タイム用紙で団長にだけ触れていましたが。。(笑))あまり、チームの準備という点で貢献できていたかというとそうでもなく、特に自分は今年に限った話ではないですが県外在住ということもあり静岡県の皆さんの様子を把握しにくくなっているなあと感じています。それでも今年も大会当日を含め楽しく活動させてもらいました。自身の競技力向上も含めて、21年もがんばろう、と思います。

来年(2021年度)は12月5日 三重県での開催ということが発表されています。
静岡県からは比較的近いということもありますし今年参加されなかったかたも来年はぜひ今から予定を空けて参加しましょう!!


ME第1チーム:長縄(1走)/大橋(2走)/伊藤(3走)
5位でしたがME不成立のため残念ながら表彰式は無し。


ME第2チーム:名雪(1走)/松澤(2走)/篠原(3走)。
途中まで第1チームに迫る勢いでした。


MS:内藤(1走)/山本(2走)/田濃(3走)。粘りの走りで4位獲得


WS:大類(1走)/長縄(3走)横井(2走)。事前の目標設定で狙った優勝を手に!


MV:滝(2走)/鈴木(1走)/田代(3走)見事な逆転優勝でした。

 


みなさんお疲れ様でした。

2021年01月01日