県民大会開催報告 (小林茂)

静岡県民オリエンテーリング大会、藤枝総合運動公園オリエンテーリング大会 
第13回しずおかスポーツフェスティバルオリエンテーリング大会

提供 藤枝オリエンテーリングクラブ 会長小林


開催日 令和元年11月24日(日)晴れ
開催場所 藤枝総合運動公園内
競技者 103名 スタッフ13名 合計126名

 心配された天候は、お天気アプリ大当たりの晴れ、風もなし。実施判定の朝6時の段階では、小雨がパラついていましたが、お天気アプリの状況などから、実施決定。
 地図は、2015年に小泉成行さんに作成していただいた1:3,000(藤枝OLCでメンテナンスしている)を使用、ポイントは、全部で30個、600点、制限時間は、個人が50分、団体が60分、オーバータイムのペナルティは1分毎10点のマイナス
 藤枝総合運動公園での開催は、5回目になり、また公園ということで「楽勝」などと言われたくないので、コントロールの位置を「少し分かりにくく」の工夫をしています。
 また、今年は、たまたまサッカースタジアムのスタンドをテレインとして使えることになり、出入りできないゲートを作る等の工夫を凝らし、楽しんでもらえたと思っています。
 しかし、結果として7人の競技者に満点を取られてしまいましたが、その方たちにも「良かったよ」と言っていただいた。なにより、多くの家族連れに参加していただき、「この次はちゃんと作戦を立てて頑張ります。」「次の大会にも必ず参加します。」と言っていただいたことで開催の目的を達成したと思っています。

大会結果 各クラス優勝
男性一般        澤入 圭司(牧之原市)600点
女性一般        竹本佳世子(藤枝市)600点
男性シニア60歳以上   出野 幹夫(藤枝市)590点
女性シニア60歳以上  松田玉貴(静岡市清水区)270点
団体一般        森田亜矢子グループ(藤枝市)330点
団体家族        坂野裕太グループ(静岡市葵区)460点
団体小学生       七森、三浦、鈴木グループ(藤枝市)390点


追伸
 大会運営で一番の心配は、大会競技者の事故です。まずは、不測の事態に備えて保険に加入し、応急処置のための保健師の配置、AED設置場所の確認、「大会開催中」の看板の設置、大会開始前の注意喚起(車に注意、滑りやすい場所の確認、水分補給など)やれることは、すべてやっておいて、心配しながら、レースの終了を待ちます。
 今年も無事大会を終了出来、参加者の皆さんを始め、スタッフの皆さんには心より感謝申し上げます。これは、儀礼的なものではなく、私の偽らざる気持ちです。
 藤枝OLCは、初心者を対象とした大会を開催することを使命と考え、運営を始めて  17年になります。この間、大きな事故もなく運営しきましたが、回数を重ねるごとに  事故の起こる確率が増してきているんだと憂慮しています。
 大会運営のリスクマネジメントについて考える機会があれば良いなと考えます。

2019年12月03日