全日本ミドル前日大会兼静岡県民大会 開催報告 (桑山倫博)

 はじめまして、私静岡大学オリエンテーリング部3年の桑山と申します。今回全日本ミドル前日大会(兼静岡県民大会)の大会責任者を務めさせて頂きました。
 初めに大会を開かせて頂く事になった経緯は僕自身1年の頃からいつか大きな大会を開いてみたいと考えていたのと、村越久子様より全日本ミドル大会の前日大会として静大の運営で開いてみてはとお誘いを受けたことに始まります。
 ここ最近の静大OLCは部員が右肩上がりで増え、約40人になるまで成長しました。しかし、大会を運営するノウハウは全くといっていい程にありませんでした。そこで大きな大会を運営してきたOBさんに運営の補助をお願いすることでなんとか体制を整えることができました。大会運営に関わって頂いた方々には再度御礼申し上げます。


 さて、今回全日本ミドル前日大会(兼静岡県民大会)(以下静大大会)は富士テレインの日沢で開催しました。大会半年前に地図がリメイクされたとの事で地図調査の技術が皆無に等しい僕たちにとっては有難い事で地図調査をする事なく(もちろんポスト付近の地図確認は何度も行いました)行うことができ、他の仕事に時間を使う事ができました。
 日沢は富士のテレインでありながら薮で見通しの悪い箇所が多く、傾斜がきつい事から参加者の皆様からは難しかったという声を多く聞きました。それでも競技時間オーバーやdisq者の数は少なく、前日のトレーニング大会としては十分な大会を提供できたのかなと思います。
 今回の大会参加者は約150名と予想より少し少なかったのが残念ですが、大会広報の少なさと土曜日開催というのがやはり厳しかったのかなと反省しております。
 私としては今回の静大大会を糧にして、正式に 第一回静大大会を後輩に運営して欲しいと考えています。
それでは今後とも静大OLCをよろしくお願いします。

 

【成績】

<MA>
優勝 種市 雅也(東大OLK)     0:31:17
2位 谷川 友太(OLCルーパー)   0:31:42
3位 佐藤 遼平(東大OLK)     0:34:52

 

<WA>
優勝 河村 優花(名大OLC)     0:41:05
2位 勝山 佳恵(茨大OLD)     0:42:05
3位 盛合 美誉(じゃじゃじゃOC) 0:43:40

 

<N>
優勝 須藤 元 (入間市OLC)    0:46:21



全クラスの成績は、LapCenterに掲載しております。

2019年01月18日