YMOE

ヤマカワオーエンタープライズ
オ リエンテーリング地図作成/オリエンテーリングイベント
有限会社ヤマカワオーエン タープライズ
山川克則 ymoe●orienteering.com (●=@)
〒112- 0014 東京都文京区関口3-18-2 目白台芙蓉ハイツ104
電話  050-2012-4825(fax兼用)


ごあいさつ 事業案内 地図販売 ホーム



山リハリレー2014(矢板) 天候不良に関するご案内
ヤマカワオーエンタープライズ
代表
 山川克則


表題大会参加者の皆様

大雪の影響による現時点(2月8日18:00)での方針を説明致します。
大会は以下の要領により開催する予定ですが、無理な外出とならないよう安全優先で判断の上ご参加下さい。

【積雪状況】
栃木での生活に慣れた自分にとっては雪の中もありふれた風景なのですが、さすがに無理はさせられない状況です。
今回はニュース映像と自分が設置してきた風景を見比べても、関東南部の方が積雪量はかなり多いようです。
矢板市内の道路は完全に圧雪状態、ノーマルタイヤで斜面を運転できる状況では全くありません。
最新の情報によると栃木県地方は明日未明5時頃に雪は止むとのことです。

【コース設置状況】
本日11:00の時点で、ツイッター上でコースを短縮して対応する旨お伝えしましたが、 フラッグが雪に埋もれて見えないという状況にはなく、16:00までに短縮したコースの設置を完了しました。

設置完了して家に戻ったところ、クラブとしての不参加表明の連絡もいくつか入っていました。
その判断は全て尊重したいと思います。判断の基準はまず、「安全」であるべきだと思います。

その上で、この大会を楽しみにしていただいていた方々の為に、以下のような要領で安全に来場でき、 安全に競技ができる方に対してレース自体は開催したいと考えています。

・ ノーマルタイヤでの外出はお止めください。(絶対に禁止
・ スタート時刻は一律11:30とします(雪が止みある程度時間が経過した時点からの開始)
・ 会場オープンはプログラムの記載の8:30から9:00に変更いたします。 主催者は会場にいるようにします。来場される方は安全な時間になってから出発できるようになるべくお願いします。
・ 一人当たり80分を超えての競技禁止、80分を超えそうと判断される時は安全なルートで会場に戻ることを レースに参加する全員に徹底させて下さい。フィニッシュ閉鎖はプログラム記載どおり15:00です。 (この辺りの時間管理は流動的ですので、当日現場で改めてご案内する場合もあります)。
・ すでに現時点で欠場を申し出ていただいたクラブ様に対しても、 すべて明日競技ができる状態のものを一旦全て準備致します。
・ 撤収について:会場の小学校の周囲のスペクテーターズレーンやラストコントロール以外は撤収を行わず、 要望により最大3/2(日)まで残しておくことにします。 (とりあえず明日は撤収しないので、少なくとも2/22あたりまではついています)
・ オリエンテーリングテレイン「矢板幸岡」は、当該インカレ当時に発生した渉外上の問題により、 "試合専用テレイン"としての運用を行ってきましたが、 今回はその対象の所にも挨拶済みですが、コースは該当エリアに全く近づくことがないようなコースになっていました。 つまりは、会場が過去2回は城の湯が会場で、今回は西小学校が会場ということもありますが、 会場周りのループを多用して道走りの割合が少ないコースとなっていました。 渉外上今まで問題の無かった範囲のみでコースが構成されているということです。 なので、欠場した団体様に対して、地図を送付し、後々に練習できる機会を提供したいと思います。 その際は、小学校を拠点にすることはできませんので、個別に相談して下さい。 またコースがある最終日に入山する団体様には撤収をお手伝いいただきたいと思います。

個別にもかなりの数量の問合せメールをいただいておりますが、個別にご返答できる状況になく、 この文章がwebに掲載されたら、URLを貼り付けるのみで返信することをお許し下さい。では、明日来場される方は、安全第一で来場されるようくれぐれもお願い申し上げます。