マスコットキャラクター&テーマソング!!

マスコットキャラクター「レディ・シガ」

レディ・シガ

【作成の意図・理由】
今年度インカレテレインの希望が丘文化公園が位置する蒲生郡竜王町にちなんで、 竜の女の子をイメージしてみました。今年の干支は丁度辰に当たるため、2012年 開催の意図も含みます。 体の色は滋賀県の郷土の花である石楠花から、下の影に見える部分は琵琶湖を連 想してみました。ポストから顔を出す体勢をしており、オリエンテーリングと滋 賀県がお互いに協力し、今年度インカレの成功を願っています。

テーマソング「心絵/友よ」(TRIPLANE)

【作成の意図・理由】
応援ソングです。とても前向きな歌詞でインカレのテーマソングにぴったりだと思いました。 「傷付いているその手のひらも 繋げば力に変えて行けるから」 「君の声が聞こえる 僕の胸で歌っている いつも背中を押してくれる ありがとう」 オリエンテーリングは1人きりで走る競技ですがインカレでは「仲間」を意識することが多いと思います。 インカレの舞台でこの曲が流れたらきっと選手たちの心に響くと思い選びました。