東海環状道第2編


基本情報

今回は土岐JCT〜豊田藤岡ICを走破します。この区間は、三河高原の少し名古屋寄りを通るため、トンネルが多いです。ちなみに、土岐JCT〜豊田JCTまでは、PAがせと赤津PA(トイレのみ)と鞍ヶ池ハイウェイオアシス(サークルKとトイレのみ)しかないので、十分な食事を取りたいなら、小牧JCTを経由して内津峠SA・虎渓山PAで食事を取ることをお勧めします。ただ、見通しのいい道路なので、快適に走ることができます。
スナップショット

土岐JCT〜土岐南IC
土岐南IC〜せと品野IC
せと品野IC〜せと赤津IC
せと赤津IC〜豊田藤岡IC
教訓
土岐JCT〜土岐南IC
251.jpg(21192 byte)
中央道(どちらからでも)から東海環状道に向かうとまずあるのがこの標識。左⇒東名・伊勢湾岸道&右⇒東海北陸道
中央道第5編へ
252.jpg(15831 byte)
中央道トンネル(81m)・中央道をくぐります。って……(゜Д゜)

そのまんまやんけ!!しかも東海環状道一短いトンネルだし!!(爆
253.jpg(10408 byte)
[7]土岐南多治見ICまであと2.4q・[6]せと品野ICまであと18q・豊田JCTまであと44q
254.jpg(13750 byte)
土岐川(230m)を渡ります。
256.jpg(7910 byte)
ハイウェイラジオ聴取可能区間起点&土岐南多治見ICまであと1.2q
257.jpg(6623 byte)
土岐南多治見ICまであと700m
258.jpg(9427 byte)
土岐南多治見ICまでもうすぐ
259.jpg(10477 byte)
土岐南多治見IC・土岐市・笠原町はコチラで
土岐南多治見IC〜せと品野IC
260.jpg(14692 byte)
土岐笠原トンネル(1260m)・東海環状道では短め。
262.jpg(19734 byte)
愛岐トンネル(3260m)・権兵衛トンネル(4462m・長野県一長い一般国道トンネル)よりはまだまだだな
263.jpg(19434 byte)
せと品野ICまであと1.8q・中途半端……
264.jpg(25325 byte)
すぐそこの橋を渡ればもう愛知県♪
265.jpg(14541 byte)
せと品野ICまであと800m・中途半端2
266.jpg(18169 byte)
せと品野ICまであと500m
267.jpg(8597 byte)
せと品野ICまでもうすぐ
268.jpg(8268 byte)
[6]せと品野IC・瀬戸市品野地区・定光寺はコチラで
せと品野IC〜せと赤津IC
269.jpg(10865 byte)
いきなりせと赤津ICまであと1qです(汗
270.jpg(13054 byte)
せと赤津ICまであと500m
271.jpg(8724 byte)
せと赤津出口&せと赤津PA迄あと少し
272.jpg(9448 byte)
[5]せと赤津IC&SA・EXPO2005瀬戸会場・愛知環状鉄道瀬戸市駅・名鉄瀬戸線尾張瀬戸駅はこちらで
おまけ・せと赤津PAの様子
273.jpg(14672 byte)
まずはトンネルをくぐり・・・
274.jpg(17101 byte)
ICとPAの分岐を通り・・・
275.jpg(25334 byte)
PAから東海環状道を見てみました
276.jpg(7158 byte)
PAから出ようとすると必ず通るトンネル

せと赤津IC〜豊田藤岡IC
277.jpg(18541 byte)
[4]豊田藤岡ICまであと7q・[3]豊田勘八ICまであと12q・豊田JCTまであと27q
283.jpg(21083 byte)
猿投山トンネル・4310m(東海環状道一長いトンネル)・猿投山のど真ん中を突っ切ります。でもやっぱり権兵衛トンネルよりは短いですね。
278.jpg(6891 byte)
豊田藤岡ICまであと500m
279.jpg(7030 byte)
豊田藤岡ICまであと少し
280.jpg(8760 byte)
豊田藤岡IC・長久手町・愛知環状鉄道八草駅(万博八草駅)・昭和の森公園はコチラで。
281.jpg(17086 byte)
料金所です。見れば判りますが。
282.jpg(11734 byte)
今回の取材(飯田〜豊田藤岡)は3200円かかりました。やっぱ恵那山トンネルは高いなあ(・∀・;)
100qかかってませんよ?

この取材から得た教訓

長野県から愛知三河高原に抜けるときは中津川・飯田間がからんだ通勤割を使うか、国道153号線を使うべし。
ひとつ勉強になりました!!\(゜∀゜)メ(゜∀゜)/

んなこたやってないで終了しましょうよ!←別の人

(`∀´)bグッ

終了ったら終了ですよ!