ねんりんピックかながわ2022参加報告報告 (小林孝一)

浜松OLC 小林孝一

 ねんりんピックは、コロナ過で2年間中止となり、3年ぶりの開催となりました。静岡県代表として、馬道、鈴木、小林の3名で参加しました。開催地は、神奈川県真鶴町、静岡県に近い相模湾に面した町です。 
 テレインは真鶴町の街中コース、通行できるのは道のみですが、狭い道が数多くあり、また、アップダウンが大きいテレインのため、瞬時でルートチョイスを判断することと、走力が要求されるテレインです。地図は、縮尺1/4000のスプリント仕様の地図を使って行われました。
 通常のフォレスト、公園でのスプリントとは違い、住宅地の中を走るのは珍しい設定です。住民の方の理解がないとできないテレインですので、行政一体となった開催でないとできない大会であったと思います。
 クラスは、距離によって、L、M、Sの3種類。Sクラスは、ほぼスプリント、M、Lクラスはスプリントを長くした感じの設定です。 
 成績の方は、皆さんがんばって、静岡県は5位入賞の成績でした。3位には今一歩とどかず。
 次回のねんりんピックでオリエンテーリングがあるのは、3年後の岐阜県、トレーニングを積んで参加できるよう頑張りたいと思います。

<大会概要>
 ■日  程:2022年11月13日(日)
 ■開催場所:神奈川県真鶴町
 ■設定クラス・成績
  クラス  順位 参加者  Time  距離  アップ
  Sクラス 3位 鈴木季彦 18:47 2.1km 60m
  Mクラス 5位 馬道和洋 32:36 3.4km 100m
  Lクラス 7位 小林孝一 42:18 4.6km 180m
 ■総合成績
  1位  横浜市  57点
  2位  神奈川県 55点
  3位  兵庫県  55点
  
  5位  静岡県  48点


 

2022年11月23日