____________________________________ ■■■■   日本学生オリエンテーリング連盟 広報機関誌      ■■ ■■■        い┃ぶ┃き┃    [2005.7.17]★第3号★   ■■■ ■■        ━┛━┛━┛               ■■■■  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ┌─■いぶき第3号もくじ■───────―──────────────┐   【1】日本学連Topics 〜日本学連の動きをチェック!〜   【2】第1回合宿@日光 【3】インカレロングセレクション通過者情報      ☆ 編集後記 └──────────────────────────────────┘ ━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ [1] 日本学連Topics 〜日本学連の動きをチェック!〜 ━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  日本学連は常に動いています!!  よりよい学生オリエンテーリング界を築こうと、  現在幹事が話し合っている議題の最先端の情報をみなさんにお届けします!   ★世界選手権の選手紹介   技術委員会のHP上に新しい掲示板が開設されました。   少しでも多くの人に世界選手権を身近に感じて行きやすくなってもらえれば   と考えられた企画ですので、ぜひ掲示板をご覧ください。   掲示板のアドレス    http://www.orienteering.com/~uofj-g/cgi-bin/shot/   技術委員会HPのアドレス    http://www.orienteering.com/~uofj-g/ ━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ [2] 第1回合宿@日光 ━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  7月2,3日に2日にわたって日光で学連合宿が行われました。  参加者より感想をいただけたので掲載します。  ★学連合宿報告        東北大学三年 後藤陽一  今回、七月二日、三日に日光の「不動の滝(南)」での学連合宿を行いました  ので参加者を代表して報告させていただきます。  今回の合宿での参加大学は東北大学と筑波大学しかおらず規模としては少し  寂しいものとなりましたが、合宿の天気は天気予報とは反して概ね良く、コ  ーチ陣及びトレーニングの内容も非常に充実しており、大変有意義な合宿と  なりました。テレインも日光だけあって夏にも関わらず植生は良好で、普段  のテレインがテレインなだけに、うちの部員たちも「白い!白い!」と大喜  びでした。  練習については、上級生は普段下級生を教えることはあっても、教わること  は少なくなってきただけに色々と指導を頂くことが出来、特に実りが多かっ  たように思えます。  是非とも次回はもっと沢山の大学と一緒に合宿をしたいものです。 ━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ [3] インカレロングセレクション通過者情報 ━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  6月19日に関西地区代表選考会、26日には関東学連ロングセレが行われま  した。セレクション通過者の声をいただきました。協力してくださった方々あ  りがとうございます。   ★関西学連   ☆大西康平(京都・3)    セレクションはあくまでも通過点なので、    インカレロング本番でも実力を発揮できるようにこれから    4ヶ月間がんばっていきたいと思います。   ☆津國 真敏    インカレロングに向けて     今年も無事にインカレロングエリートとなることができた。とりあえず、     ロングでエリートを走る資格を得たわけだ。勝負はこれからだと思って     いる。セレ通過は始まりに過ぎない。ロング本番でいかに力を発揮して     結果を残せるかが重要だと思っている。それへ向けてのスタート地点に     過ぎない。     去年もロングでエリートを走った。必死に走った。でも、大きなミスを     連発して、あまりにも不甲斐ない成績だった。正直、悔しかった。来年     こそは絶対にこんなみじめな思いをしたくないと思った。     去年のリベンジをすべくこれからロングまでの期間、絶え間なく努力し     て行こうと思う。調査や京大大会の運営等で時間は裂かれてしまうと思     うが、できるだけ時間を見つけてトレーニングしていくつもりでいる。     目標は表彰台に立つこと。目標は高いほうがいいので(笑)。   ☆西村徳真(京都・2)    春のインカレ以降、技術的にかなり伸び悩んでいる中でセレを迎えてしま    い、通過できる自信は正直ありませんでしたが、持ち前の集中力と精神力    と運でどうにか乗り切ることができました。津国さんに勝てるように、大    西さんに少しでも近づけるように、そしてロング本番では入賞できるよう    に頑張りたいと思います。   ☆森澤 寿里    今年は絶対後悔しないように!ロングに向けて準備しよう、と思います。   ☆西田真梨子(橘・3)    まずは、セレに通過できて一安心しています。    今年は共学になり、男の子もたくさん入ってくれました。    みんなでインカレ上位を目指して頑張ります。   ☆坂本涼子(橘・3)    インカレを思いっきり楽しめるように、    インカレまでの4ヶ月間を有意義に過ごしたいです。   ☆北川麻季子 立命館大学2回生     今まで大きな大会で上位に入ったことなんてなかったのに、セレ通過なん    てほんとに奇跡的で、未だに信じられません。とりあえず、インカレは完    走目標で・・・がんばります!   ☆柴田 早斗未    今回初めてのセレで緊張しました。体力不足を感じたのでインカレまでに    は少しでも付けておきたいです。   ☆加茂睦(龍谷・3)    思いがけず通ってびっくりしました。    セレ対策練でのコーチの方々に教えてもらったおかげです。  ★関東学連   ☆青山弘毅(筑波大学2年)    筑波大学2年の青山弘毅です。〜(^Д^〜)    4位。しかし1位の小林さんとの差は16分。これは今までの行動が素直    に出たものだと思います。w(◎Д◎)w    この結果を出すだけの事はしてきた。けど逆にその程度の事しかしてこな    かったとも言える。(V゜д゜)    この結果には現段階としてはある程度満足してはいますが,まだまだ課題    と感じている物がたくさんあることも事実です。それらを少しでもクリア    して,インカレロングではもっとしっかりした走りを見せたいと思います。    応援よろしくお願いしま〜す。( ̄ー ̄)v   ☆宮川純一(筑波大学4年)    最後のインカレロングなので、完全燃焼出来るよう事前の準備を頑張りた    いと思います。      ☆早瀬 悠(茨城大学2年)    自分ロング大好きです。なのでロングセレ通過はずっと目標にしてきた事    でした。    とりあえず通過できてホッとしています。これから本番に向けて夏場しっ    かりと走りこんで愛知の山もガンガン走って登れるような体力、筋力をつ    けていきたいです。    そして本番では少しでも上を目指して愛知の山を爆走したいと思ってます!     ☆山崎貴彦(東京大学3年)    今回の関東学連ロングセレでは、これまでトレーニングをサボってきた成    果がしっかり(?)出て、良いレースは出来ませんでした。    通過したからには、11月のインカレロングに標準をあわせトレーニングに    励みたいと思います。   ☆諸江佳樹(東大2年) 正直走ってるときには通過できると思っていませんでした。それほど辛い    レースでした。JWOC・WOCと自分を磨き、来るべき時に備えたいと思います   ☆岡 英樹(東京工業大学4年)    ボーダー通過でした。    確かシードだったような…。    そういえば去年のセレもボーダー直上…。    愛知での本番も、この微妙な勝負強さ(?)を発揮したいですね。    自分にとって最後のICLだしね。   ☆原 直子(東京女子大学4年)    関東インカレ個人戦として参加したロングセレでは良い結果が残せました。    でもまだ安定しているとはいえない走りでした。    インカレロングまであと4カ月。最後のインカレロングでは結果もレース    の内容にも満足して帰りたいです。    自分に自信をもって当日を迎えられるよう、がんばっていきたいと思いま    す。    最後になりましたがロングセレを運営してくださった方々ありがとうござ    ました。   ☆朴峠周子(日本女子大学4年)    関東インカレとして臨み、秋の愛知に向けてとても良い刺激となりました。    目標に対して自分に足りない部分はしっかりと自覚し、準備していこうと 思います。 当日は、暑い中での準備・運営ありがとうございました。   ☆石山佳代子(日本女子大学4年)    今回は痛恨のミスのような大きなミスはなかったものの、小さなミスを連    発してしまい、気持ちのよいレースではありませんでした。    秋のICLではスカッと爽快にゴールできるように、これから精進してい    きたいと思います。   ☆築山絢(早稲田大学4年)    なんとか通過できました。3ヵ月ぶりのオリエンテーリングはとても楽し    かったです。    暑い中運営してくださった方々に心から感謝しています。    4年生でのインカレにどう臨んでゆくか考えています。真摯でいたくなる    目標をもち、終わった後に納得できるよう努力していきたいと思います。   ☆稲葉茜(筑波大学2年)    昨年度のインカレで選手権クラスの人の走りを見て、私もいつかこの歓声    の中を走りたいと思っていました。今回そのチャンスを得ることができて    嬉しく思っています。    セレでは序盤にミスをしましたが、その後落ち着いてレースができて、今    の自分の実力としては良いレースができたと思います。ただ、技術的にも    体力的にもまだまだ足りないなと感じたことも事実です。JWOCでも多    くのことが得られるだろうし、それをふまえて努力して、その成果をイン    カレロングでぶつけたいです。   ☆笠原 綾(日本女子大学2年)    ロングセレでは、今のレベルを受け止めた自分のレースをすることが目標    でした。    冒険はせずに落ち着いたレースだったと思います。そして通過!!!本当に嬉    しいです♪…でも、まだまだ課題だらけです。愛知に向けて、またみんな    と頑張っていきます。   ☆武村 法(茨城大学3年)    セレではあまりいいレースをすることができませんでしたが、エリートに    なれたのでこっちのもんです。愛知の舞台では自分の最高のレースができ    るように準備して臨みます!!   ☆千葉妙(筑波大学2年)    レースの直前に、「あぁ、あの時もっと頑張ってたらなぁ・・・。」と、    後悔しないよ日々努力できたらいいと思います。他大学の人に、「筑波に    も遅い人いるんだ。」と、思われないようにしたいです。   ☆伊東佑初子(筑波大学3年)    3月のインカレを通してモチベーションがどん底に落ちてしまって以来、    自ずとオリエンから遠ざかっていました。ロングセレは体力維持以外は対    策を何もせずに臨み、どうにでもなれ、と投げやり状態でした。    …でも、去年の関東の先輩方の活躍のおかげで枠が広かったため、通過。    通過できたことが判明した瞬間、素直に嬉しかったです。ワクワクしてき    ました。そして筑波の二年生がどこまで活躍してくれるのかドキドキです。    今の私があるのは、数多くの人に支えられてきたから。このチャンスを生    かして、これからもオリエンライフを充実させていきたいと考えています。   ☆豊田安由美(筑波大学2年)    まだまだ力不足ですが、せっかくチャンスをもらったので本番で楽しめる    ようにインカレまでの時間を有意義に過ごしていきたいです。 ♯♭ 編集後記 ♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭   最近梅雨が明けたかのような日本晴れです。   暑さに弱い東北人の私には辛い限りな今日この頃です。   私がいる東北よりも断然暑い、真夏の愛知で世界選手権が開かれるんですね。   選手も大変でしょうが、そこで作業をしている役員の方々の大変さも相当な   ものでしょう。何はともあれ世界選手権まで1ヶ月をきったわけです。夏の   愛知で、暑さに負けないぐらい盛り上がりましょう。                            (編集担当/丸藤) ♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭ ◇━各種お問い合わせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇  ★全てのお問い合わせはこちらへ! ご意見、ご感想もお待ちしております★       ⇒ibuki05@hotmail.co.jp                        ◇自分宛てに届いたが登録に覚えがない方、配信停止を希望される方    ⇒このメールが届いたアドレスを明記して下さい。   ◇登録アドレスの変更    ⇒現在登録されているアドレスと変更希望のアドレスを明記して下さい。     ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆  日本学生オリエンテーリング連盟機関紙《いぶき》第3号     発行:日本学生オリエンテーリング連盟     発行責任者/ 高橋 元気   編集:日本学生オリエンテーリング連盟広報部     編集責任者/ 丸藤 純   日本学連HP⇒ http://www.orienteering.com/~uofj/index.html ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆