―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇日本学生オリエンテーリング連盟広報機関誌 ◇◇◇◇◇       『 い ぶ き 』          ◆◆◆◆◆ 2009年度第2号             ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― こんにちわ。日本学連広報部です!! 日本学連広報機関誌「いぶき」の第2号です。 第1号は読んでいただけたでしょうか? 読んだ方も読んでいない方も、ぜひ部内の方に転送して共有してみてくださいね。 いよいよ、インカレロング競技部門が迫ってきました。 それぞれの努力が実るような大満足の大会になるといいですね。 〜もくじ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 【1】日本学連Topics  〜日本学連の動きをチェック!〜 【2】インカレ選手権出場者から 〜それぞれの目標〜 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ [1] 日本学連Topics  〜日本学連の動きをチェック!〜 ━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 日本学連は常に動いています!!よりよい学生オリエンテーリング界を築こうと、 現在幹事が話し合っている議題の最先端の情報をみなさんにお届けします!  ━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ [2] インカレ選手権出場者から 〜それぞれの目標〜 ━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ インカレに挑む人はそれぞれ目標を持っているかと思います。その中でも今回は選 手権出場予定の方々にアンケートをとり、コメントをいただきました。それぞれの 思いが込められているので、要チェックです!! ◇アンケートの項目は以下の4つです◇ 1、インカレロングに向けての意気込み、目標を教えてください。 2、テレインへの印象、特徴について、意識していることは? 3、注目している選手がいれば教えてください。 4、何か最後にひとことあれば、どうぞ。 ☆北東学連★ ・三森 創一郎(東北大3) 1.目標は高く優勝を設定しています。他の大学の方の実力を見て驚いている自分   ですが、残りの少ない日数でどこまで自分を成長させていけるかが鍵になると   思います。 2.テレインは尾根沢がはっきりしており、走りやすい印象を受けます。道が大き   く発達しており、地形と道の使い方がキーになると思います。以前走ったこと   のある先輩に感想を聞いてみると、上る印象は薄いとのことでしたので、スピ   ードのあるオリエンが課題だと思っています。 3.同期では、矢野です。最近の成績が好調なので、流れに乗っている彼は注目だ   と思います。また名大勢は今年も勢いがあると感じています。特に谷川さんや   水野さんは強いオリエンテーリングをしてくると思います。下級生では、新大   の立川君や宮城学院女子大学の菊地さんですかね。一番は後ろから追い上げて   くる、うちの二年生勢ですね。 4.残り少ない時間、(現時点で34日)を有効活用して自分を高めていきます。   みんなで、インカレロングを盛り上げてぶつかっていきましょう!Oh,Yeah!! ・江口沙綾(岩手大2) 1、4年間で何度も足を運んだ矢板なので思う存分爽快なテレインを楽しみたいで   す。目標は何度も僅差で負けている名古屋大の谷川ボブくんに勝つことです。 2、栃木は平坦なイメージですが矢板は結構急斜面もあり、ルートチョイスが大き   な差を生むのでしっかりと地図を読んで自分のオリエンをしたいと思います。 3、北東インカレで優勝した東北大学3年の三森くんです。競技も普及活動にも力   を注いでいる頑張り屋さんです。そして岩手からはインカレロングWF入賞、   JWOC出場と実績を持つ岩手大学4年の根本真弓です。最後のインカレロングで   すばらしい結果を残してくれるでしょう。 4、岩手人がぽっちゃりしてるのは別に運動不足な訳じゃありません。ただ冬を乗   り越えるために蓄えているだけです。岩手からは今年も大所帯で参戦するので   よろしくお願いします。大会当日は晴れるといいな。 ・後藤 未妃(宮城女子学院大4) 1、最後のインカレロングなので、悔いなく精一杯走りたいです。今までお世話に   なった方々へ感謝の気持ちをぶつけます。目標は、感謝が伝わる順位です☆ 2、走れるテレイン。穴に気を付けろ。(2年前のほろ苦い思い出より) 3、可愛い後輩、菊池ひかる(宮城学院女子大学2)   超タフ、江幡禎子(東北大4) 4、今回のインカレも人生の財産にします♪ ★関東学連☆ ・横井智哉(慶応大3) 1、入賞目指して頑張ります。 2、好きなテレインなので楽しみです。 3、関東と東海の選手ですかね。関東は知り合いが多いんで。 4、初の個人戦選手権クラスなんで今から楽しみです。 ・阿久津美里(農工大4) 1、自分の一番の課題は体力面にあるので、インカレロングに向けて強化していき、   本番ではスピードを重視して走りたいと思います。 2、小さな尾根沢が複雑に入り組んでいるので、チェックポイントの取り方に注意   が必要だと考えています。また、夏に幸岡を走った時に林業整備跡に惑わされ   たので、今回のテレインでも跡が残されているのか心配です。 3、同じ関東の選手。ロングセレや新人戦では、タイムが横一線に並ぶ選手が多か   ったので、良きライバルと感じています。 4、学生最後のインカレロングなので悔いの残らないレースにすることが一番の目   標です。そのために万全の準備で臨みたいと思っています。また、一人の選手   として今回のインカレを盛り上げることに貢献できたら嬉しいです。   インカレ運営に携わってくださった関係者の方々に心より感謝しております。   ありがとうございました。 ・太田夏美(千葉大3) 1、昨年度の順位が18位だったので、より上の順位を取ることが目標です。でき   れば10位くらいまでつけたいです。 2、地形がはっきりしていて読みやすいし、全体的にAが多いので走りやすい。ス   ピードコントロールが大事になってくるテレインだと思います。 3、去年同期で入賞した、柴田選手!東海は勢いがあるので気になります。   それから同じ関東勢で、山本選手。ウチの後輩が「サオリ様」って呼んでる、   いろいろ凄い人です(笑) 4、関東の枠が例年より減った中でエリートを走らせていただくので、去年よりプ   レッシャーを感じています。ラフとファインを上手く使い分け、持てる力を出   し切ってきたいと思います! ・矢野貴裕(東大3) 1、初めての選手権クラス出場なので、良いレースをしたいと思います。数値目標   は、できれば1桁に!ひょっとすると入賞とか。あんまり気負わずに頑張ります! 2、道が多いのでなんかミスりそうですね。。。   しっかり集中して、自分をコントロールして走ることが一番大事だと思います。 3、全国の同期達です。とりあえず同期内3位! 4、推薦枠で滑り込み通過させてもらったので、一生懸命学連枠の確保はしたいと   思います。ここでは表向き大人しいことしか書いていませんが、当日はもっと   貪欲に行くので、良かったらご注目くださいませ♪ ☆東海学連★ ・小沢宏紀(名大3年) 1、枠を取って来年一人でも多くの後輩とエリートの舞台で競いたい。 2、平らでスピードレースになりそう。早めの地図読み走の練習。 3、三森選手。 4、気負わないようリラックスして頑張る。 ・大月隆寛(静大3年) 1、30位以上。初エリートだが落ち着いて着実なオリエンを。だが楽しむことを忘   れない。 2、複雑な地形。小径に惑わされないようにする。苦手な傾斜面があるから進む方   向に常に注意する。尾根のつながり方にも注意。 3、同期みんな。 4、応援してね。 ・瀧本拓央(名大2年) 1、段違いの一位。 2、必要なし。 3、自分に注目してください。 4、酒持って来い!! ・後藤梨恵(椙山2年) 1、初めてのエリートなので完走することです。 2、よく分かんないです。 3、小玉選手。 4、頑張ります。 ・若山亜美里(静大3年) 1、自分のオリエンに集中して全力を尽くします。名大椙山には負けません! 2、走りやすそう。平地での確実な現在地把握が重要だと思います。 3、椙山の同期トリオ(水野、柴田、佐久間) 4、言い訳をしないレースができるよう頑張ります!! ★関西学連☆ ・宮本佳記(京大3) 1.楽しみです。 2.スピードレースになりそうですねorz 3.同期の松井、山上あたりですね。 4.こんなの読んでる時間あるなら地図読みでもした方がいいんじゃないんですか? ・藤田純也(京大3) 1.華麗に完走です。 2.まだ地図読みしていないのでわかりません 3.はたして京大の藤田は完走できるのか!? 4.矢板って遠くない?矢橋じゃダメ? ・栄森貴久(京大4) 1.入賞 2.スピード勝負 3.松井(名古屋3) 4.インカレ史上初(?)の「最下位経験者の入賞」を果たします。 ・堀文音(奈良女子大4) 1.4回生なので、がんばる。 2.「やいたきくん」のふるさとだなあ、という印象。 3.同じ関西の「ぐ」こと、谷口美貴さん。 4.人生は楽しく!! 〜〜編集後記〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 インカレロングに向けてのコメントを読んでいて、自分のモチベーションも少しだ け高まった気がします。皆さんにとってもそうであればいいのですが・・・。ロン グが終わったら、結果を踏まえたコメントをもられば面白いのですかね?だけど、 めんどくさがられそうです・・・(編集担当・藤島)    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ◇━各種お問い合わせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇  ★全てのお問い合わせはこちらへ!ご意見、ご感想もお待ちしております★   ⇒s15060117s@ec.hokudai.ac.jp                         ◇自分宛てに届いたが登録に覚えがない方、配信停止を希望される方      ⇒このメールが届いたアドレスを明記して下さい。     ◇登録アドレスの変更      ⇒現在登録されているアドレスと変更希望のアドレスを明記して下さい。     ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆  日本学生オリエンテーリング連盟メールマガジン《いぶき》第2号        発行:日本学生オリエンテーリング連盟         発行責任者/佐藤 俊      編集:日本学生オリエンテーリング連盟広報部         編集責任者/藤島 陽平   日本学連HP⇒ http://www.orienteering.com/~uofj/ ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆