過去の活動記録(2015年度)


16.03.17  3月13日開催の平成27年度岡山県民オリエンテーリング大会(吉備高原)の成績表ラップ解析、コース図(MAMAS/WAVMBWBハッスルN/体験ジュニア)および上位者のルート図(MAMAS)いただいたアンケート結果、スナップ写真を掲載しました。
スタート地区風景です。   
ラストコントロールです。   
    すぐ上の広場でナビゲームを楽しんでいます。 
 
16.02.11  2月7日開催の平成27年度岡山県民オリエンテーリング大会(由加山)の成績表ラップ解析、コース図(MAMAS/WAVMBWBハッスルN/体験ジュニア)および上位者のルート図(MAMASV)いただいたアンケート結果、スナップ写真を掲載しました(今回のスナップ写真どうもぶれていることが多く済みません)。
スタート風景です。小学生たちも走ります。   
    2歳の子ですが、フィニッシュの時は
ママに抱かれてすやすや寝ていました 
 
ラストコントロールです。上級クラスは東から、中級クラスまでは西から来ます。   
 MA1位  MA2位  MA3位 MAS左から3位、1位、2位 
 WA1位  V1位 V2位  V3位 
 MB1位(小学生です) MB2位  MB3位(中学生です)   WB1位
WB1位(表彰式では気がつかず2位
で表彰してしまい大変失礼しました。
 
WB3位  ハッスルクラス1位  ハッスルクラス2位 
 ハッスルクラス3位 体験クラス1位  ジュニアクラス1位   
  
16.01.30 1月17日(日)今年度第2回目の初中級者向け基本技術教室兼練習会(読図・思考技術編)を開催しました。始めてから数回のオリエンティア、トレイルランナ、そして県協会のベテラン達18名の参加を得てルートプランニング、地図の読み方等の基本を確認し、午後に練習会を行い実戦形式で繰り返し確認しました。
練習コース図を掲載します(練習時にS1~S4は載せていませんで周辺の風景、辿ったルートを思い出し特定してもらいました)。皆さん熱心にされていたためスナップショットは撮れませんでした。
15.12.21  12月13日開催の平成27年度岡山県民パークオリエンテーリング大会(吉備中央公園)の成績表ラップ解析、コース図(LSハッスルN/体験キッズ)、いただいたアンケート結果、スナップ写真を掲載しました。 
15.11.19 11月15日開催の平成27年度岡山県民オリエンテーリング大会(県健康の森)の成績表ラップ解析、コース図(MAMAS/WAVBハッスルN/体験ジュニア)および上位者のルート図(MAMASV)いただいたアンケート結果、スナップ写真を掲載しました。 
15.11.08 11月3日開催の平成27年度岡山県民パークオリエンテーリング大会(福田公園)の成績表ラップ解析、コース図(LSハッスルN/体験キッズ)、いただいたアンケート結果を掲載します。スナップ写真も掲載しました。
15.10.02  9月26日(土)~27日(日)笠岡市白石島の海洋センターで10名の参加を得て大会運営研修会(地図調査~OCAD作図編)を開催しました。今回も2日間にわたる開催で、NishiPROさんから提供いただいたスライドに基づく説明を皮切りに、LIDERデータの取り込み、GPSロガーでのデータ採取からOCADへの取り込み、フィールド調査に基づくOCAD下絵の取り込み等、実演実習時間を十分確保しての内容になり、理解が深められたものと思います。今回は地元学生も参加し熱心に取り組んでいましたが、皆さんの今後に期待です。レジメのみ掲載します。
15.09.05  8月30日(日)今年度第1回目の初中級者向け基本技術教室兼練習会(手続き技術編)を開催しました。13名の参加を得て正置、サムリーディング、地図折り等の基本を再確認し、午後に隣の公園で練習会を行い実戦形式で繰り返し確認しました。
今回トレイルランナの方が多かったようです。練習コース図成績、およびスナップショットを掲載します。 
 午前中室内講習です。 午後ナビゲームで正置練習から。  地図をよく見てコントロール設置も。  あえてフラッグなしにしています。 
地図をよく読みながら走っていますかね??   
15.07.17  7月11日(土)~12日(日)笠岡市白石島の海洋センターで9名の参加を得て大会運営研修会(計セン、Mulka2編)を開催しました。今回も2日間にわたる開催で実習時間が十分確保でき、Startlist作成からE-Card読み取り、トラブル対応まで、皆さん成功体験することができました。まだまだ経験は必要ですが、従来Mulka2を扱う人は限られていたので今後が楽しみです。
一部の人は島で宿泊したのですが、夕方海水浴場の砂浜で白石踊りの実演と、踊りの体験指導があったので夕食を中断して参加しました。レジメを掲載します。
6月の研修会の写真がありました。  今回の研修会です。   白石踊りの指導を受けています。
15.07.01  6月26日(土)~27日(日)笠岡市白石島の海洋センターで9名の参加を得て大会運営研修会(コース設定~OCADコース作図編)を開催しました。今回は2日間にわたる開催で従来時間不足になりがちだった実習を徹底し、ある程度コツはつかめたのではないかと思っています。コース設定関係は吉田勉氏作成のプレゼンテーション資料を使わせていただきました。
皆さん一生懸命勉強したのでスナップ写真など何もなく、レジメのみ掲載します。
15.05.01  4月26日開催の第34笠岡市大会(白石島)の成績表ラップ解析、コース図(MALMAS/WAVMBWBチャレンジハッスルN/体験ジュニア)および上位者のルート図(MALMAS/WAV)、いただいたアンケート結果、スナップ写真を掲載します。  
 第34回目になりました。  開会式です。  いつものように会場スタートです。  
  フィニッシュです。     
       MAL優勝。賞品は特産の海苔です。
MAL6秒差の2位でした。 MAL3位。  MAS優勝。  MAS2位。 
 MAS3位。 WA優勝。  V優勝。  V2位。 
 V3位。 MB2位。中学生です。  MB3位(代理です)。  WB優勝。 
 WB2位。  WB3位、ボーイスカウト独占です。  N2位。 チャレンジクラス優勝。 
 チャレンジクラス2位。  チャレンジクラス3位。  ハッスルクラス優勝。  ハッスルクラス2位。
 ハッスルクラス3位。 体験クラス優勝。   表彰式後もフィニッシュがあります。島の生徒と先生達です。 
15.04.18 4月4日(土)、今年10回(年)目を迎え毎年恒例となった医療法人グループの新入職員研修オリエンテーリングを例年通り白石島お遍路コースの北西部を使用して行いました。34コントロール制限時間3時間のスコア形式で、今年は4組17名の参加です。
1位は2時間41分55秒の満点が2組で最初から最後まで一緒に回ったようです。3位も2時間47分で満点、4位は2時間36分05秒で29点と今年は大変優秀な成績でした。1日も早く立派な社会人になりますよう期待しています。
説明後ナビゲームで正置の体験。  そのあと屋外で正置の確認です。  思い思いの方向へ出発です。   
滑り落ちそうになっているのでしょうか?       
    杖を突いて歩いていたようですね。   成績発表です。