オリエンテーリング??

オリエンテーリングとは、コンパスと地図を持って野山を巡る北欧発祥のスポーツです。
地図に示されたいくつかの地点(コントロール)を回って、ゴールに着くまでのタイムを競います。
スタートは△、ゴールは◎で、○から○までのルートは自分で考えてコースを回ります。
小学校のときに、グループになってやったことがある人が多いのではないでしょうか?
実際個人で回る競技なのですが、初めてのころは先輩達と一緒に回るので心配は要りません。
慣れてくると一人で回れるようになります。
オリエンテーリングで面白いのは、マラソンなどと違い自分のルートを自分で決められるところだと思います。
自分にあわせたルートをとればいいのです。
基本的にはタイムを競うスポーツですが、自分のペースでゆっくり回っても大丈夫です。
またほとんどの人が大学に入ってから始めているので、オリエンテーリングを今回始めて聞いたという人でも大歓迎なんです!!
“ちょっと運動したいな”とか“大学に入って新しくスポーツを始めたい”というアナタ☆
ぜひ一緒にオリエンテーリングしましょう!!

コンパス
質問などは掲示板、または管理人(柴田)まで。