マップホルダー図鑑!


 MTB-O独特の道具といえばやはりマップホルダー。世界選手権で見つけたさまざまなマップホルダーをごらんあれ。
 仕組みはいろいろあれど、共通しているのは回転機構がついていること。高速、かつ正確なマップコンタクトが必要なMTB-Oでは、回転しないマップホルダーでは勝負にならないのだ。

holder1.jpg (200×200)holder2.jpg (200×200)holder3.jpg (200×200)
 なんと、木製台座!でもバカにしちゃ
いけない。この人は世界一のフランスリ
レーチームメンバーです。
おにーさん怖いよ。
 このNORDENMARK社の市販品マップ
ホルダーは結構使っている人が多かった。
日本チームの渡辺選手も使用。
 手作り感あふれるホルダーだ。マップ
ケースの下に伸びるアームは悪路での
ばたつきを抑えるためだろう。
holder4.jpg (200×200)holder5.jpg (200×200)holder6.jpg (200×200)
 そのマップホルダー、でかすぎない?
ハンドリングのの邪魔でしょー!
 地図をホルダーにクリップ止め。雨降
ったらどうするつもりだったんだろう?
 ものすごく凝ったマップホルダー。台座
は3点支持。しかも複雑な装飾が施され
ている!意味あるのか?マップケースに
ついている赤いビニールテープのかけら
は、マップに貼り付けて現在位置を見失
いにくくするものと思われる。
holder7.jpg (200×200) holder8.jpg (200×200)holder9.jpg (200×200)
 これも結構使っている人が多かった。
完成度が高そうで、おそらくどこかの市
販品と思われる。だが、しかし…
 これはシルバ社の市販品マップホル
ダー。でもハンドル固定部分が回りや
すく、みんなこうやって補強している。
 やけに台座の背が高いマップホルダ
ー。地図は見やすそうだけど、強度と、
足元が見にくくなりそうなのは大丈夫か
な?
holder10.jpg (200×200)holder11.jpg (200×199)
 これは日本チームの半公式マップホ
ルダー。少々重たいけど、剛性が高く
スムーズで、マップ交換が容易。
製作は私。
 洗面器マップホルダー?水を張るため
ではなく、マップ台を支えるためのもの
だった。あたりまえか。

 本ページの写真は、カメラマン綾野真さんの撮影したものをお借りしています。ありがとうございました。


Home