2002年8月25日 第10回クラブカップ7人リレー大会  愛知県作手村  大会公式HP  浜松OLC:クラブカップデーター集
閉じる
イベントセンター
10回目を数えるクラブカップリレーが、愛知県作手村で行われました。このテレインは2005年世界選手権が行われるエリアでもあります。
今年は、現役大学生の久野雄介君、安藤誠君、またベテランの山下実さん、女性メンバーとして大島由起子さんが新たに加わり、みちの会に新しい風が吹き込みました。
今回の目標はAチームは一桁順位を取ること、Bチームはウム回避、88位以内というものです。

みちの会は第3回大会からクラブカップに参加してきました。もちろん楽しく走っていましたがが、やはり上位を目指したいという気持ちもありました。しかしエース区間を走る現役エリート選手がいなく(昔大エリートだった、というメンバーはたくさんいるのですが、)、どうしても最終区間で順位が落ちて、20位前後に落ち着いてしまうところに限界を感じていたのですが、今年は久野&安藤といった現役大学生加入し1桁順位が夢ではないぞ、と念願の10位以内の目標を設定しました。またBチームはウムスタートを回避、ゴロがいいから?88位以内に帰ってこようと言うことになりました。

今回はクラブカップに興味を持ってワクワクしてもらおうと3月に会内杯、6月の東大大会M21ASをセレクションレースとして、チームメンバーを決定しました。
なにはともあれ、オリエンテーリングを好きな人たちが集まり、自分のクラブで走る楽しさを味うことができ、アットホームな雰囲気を醸し出すクラブカップは、みちの会のイベント行事の1つ。真夏の暑い中でしたが、みんなで楽しく走って応援して過ごしました。

みちの会A 7位
中町-安藤-吉田-山岸-田島-中村-久野

みちの会B 46位
山下-石井−野口-大島-飯島厚子-飯島強-庄田

中町1走 中町君 山下さん
クラブカップだけで141チームエントリー。
1走スタートは圧巻です。
がんばれ〜中町君!!
中町君(京大OB)、トップから8分遅れで帰ってきました。 さすが1走スペシャリスト。走り終わってほっとしたところ?
最後までトリム着たままで写真撮ってました。
今年みちの会に入会した山下さん。さすがベテラン、安定した走りでBチーム1走を終え一息。 横で厚子さんがゼッケン付けて準備してます、ドキドキ。
安藤2走 安藤ラストコントロール 石井2走
24位でタッチを受けた安藤君。今年入会した新しいメンバー、東大OLKの3年生、伸び盛り。みちの会で走ってくれました ラストコントロールの安藤君! Bチーム2走の石井会長。余裕?のスタートです。
がんばれ〜
吉田3走" 野口3走 倫也4走
吉田さんはAチーム3走。テクニカルレッグで一気に11位へ順位を上げました。9年前の日本代表、短くテクニカルなコースは速い。 Bチーム3走の野口さん。骨折した腕が治ったばかりでの出走。Bチーム隠れエース。この時点44位。 Aチーム4走、山岸倫也。このチームの命運がかかるキーパーソン。だぶついてしまったお腹でどこまで走れるかはらはらしていましたが、さらに9位まで順位を上げました。熾烈な埼玉ダービーでは、まだ4分先に入間市OLCがいます。
田島5走 大島4走 厚子5走
前日2レース走って疲れきってる、Aチーム5走田島。女子選手が多く走る区間で稼いで7位へあげました。ここで入間市OLCを1分差を付けて逆転、6走中村コウタロウへタッチし盛り上げます。 OLK出身(東京女子大)の新メンバー、大島由起子さん、Bチーム4走。女性メンバー入会は大きな戦力。さっそくクラブカップデビューしガシガシ走ってました。 Bチーム5走、飯島厚子さん、3年ぶりの出走です。2人のこどもを持つ母。ママも森が好き、オリエンテーリング好きよ、がんばるわ。
kuno7走 久野ラストコントロール 倫也さん
Aチーム7走エース、久野雄介君がラストコントロールを目指して森から現れた!
6走コータローが入間市の清水さんとデットヒート、それでも4分差に広げて帰って7位をキープ。アンカー久野君へタッチ!
久野君、ラストコントロールをパンチ。入間市の新もぐさんよりより先に帰ってきた!みんなが応援する中ゴールを目指します。 リンヤさん。。。。
rika 久野君
今年度監督、たじまりか。走り終わって締めのミーティング。会内杯から東大大会セレクションまで勝手にエントリーし、年に数回しかオリエンテーリングをやらないおじさんたちをその気にさせ走らせました。 左から裸のリンヤ、安藤、久野、石井会長。久野君が、”7位は悔しい、来年はぜひ入賞したい”と発言。 左から山下さん、野口さん、勉さん。山下さんは初めてのクラブカップ参加でした。来年もすばらしい走りを!


やっとクラブのウェアを着てのメンバーの集合写真。でも走った後のトリムをまた着るなんて… 来年も笑顔で参加しましょう。


次回も楽しく、さらに新たな目標、”表彰台”を掲げてみちの会はがんばりますよー。

写真提供:中村コータロー

過去のみちの会クラブカップ戦績


みちの会は第3回大会(長野県にて)よりクラブカップに参加しています。

第9回大会 2001年9月9日 長野県伊那市 鳩吹公園
みちの会A 17位 (中町-リンヤ-吉田-中村-野口-田島-小島)
みちの会B(オープン)87位(児玉、悦二先生-宮川-大窟-山岸千津子-石井-飯島)

古くからのメンバー7人でよく走りました。Aチームエース区間はこの年調子がよい小島さんが走りました。
悦二先生(72歳)2年ぶりの参加。順調に帰ってきました。Bチームは惜しくも1人足らず、オープン参加となりましたが、助っ人宮川達哉さんが大活躍。前日は高遠城趾の風情ある民宿に泊まりました。

第8回大会 2000年8月27日 岐阜県坂下町 椛の湖オートキャンプ場
みちの会A 15位(田島-庄田-山岸千津子-山岸倫也-小島卓也-吉田勉-中村) 
みちの会B(オープンベテランクラス) (石井-大窟-児玉-中町)

前日はみんなで会場のキャンプ地でキャンプ。ファミリーがたくさん。ビジュアル区間はキャンプ地の目の前。走り終わった人はバーベキューを楽しみながらお気楽観戦しました。

第7回大会 1999年9月26日 長野県菅平高原
みちの会A 15位 中村-小島-庄田-山岸千津子-田島-山岸倫也-吉田
みちの会B 66位 飯島-大窟-中町-飯島厚子-山岸悦二-石井-児玉

オープンエリアの菅平高原。天気はすごく良かった。標高1300mで空気は薄い、激アップのテレインでしたが、みなさん頑張りました。悦二先生、厚子さんも。2走小島さんが一桁7位でタッチをしたときは夢を見ました。。みんなゴールするとき笑顔だったのが印象的です。Bチームは残念ながらウムスタート。

第6回大会 1998年9月13日 長野県甲信八ヶ岳高原 *6人リレー
みちの会A 30位 山岸千津子、悦二先生 石井、中村、児玉、中町、飯島、飯島厚子 藤島
みちの会B(オープン)108位???
人数集めが大変だった年。この2ヶ月後には25周年記念大会が控えているのでした。中町君が入会しました。

第5回大会 1997年9月13日 岐阜県東濃牧場 *6人リレー
みちの会A 13位(飯島-小島-野口-田島-倫也-中村)
みちの会  ??位(大窟-藤島--山岸千津子-悦二先生-石井-野口)
この年から年に1度くらいはオリエンテーリングいいかも、、、と20年前バリバリ山を走り回っていた元少年オリエンティアが参加するようになりました。何よりクラブカップの開放的でアットホームな雰囲気が気に入ってくださったようです。レース途中から雷と大雨ですごい天気。バーベキュー場確保しといたのは吉でしたね。しかしあの雨は今でもすごく記憶に残ってます。その中2回目の出走、しかもエース区間を走った野口さん、お疲れさまでした。弘太郎さんが初参加、この大会後、児玉君がみちの会へ入会します。

第4回大会 1996年8月25日 長野県山吹高原II *6人リレー
みちの会??位 庄田、飯島、野口、吉田、山岸、田島
18歳の庄田君、衝撃のデビュー戦。コンパスとチェックカード(今やEカード)は忘れずに。。というか少しはケアするべきだよ、ベテラン勢。この大会後、石井会長に会う機会があり、クラブカップっていいですよ〜、年に1度のイベント、みなさんでどうですかねーと話を持ちかけました。

第3回大会 1995年9月9日 長野県駒ヶ根高原 *6人リレー
みちの会??位(飯島-悦二先生-野口-田島-吉田-山本ヒディ)
初参加!ウムスタート10秒前に野口が田島へつなぐスリリングな展開。5走の勉さんは区間賞(コースパターン無視)。6走ヒディは狭山ヶ丘にある会社寮に住んでいたので、みちの会に引き抜きました。(が、数ヶ月後あっさり都内へ異動、引越)。 リンヤさんは東京HRCで走っていました。

第2回大会 1994年9月25日 岐阜県根ノ上高原
不参加。みちの会でチームを出したいなーと田島は動き出しました。

第1回大会 1993年9月11日 長野県八ヶ岳泉郷
不参加。みちの会休眠中。吉田勉さんはこの年世界選手権日本代表でした。   

閉じる