全日本リレー2005レポート
島内八十八箇所お遍路O
2005年12月19日
岡山県笠岡市白石島
白石島と全国から集まったオリエンテーリング愛好家とのコミュ ニケーション
白石島八十八箇所お遍路めぐり。それは白石島の人が古くから守ってきた重要な文化遺産であり宗教遺産。これを競技に使おうという企画に近隣の島からも多数 参加があった。
近隣の島・白石島から集まった皆さん。
外は寒いので会場の中でまったりとしている。
コントロールカードが配られる。
「これ、どうやって使うの?」
競技説明もこじんまりと 5分前に地図が配られ作戦会議
どの順番から回ろうか 持ち時間3時間の中で、どれだけ沢山の
お遍路さんを回ってくるかの競技
どっちから行けば速いかな? 全島地図大きいね。
効率的な回り方は、なかなか難しい。
スタート前、記念撮影 いよいよカウントダウン。
全部回って満願成就なるか?
9時20分。一斉にスタートです。 走る人につられて、ゆっくり派の人も
とりあえず走り出す。
奥村理也、スタートです。 最高齢の高橋厚(75) 群馬県の悴田正也
瀬戸内海を堪能
白石島と近隣諸島から参加の皆さんも
3時間がんばって
表彰式。1位奥村理也。
八十八箇所を1時間52分で走破!満願成就!
2位・元木悟。満願成就。 3位・中村貴史。満願成就。 女子1位・元木友子
女子で唯一の満願成就。
女子2位・天野富佐子
2時間18分で57点はすごい。
3位・天野香代子 八十八箇所全てを回ると
満願成就の証として
開龍寺のご朱印がもらえます。
閉会式

平日にも関わらず
予想以上の人が
参加してくれました

素晴らしい天気のなか
面白いイベントでした。




神島八十八箇所
めぐりの奥の院が
白石島の開龍寺