全日本リレー2005レポート
トレーニングテレイン紹介
2005年4月
岡山県笠岡市
白石島西部テレイン紹介
2005年4月、白石島全島をO-map化しています。2005年4月24日の笠岡市OL大会は白石島西部をテレインとして使用します。このテレインは2005年12月の全日本リレーのトレーニングテレインとなります。
今回はこの白石島西部を重点的に紹介します。
テレインは瀬戸内海国立公園
国立公園指定第一号
テレインより白石島中心部を望む
春の海ってなんて気持ちいいんでしょ。
白石島西部は「海上アルプス」とも呼ばれる。
切り立った岩山と整備された遊歩道が広がる。
白砂青松(はくしゃせいしょう)
という言葉はこのこと
天気がいいと笠岡諸島が
一望できますね
岩の尾根道 尾根道は
岩の間を潜り抜ける
人2人分の高さの岩
登るための足架けがついている
最高標高は150mくらい。眺望サイコーです。
調査も一休み。オヤツの時間です。
テレインの下のほうを見るとやはり巨石が。
でも周囲はヤブですね。
巨石に囲まれたピークと展望台
信仰を感じてもおかしくない場所ですね
遊歩道はほとんど安全ですが
一部ガレ場もあります。
しっかりとした遊歩道なので
岩だらけのテレインでも安心
ヤブの中の岩石地
通りにくいです。
尾根道にある岩石。
高さ1m程度の岩は沢山あるので
表記していません。
高さ2m程度の岩石。
通行可能度の良い場所にある岩石で
人間より大きいものは表記しています。
テレインの端にある石切り場の上。
足がすくみます。
石は白石島の特産品です。
左の石切り場のすぐ右にも
石切り場の跡。
両側絶壁というすごい場所。
八十八箇所お遍路めぐりは
白石島全島で見かけることができます。
遊歩道ではない尾根道
はっきりしています。
遊歩道には案内板がたくさん付いています。
島には外国人も多く英語の表記が。
テレイン西部にある仏塔
いろんなところから見えます。
4月はヤマツツジがきれいでした 常緑広葉樹も花の季節 シダは冬でも枯れないんですね。
ヤブに入ると
イバラが行く手を阻みます。
見通しがあっても通り抜けにくいです。
イバラは痛いですね。
どうやったらこんな地形ができるのでしょう。
この島は登る手段がありません。
浜に降りてきました。
水がきれいです。
夏には海水浴で賑わいます。 海に消える道。
ちゃんと地図にも書きました。
浜から見る海上
いろんな船が
ひっきりなし。
瀬戸内海は
海上交通の要衝
今は満潮。向かいの島は
陸続きになっていません
港に戻ってきました。
港の向こうにB&G海洋センターが見えます。