全日本リレー2005レポート
白石島への道
2004年12月
岡山県笠岡市
白石島への道のり
2004年12月に白石島での準備が行われました。その模様を報告します。
まずは白石島への交通案内です。
いい日〜旅だち〜〜
JR西日本・笠岡駅に電車は
滑り込みます。
岡山駅から普通列車で40分
人口58,000人の小都市。
瀬戸内海・笠岡諸島への
ゲートウェイ
駅正面にある港への看板 駅を出て右を見ると
「笠岡諸島入口」の案内が
「げどう北口」・・・びびったぁぁ
地下道の「地」の字がとれています。
外道がとおる道・・・いや山陽本線をくぐる人の道です。
人の道を踏み外しちゃいけません。
笠岡港への近道
極道2号線
国道2号線を渡ると
いかにも瀬戸内海といった
漁港の風景が広がります。

「時をかける少女」
「さびしんぼう」
「世界の中心で愛を叫ぶ」
などなど
映画のシーンのよう
駅から徒歩5分。
三洋汽船の乗り場に着きます。
船のきっぷ売り場
バスのきっぷ売り場のような感じ
三洋汽船の時刻表
2004年12月現在

笠岡諸島を巡る船です。

笠岡-白石島の所要時間
高速船22分
普通船35分

すべての船が白石島に
行くわけではないので
要注意。
この日に乗ったのは12:40発普通船
かっちょいい船ですね
途中の神島では
続々人が乗ってきて
船内大賑わい

コントローラの堀江さん。
船上では双眼鏡を手に持って
ミサゴ観察。
でも自転車に埋もれて乗船
しているのが判りますか?
船は笠岡諸島めがけて狭い水道を行きます。
左手にナニやらあやしい建物。
白色彗星帝国の戦闘機みたいなカタチ。
(映画「さらば宇宙戦艦ヤマト」より)
あ、なーんだ。カブトガニの形だったんですね。
岡山県協会の
佐藤さんと
ジェネシスマッピング
の山川氏
船の上で説明を
受けています
途中で船が立ち寄った高島。石切場のガケが目立ちます。
このへんの島はお城の城壁の岩として
使われていたそうですね。
大阪城にも使われているそうですよ。
鬼ヶ島
白石島が見てきました。

たくさん島が見えて
どこからどこまでが
白石島なのか判りません。

風光明媚な瀬戸内海。
夏は海水浴客で賑わいます。
もう白石港に到着。早いですねー。 船は生活の足。釣り、海水浴などへの足です。
船は白石島までの
乗客を下ろしたら
次の停泊地「北木島」
を目指してすぐ出航

全日本リレー2005
会場予定地
「B&G海洋センター」は
白石港から徒歩5分