ディフェンディングチャンプより!

前回の全日本大会で見事チャンピオンに輝いた松澤俊行選手(京葉OLクラブ)のコメントをいただきました!

松澤俊行選手

★本大会での目標はやはり優勝ですか?また、目標に向けて日々のトレーニングなどではどのようなことを行われているのでしょうか?

-------大文字山のような急斜面のテレインでは、歩幅やスピード感、体への負荷の変化の幅が大きくなるので、局面に応じた柔軟な対処が求められます。「やわらかい体・やわらかい頭・やわらかい心でやわらかい走り」をスローガンに日々練習しています。具体的には・・・と語り始めたら長くなるので、それはまたの機会にしましょう。

次(2003年)の世界選手権は急斜面の国・スイス開催なので、そこにつなげるつもりで、練習の成果を隠すことなく走ります。目標は優勝です。昨年以上にチャレンジングな状況なので、今大変にハングリーな気持ちです。

★どなたかライバルは?

-------世界選手権日本代表として共にフィンランドで闘い、共に悔しい思いをしたチームメイト5人からは、秋のシーズン常に刺激を受けていました。村越さんの読図力・鹿島田さんの自信・加賀屋さんの頑丈さ・高橋の熱心さ・安井の思い切りを目指すことで、一回り成長することができたのではないかと思います。5人以外では集中力の高い篠原・ルックスの良い柳下も気になります。

★ディフェンディングチャンピオンとして参加者の皆様に一言お願いします。

-------「千年の都」で「21世紀のスポーツ」とは、何とも素敵で、静かな興奮を覚えます。

★京都の大文字と聞いてイメージするものは何かありますでしょうか?

-------修学旅行・・・でしょうか。中学校も高校も京都でした。甘い思い出は・・・全くありませんでした。

★ありがとうございました。頑張ってください。

大会要項へ
トップへ
ページ作成:第28回全日本オリエンテーリング大会HP担当(joc2001@ns.orienteering.com)
最終更新:2002年2月13日(水)