大会レポート

2012.10.07(Sun)

ぎふ清流国体
デモンストレーションとしてのスポーツ行事
〜オリエンテーリング競技〜

会場:岐阜県多治見市 喜多緑地


  この秋は、ここ岐阜県で「ぎふ清流国体」が開催されています。国体というと、水泳とか、テニスとか、武道とか、日本トップクラスの人しか参加できないと思っていませんか? 実は、正式競技以外にもデモンストレーションとしてのスポーツ行事(デモスポ行事)も実施されているのです。このデモスポ行事は、子どもからお年寄りまで幅広く親しまれているレクリエーションスポーツ行事のことで、ぎふ清流国体では、オリエンテーリングも含め26行事が実施されています。

 デモスポのオリエンテーリングは、10月7日(日)に多治見市の喜多緑地で実施されました。当日は、まさに雲一つない快晴の下、55組160名が、制限時間内により多くのポイントを獲得するべく森の中を駆け巡りました(今回はスコアオリエンテーリング)。参加された方には、オリエンテーリングの楽しさを知っていただけたのではないでしょうか。
 運営にご尽力・ご協力頂いた、多治見市の方、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

○結果はこちら
○国体公式ページ(トップページ)>ぎふ清流国体>デモスポ行事結果・様子 
  と進んでいただくと、結果・様子がご覧いただけます
○写真撮影係にて撮影した写真 リンク先1 リンク先2 リンク先3

   
横断幕が参加者を待ち受けます   競技役員もスタート・ゴールの流れを
入念に確認
  ミナモも来てくれました!

 

   
説初心者説明。みんな真剣です   受付へ続々と参加者が到着   県協会生田会長とミナモのツーショット

  

   
初心者説明は盛況でした   開会式   スタート! 最初から飛ばすとバテちゃうよ。

  

競技の様子です。芝生広場もちょっと急な登りの散策路も通ります。

 

   
ゴールに向かってラストスパート! ミナモもハイタッチでお出迎えです。
   
表彰式。入賞されたみなさんおめでとうございます。   会場の池田小学校の全景

  ※上記写真は管理人が画質の粗いカメラで急いで撮影したものばかりですので、他の写真(撮影係・多治見市撮影分)も是非ご覧ください。


Back