ある晴れた日の朝、僕は新宿6番線に一人たたずんでいた。
今回松本へ行くわけだが、松本駅といえば、あの「松本ぉ〜松本ぉ〜」と流れてくる上野型到着放送。
そのような声が聞こえるまで、いったいいつまで待たなければならないのか。せいぜい3:30くらいで着くだろう。
今回は松本から大町へ行く予定。ところが予定は、大きく狂うことになる。

100分の遅れ

今回の行程は、以下のとおり。 行程表
時刻そのときする行動
10:00まで松本駅散策
12:00まで松本城探検
13:00まで昼飯
13:10松本発(E127系)
14:11信濃大町着
15:00ごろチェックイン
16:00ごろホテルにて友達と会う&同窓会
こんな感じだ。

6:36。スーパーあずさ定刻入線。今回乗る車両は1号車。普通車指定&禁煙席である。
7:00(30秒)。発車。定刻通り。しかし首都圏では流石に速度は出せまい。大体60q/hくらいである。八王子には7:31分の到着となった。
このくらいならまだ許容範囲なのだが、このあと高尾の通過本線上で停止。
さらに、本来いるはずの無い普通列車(115系長野色・高尾7:05発)を相模湖で待ち合わせ。
そして、本来やらないはずのEH200牽引の高速貨物列車を先に行かす。
なんだかんだ言って、大月には8:00きっかりに着いた。

そして容赦無くとばす。飛ばす。飛ばす。飛ばしまくる。130km/hは出ている。
でも追いつき過ぎたせいか、笹子トンネル内で9分停止。そして、甲斐大和で10分の停車。さらに、春日居町で8分の停車。あわせて、27分のタイムロスを食らった。
9:01。甲府到着。本来ならば、後続のあずさ3号が来ていておかしくない時間だ。

甲府を出てからは、大月―笹子間のハイスピードの影も形も無い。ノロノロ運転。このあと塩崎で25分の停車。ここら辺になってくると、そろそろ考え込んでしまう。
車掌に聞くと、韮崎で50両の貨物を入れ替えていたとのこと。遅れの原因は6:00頃起きた長野東部を震源とする震度4の地震。納得。
しかし、ここはフォッサマグナの上。いつ地震が起こってもしょうがない。

9:57。やっとのことで小淵沢に到着。600秒(10分)の停車の後、発車。10:07である。
信濃境で4分停車・富士見で8分停車・青柳で貨物待ち合わせのため15分停車。茅野には10:48着である。
さて、この茅野から思いがけない人が来た。今回の同窓会に出席する人だ。
この人は千種に住んでいて、豊橋⇒飯田(観光)⇒茅野(宿泊)⇒松本⇒大町
という行程で同窓会に出席するとのこと。

・・・さて、岡谷には11:01に到着。たいした減速もしていない。ところが、車掌から衝撃の発言。12:05発の普通列車南小谷行きは平常どおりの運転だが、13:10発の普通列車信濃大町行きは車両故障と臨時運用のため、12:05発の列車と11:10発松本発南小谷行きでピストン輸送するらしい。そのため、約100分遅れの14:50に発車するらしい。ちなみに、この遅れの原因はVVVFインバータの故障と松本発小淵沢行きの増発運用だと言うことだ。
塩尻には11:16着。塩嶺トンネル内で6分停止したのはひやひやした。ずいぶんちょくちょく停まっている。
途中、村井で17分停止。側線3番に入った。この間に2本の列車(高速貨物と集約臨<華>)をやり過ごした。いずれもEF64更新期が牽引。
松本着、11:37。2時間遅れまで後1分だった。

・・・さて、問題だ。どうやって16:00までに大町まで行こうか・・・
松本で観光すると時間が無い(16:04着)し、かといって今まで松本へ来た事が殆ど無いのにそのチャンスを無駄にしてはいけない。・・・とりあえず松本観光は明日に回そう。
茅野から乗ってきた友人も、かなり迷っているらしい。僕と同じ判断を下した。
12:00。西松本方からE127系長野色6連が入ってきた。3編成の連結。普通列車の中では115系9連に次ぐ長さである。
115系9連(松本車両センター所属)・・・この地域で一番長い編成。とにかく長い。通勤時間帯に運転したりしなかったり。

12:05:45。発車。329M松本発南小谷行き(信濃大町13:02着・南小谷14:25着)である。
北松本・島内・島高松・梓橋ととんとん拍子に停車していき、一日市場で4232M(信濃大町11:36発・松本13:16着)をやり過ごし、中萱・南豊科・豊科・柏矢町・穂高・有明・安曇追分・細野・北細野・信濃松川・安曇沓掛・信濃常盤・南大町も定刻到着。

13:02:20。信濃大町到着。同窓会場は駅前のホテル。とりあえずそこに行って友人とトランプをすることにした。最初は大貧民。

途中で♠10・♣10・♥10・♦10・JOKER・JOKERと6枚セットを出してきたのはびっくりした。
あれが引き金となり、ボロ負け・・・。

それを15ゲームやって、途中八切りや七渡し等、特殊ルールを加えて。それでも飽きたのでやめることにした。次にやるのは神経衰弱。得意なこともあってか、3連勝もした。これは8ゲームやった。時刻は15:50。

友達曰く、16:00開場だが、実際は15:55からあいているとのこと。なので、階段を駆け上り、パーティーホールに行った。
15:54:45。十五秒前に着いた。

15:54:59(電波時計)。会場入り。もちろん皆来ていない。ということで、トランプゲームの続き。7ならべだ。なかなか楽しい。結果は1枚差で勝ったが次のゲームは1枚差で負けた(つまり引き分け)。
次はかるた(犬棒かるた)だ。久しぶりだ。と、始めようとしていた時に別の友人が会場に入ってきた。そしたら、一緒にやらせてくれというもんだから、いっしょにやった。総勢6人。大人数でやると結構面白い。

ところが、ほかの人々がなかなか来ない。今来た人たち曰く、あの100分遅れの14:50松本発の列車に乗るか、105分遅れの集約臨<華>(長野へ行ってから戻る)に乗っているとのこと。だから、16:30頃に来るとのこと。35分待ちだったら、トランプのほうが面白い。ということで、またまたトランプを始めた。ババ抜き。6人だからこそ出来るGame。
16:30。やっときた。そのあと、いろいろ飲み食いした。友達と遊んだあのころを思い出す。けれども、あの時は帰ってこない。今、この時だけ、友達とふれあう時間を与えられている。だから、今のうちに過去のことを話し合ったりしたい。そういうことをするのが、この同窓会だということを、生まれて始めて知った。