2007年3月21日山陰遠征二日目(京都―松江しんじこ温泉)

行程表
京都発9:03
園部着9:54
園部発10:02
福知山着11:03
福知山発11:07(12:06)
城崎温泉着12:26(13:44)
城崎温泉発13:03(13:57)
香住通過/着13:49(14:34/香住発15:24)
浜坂着14:13(15:49)
浜坂発14:27(16:19)
鳥取着15:13(17:10)
鳥取発15:42(17:39)
赤碕通過/発17:02(19:29)【19:25】
米子通過/着17:29(20:19/20:41発)【19:54/19:56発】
松江着18:10(21:13)【20:26】

()内は福知山到着時点・【】内は赤碕到着時点での俺の予定表w
朝。8:45。東山YHを出て、歩いて1分の東山駅にて京都市営東西線に乗車。とはいっても、京都市役所前行きのやつを見送ってから二条行きに乗ったのだがw
烏丸御池からは、竹田行きの烏丸線に乗り、京都で下車。・・さて、ぐずぐずしてる時間は無い。さっさと33番線に停車中の普通列車亀岡行き先頭(111形7616番)に乗車。この車両は典型的なクロスシート車だが、行先の表示機がLEDだった。
保津峡は初めてじっくり見るのだがなかなか奥が深かった。

終点園部からは、普通列車福知山行き。俺が各駅でドアボタンをおして乗降確認をしていたら、そのうち俺がドア閉めたら運転士さんがブレーキ緩めるようになってきた。。俺は乗降確認をするために乗ってるわけじゃないでつ。。。さてさて、これでさっさと福知山到着かと思ったら、綾部の一つ手前、山家到着前、信号機が黄色かった。その直後の案内放送。

「山家駅―綾部間でありました置石につき、先行の特急列車がただいまこの先で停車しております。現在確認作業を行っておりますが、終わり次第綾部駅に停車中の反対側の特急列車と普通列車を先に通してから発車いたします。発車時刻は情報が入り 次第お伝えいたします。」

ちょwww
やばい・・城崎温泉行きの普通列車待ってるかな・・・?

山家では暇なので外に出て車両を見た。あとで調べると、先行の特急ははしだて1号・対向の特急はタンゴディスカバリー2号・普通列車は福知山10:23発の列車だった。山家発車は11:02。定刻より18分遅れている。やばい・・・

さてさて、石原を発車し、次の福知山到着前の放送に最悪の事態が・・・

「11:07発城崎温泉行きの列車にご乗車のお客様は恐れ入りますが次の12:06発城崎温泉行きにご乗車いただきますよう、お願いいたします。」

・・あっちゃー・・・やっぱり12時台の城崎行きか。。。

ということで、福知山駅の駅員さんに聞いてみる。すると・・

「この列車は城崎温泉に13:57nに着くので香住行きの普通列車に接続しています。」

とのこと。いやいやいや・・(大汗
まぁええわ。香住はAIRの舞台っしょ。適当に散策すれば・・w
福知山で待ってる間にはしだて3号が入ってきたが、その直前にKTRの運転手さん体操してたwwまぁそれなりに体をほぐさない とww
・・さて、城崎温泉からはキハ47系13番の出番。無論香住行きやがな・・・
↓たぶんこれ・・・ちょい違うなw


というわけで、40分ほどで到着。まずはタクシーで香住海岸に行くすると・・・

おお!八坂神社(往人と観鈴の神社?)発見・・だが、なんか違うわ・・谷保(南武線)にある八坂神社のほうが正当らしいが・・・・ここは木が多いなww

さて、ちょいと散策・・ってええええええぇぇぇぇぇぇ!?!?んなところにOPで出てくる天文台あったんか!!なになに・・?香住町立・・ちゃうやろ!香美町だっての!で、天文科学館・・?ほほう。ということで、約10分の散策を終了し、taxiで海岸に出て、料金節約のため下車。おりたところは・・

ちょwwwおまwww
往人と観鈴が人形探した所やんwwwまぁええわ。さらに歩くと・・・
香美名物かに屋キタ―――――(゜∀゜)――――――!!!しかし・・・時間がないので食う暇なし・・・しょうがない。

香住発は15:24。かの有名な餘部鉄橋を通過。このときなにげなくキハ47‐1012番の窓全開にしていた(笑
さて、次は鳥取行きの普通列車・・・ねみぃ・・

16:19。乗車し、即就寝。気動車っ て音が単調だから眠くなるのは当たり前だろう。
さて、気がついたら鳥取駅。2面4線の駅で、待っている間にHOT7000系スーパーはくと号が入ってきた。そして、キハ47の33番に乗車。各駅停車米子行き。これに乗って夕暮れを見ながら・・・ってもう遅いわ!車内では勉強をしようかな・・うわ・・・揺れる・・・字になってない・・・というわけで、さっさと中断。倉吉を通過し、そろそろ眠くなってきた頃、案内放送が。

「次は赤崎です。とっとりライナー待ち合わせのため15分停車いたします。お急ぎのお客様はホーム向かい側2番線でお待ちください。(←アンダーラインの付いている所はよく聞いてなかったところ)

おっ。時間短縮がてら鳥取ライナーに乗るか。と、ここで反対側のホーム1番線にキハ47が入ってきた。これかと思って乗ると、なんか後方から別のなにやら車内の綺麗な気動車が入ってきた。やべっ!!、っと思ってあわてて跨線橋を渡り、乗車。車内はがらがらだったが、乗ってびっくり、これが気動車?というほど音が静かでキハ187スーパーいなばより静かなほどである。てか、一瞬青春18切符で乗れる列車なのか戸惑った。し かし、つり革あるからこの列車は特急型ではない。何気なく、電光掲示板に広告が出ていたり、『次は 大山口』という案内が出る。車番を見ると、キハ126−11。たしかにキハだ。

なんだかんだいって、結局米子には19:54着。ちなみに、俺が間違えて乗りそうになった列車は、逆方向の普通列車鳥取行きだそうだ。あぶないあぶない・・・w

松江着。宿の人には一畑電鉄の松江しんじこ温泉駅で電話したら来てもらうように言ってあるが、松江温泉駅に行くバスは・・ない!終わってら・・しゃぁない。taxiだ。と思ったら、一畑タクシーだった(笑)
しんじこ大橋をわたり、松江しんじこ温泉へ。そこで、やっと連絡を済ませ、送迎に来てもらい、そこでさっさと宿に行って寝る・・・かと思ったら送迎車は日本銀行松江支店旧店舗へ。そこの地下にある飲み屋(ってかパブ?)に行き、そこを出たのはなんと23:00

やばwwねむけがwwというわけで、車から松江城を眺めながら宍道湖畔を快走。そこから山を入ったところにある松江レイクサイドYH(英語ではMatsue lake side?)について、適当にピアノ弾いたらさっさと寝た。