2007年3月30日山陰遠征十一日目

行程表
福山発8:26
播州赤穂着10:35
播州赤穂発10:41
姫路着11:11
姫路発11:12
近江今津着14:03
近江今津発14:08
米原着14:49
米原発15:09
大垣着15:44
大垣発15:55
名古屋着16:25
名古屋発16:48
中津川着18:05
中津川発18:08

・・・今日は特に寄る予定のある場所はないが、琵琶湖を回るコース。しかし、中津川発があまり遅くない時間に設定した。

8:25。福山駅5番線に入ってきた普通列車に乗車。モハ115-1115。2両目だ。列車はのどかな風景を眺めながら岡山へ向かう。

岡山に到着。8000系しおかぜ号の新塗色も初めて見た気がするww
岡山を出てからは爆睡。ここからは特急の走らない赤穂線。相変わらずモハ115-115の車内でぐっすり寝ていた俺だったわけだがw

播州赤穂からは3分乗り換えのサハ223-2062に乗車。6両目だった。その車内に「NARUTO―ナルト―疾風伝」のポスターが。当時開催間近だったJR西日本の「岡山ディスティネーションキャンペーン」のポスターなのだが、JR東日本にしろ、JR西日本にしろ、人気アニメをちょっくらかりてきてますなぁ・・(JR東日本はポケモンのスタンプラリー)。というか、NARUTOって最初鳴門海峡のことだと思ったり、「疾風伝」を「はやてでん」と読むか「しっぷうでん」と読むか非常に迷ったorz


姫路からは1分乗換えで新快速近江塩津・敦賀逝き(クモハ223-2055)の第2編成先頭のジャンプシ ートに乗車。先頭のドアから桜もちらりと見ました。

湖西線に入るとあってか、それほど込んでいなかった。高槻―京都では寝台特急トワイライトエクスプレスとすれ違い、比叡山坂本では特急サンダーバード24号を待ち合わせ、近江塩津でクハ222-2038に乗車(第1編成先頭)。
サンダーバードが遅れていた関係上、近江塩津には2分遅れで到着。ここでなんと521系新性能普通列車を見たww

近江塩津からは新快速米原経由姫路行きに乗車。途中の長浜周辺では寝てしまった。。。

さぁこっからが修羅場だ。米原から各駅停車のクモハ311-15に乗車し、終点の大垣からサハ313-5307に乗車。運用を始めてから半月もたたない新造車。その座席に座って3分もたたないうちから眠りについてしまった俺だったorz

・・・さて、起きたら、ってここはどこじゃ!?電工掲示板っと・・・さて、中央線16:48発快速中津川行きっと・・何番線だ?って・・・ん?17:34発各停新城行・17:49発各停水窪行・17:36発各停浜松行・17:54発東海道新幹線こだま544号?

む、新幹線の表示にのぞみ号の記述がないし、各停水窪行き?水窪は飯田線だろ?っつうことは!ここは豊橋!?
むぅ・・

えーと・・・

8分後。

超高速で時刻表を捲る俺を周りの人が変わり者を見る目で見られてたが、気にせず続けた末の結果がこうだった。


・飯田線回り=伊那大島までしか行けず却下
・身延線回り=甲府までしか行けず却下
川崎回で親戚の家へ=親戚に迷惑だと思うので却下

・・・ここまでで静岡方面の望みはなくなった。
つうわけで折り返しの新快速大垣行きに乗車。しかし夕方ラッシュと重なり、大混雑。

・しなの25号長野行き=速過ぎるが料金が5000円くらい無駄なので却下。
・高速バス松本行き・長野行き=安い(2500円)が時間が良くないので却下。
・高速バス→普通列車伊那回り=出発時間はいいが時間がかかるし金かかる(2000円くらい)
・普通・快速列車=無駄な金かからず・出発時間良し・速度は遅いが親に連絡すれば何とかなるだろう、っつうわけで採用。


↓表にまとめると


結局、金山で連絡し、普通列車を乗り継いでなんとか塩尻に辿り着いた。