2007年3月20日山陰遠征―青春18切符の旅

一日目行程表(中津川以北は省略)
8:45中津川着
11:40米原着
11:53米原発
13:13大阪着

大阪から先は適当に守口市へ行き、そのまま京阪で三条に行き、そこで宿泊することにしました(予約済み)
8:45。クモハ115形1021番を先頭にした松本発中津川行き822M列車が中津川駅2番線に定刻通り滑り込んだ。
→これ。

これから1番線に停車中の8:54発快速中津川始発名古屋行き2714M列車に乗り、名古屋へ向かうのだが、9分乗り換え。何か買おうかと思ったが、結局何もかわずに乗車。
乗った車両は3両目で、車番はクハ210形5311番。停車駅は多治見までの各駅・高蔵寺・春日井・勝川・大曽根から先の各駅。この時は、中津川の次の美乃坂本を出た後、爆睡してもうた。。。

起きた時は列車は千種周辺を走行中だった。ただ、ちょいと名古屋駅のコンコースを歩くのも嫌だったので、予定を変更して金山駅で乗り換えることにした。
10:05。金山着。ここで、4番線に回って、10:24発新快速豊橋始発大垣行き2505F列車を待つことにしよう。ところがここでアナウンス。

10:24発の新快速豊橋行きは急病人の影響で約3分遅れて運転しております。

はぁ。健康管理にゃ気をつけろゃ・・・と心の中で突っ込みを入れつつ、10:27に来ると告げられた新快速を待つ。

やってきたのは、312形17番先頭の編成で組まれた列車。名古屋の中心街ど真ん中だが、 この時間帯は座れた。ヨカッタヨカッタ(爆)新快速はあっさり枇杷島をパスして清洲を一気に通過し、稲沢もあっさり通過するか・・・と思ったら、警戒信号。高架橋の上にはEH210牽引の貨物が超低速で通過していた。しなの11号ともすれ違う。
↓こいつ
ちなみに、このせいでさらに6分遅れて積算で9分も遅れた。ここで車内アナウンスで予期せぬ放送があった。

遅れに伴い、この列車の前4両を切り離し、後ろ4両を米原行きとします。垂井方面へ行かれるお客様は、後ろの5〜8両目にご乗車ください。

・・・はぁ。時刻表がないから一時的なものか、いつもやることなのかわからず・・・まぁええわ、といいつつ、11:04(定刻に戻ってるw)発大垣始発(本来なら)米原行き219F列車の先頭、クハ312形13番に乗る。
垂井駅周辺では373系の各駅停車(←最初驚いた)とすれ違い、定刻より2分ほど遅れて米原に到着。

・・はて。どうしようかな。さっさと3番線に待機中の新快速姫路行きに乗っちゃうか、ジュース買うか。まぁもうすぐ後ろ近江塩津始発4両が到着するので乗っちゃおうかw

新快速の停車駅は、彦根・能登川・近江八幡・野洲・守山・草津・石山・大津・山科・京都・高槻・新大阪・大 阪で、大阪から先は乗らないので省略・・・。というか、ここら辺の線区のポイントって、列車が通ると大きい音を立てるのは何故?
運転形態は、いわずと知れた(?)130km/h運転。は、はぇぇ・・・wつか、大阪のど真ん中を走るのにクロスシートっちゅうのはどうかと思うw

↓223系新快速
ただ、やっぱり揺れる・・・こりゃー満腹の状態で乗ったら酔うわな・・・orz
・・さて、大阪駅に着いたはいいのだが・・・降りれねぇorz

しょうがない、尼崎へ行って、京橋へ東西線で戻るか。というわけで、行き当たりばったりで各駅停車松井山手行きに乗り、京橋で下車・・なのはいいが、構内で5分迷ったwwいまいち位置関係わからんちゅうにw

さぁここからは私鉄・京阪電車。まずは急行枚方市行きに乗車。守口市で下車。いろいろ散策して守口市駅舎(祐一とあゆの待ち合わせ場所)を見たり飯食ったりした後、普通の萱島行きと準急枚方市ゆきと乗り継いで、車番9001番の特急出町柳行きに乗車。三条で降り、東山YHへ・・・重い・・・10kg超級の荷物で300mくらいを歩くのって意外ときつい。
苦労の末、東山ユースホステルに到着。時刻は17:10。部屋を案内してもらったらさっさとグースカ。。。

18:00に起きたが、その時はちょうど相部屋の人が来ていた。まぁ1人旅でもオール一人はちょいと寂しいか らこういうのはイイ(・∀・)

・・・さて、18:00の夕食を終え、PCをやりまくったが、所詮旅館のPC。15分100円だった。とりあえず500円ぐらいは使った覚えが(ぉぃ
結局眠くなくて3時まで起きちゃってたよorz
しかも相部屋の人と話しまくって顎疲れww

そんなわけで、俺のたびの一日目は終わった。