行程表&乗車車両
福山7:12クモハ115-1542
各駅停車
相生9:24
9:25クハ221-????
各駅停車
網干9:44
9:57クモハ223-1014
新快速
米原12:21
12:42クハ116-22
各駅停車
大垣13:15
13:25クモハ313-5010
快速
豊橋14:47
15:07クモハ311-1
各駅停車
袋井15:59
16:02クモハ313-2303
各駅停車
沼津18:08
18:10サロE231-1060
各駅停車(グリーン車)
川崎20:05

今日は西条6:04発の列車で福山―相生を一気に走破してしまうダイヤなのだが、車両がこれまた115系。旅の始まりには111系・115系が妙にヒットするw
途中の金光出た直後の第2閉塞が注意現示になってたが、そのせいで2分ばっかし遅れた。
岡山では津山線の気動車を待って発車。

相生では1分乗り換え。あからさまに乗り換えろといってるダイヤだこれは。
ところが・・編成両数計算間違えすぎだろうw115系7連の乗客(乗車率90%)が全員221系の4連に乗り換えるものでもう乗車率は200%超級の乗車率w
竜野で降りれずに車内にとどまっているのだけでも精一杯だった。ただ、直後の網干では流石に乗客の流れに耐え切れず下車。3番線でこの駅始発の新快速長浜行きを待つ。
入ってきたのは普通の223系。
流石新快速。容赦無い飛ばしようww

米原は再びサンライナーと同系の車両。前夜徹夜だったせいで熟睡w

大垣では後続の新快速でも良かったが、313系の5000番台の試乗をかねて乗車。前回乗り過ごした魔の区間だが、今回は全然寝ないでいっちゃったZE☆

豊橋からは各駅停車だけだったが、
「次の東海道線の上り電車は 15:07発各駅停車袋井行きです。本日浜松行きのところ袋井行きと行き先が変更になっております。」
との案内。その理由を確かめに袋井まで乗車することにした。
なんか乗車していくごとに浴衣姿の人が増えていく。これは花火大会だと察したが、どうせなら見たかった・・・がそれだとその日のうちに着けるか超微妙な事にw
袋井に着いたはいいが、人の波に臨時改札の方に流されてく・・・orz
なんとか1番線ホームを脱し、2番線で次発の16:04発各停沼津行きを待ち、入線してきて、乗車。そして即就寝。

沼津からは確実に座れるようにグリーン車に乗車。車両はサロE231-1060
この乗り心地がなかなかよくって・・
もうちょい堪能したかったが、20:05に川崎で下車。川崎からは南武線で宿泊場所へ向かった。