行程表
駅名別ルート等乗車車両
川崎
(10日目の予定ルート)京浜東北線快速209系
秋葉原末広町(予定)徒歩
京浜東北線各停209系/
(予定)メトロ日比谷線各停
品川浅草(予定)都営浅草線各停
京急線各停&快特
六郷土手(12日目の通過経路)ここで宿題の写生。
川崎京急快特&各停
横浜南武線各停(12日目)
湘南新宿ライン各停E231系(10日目)
新川崎
徒歩(10日目)
鹿島田
南武線205系各停
武蔵新城

8/12の旅行記

この日は、隅田川で夏休みの美術課題で川を描くことになっていたが、最初隅田川へ行く気でいた。

問題がおきたのは秋葉原で15:00に下車したとき。
秋葉原⇒末広町を徒歩で移動し、メトロ銀座線で浅草に行く気でいた。ところが、東側の出口に出てしまい、もうこの時点で東西南北を見失い、俺の知ってる秋葉原駅ではなかった。
小3あたりか、今は亡き鉄道博物館へ行く際に電気街口(現在のオタク街口w)から行ったのを最後に、秋葉原を訪問したことが無かった。
だが、今回はなんかちゃうのに気がついて秋葉原駅の周りを一周してみることにした。まずオタク街反対側の電気街方面を通過し、そのあと東西南北がわからないまま、万世橋から北に伸びる道に出たとき、唖然とした。

歩行者天国自重しろw人多いし、ストリートライブうっさいわw
その道は素でオタク街だったのだ。
まぁらき☆すたにはまっていた時代なのでアニメイトに行ってもってけのCD購入。その@なんか末広町に行く気が失せてきたので、秋葉原から品川まで京浜東北線で行き、品川から京急線で六郷土手で下車の後、多摩川で京急・東海道線・京浜東北線の3橋梁を 描く事にした。

ついてみると・・

ホームレス多すぎwwww

一瞬陣取りに迷ったが、京浜東北線の橋梁下で落ち着いた。
だが、17時30分になってくると流石に描きづらくなってきた上に、蚊の猛襲に耐えられず退散。六郷土手でJR直通の切符買おうしたら横浜乗換え扱いだったので、六郷土手⇒京急川崎⇒横浜⇒新川崎の切符を買った。京急快特は初乗車だったが、JR快速アクティーをすんなり抜かす爆走っぷりには脱帽w

湘南新宿ライン経由で西大井方面へは行ったことが無いので試乗も兼ねてだが、105km/hを滅多に越えないローペースだったw
そして地図で見ると駅間距離約7km・・
新川崎からは夜の川崎市内を歩いて、南武線鹿島田駅より205系に乗車し、武蔵新城で下車して宿泊場所に向かった。

8/14の旅行記


今回は普通にアニメ目当てに秋葉原に向かい、一昨日宿題の残した部分を多摩川で完成させるのが目的だが、昨日と打って変わって全然人が居ない秋葉原。10:15に行ったというのもあるんだろうけれども、歩行者天国でもなかったし、平日だということもあるのかも。
基本的に前回のルートと 一緒だが、最後だけ京急川崎まで切符買ってそのあとJR川崎⇒武蔵新城の切符買った。