2007年8月3日北陸・山陰・関東遠征1日目



1日目日程
長野8:04
8:09
直江津9:41
9:46各駅停車妙高1号
高岡12:12
12:42
金沢13:21
13:57特急サンダーバード28号
敦賀15:15
15:51
小浜16:53
18:00JRバス若江線
近江今津18:58
19:13新快速
京都20:19
8:04。僕は1533M列車を降りて、朝ラッシュで大混雑する長野駅の5番線に向かった。
・・・平日だってことすっかり忘れてました。。。乙すぎるw
やってきたのはクハ189−9。あさま色で、もともと特急あさま・特急そよかぜとして運転していた奴だ。年代もの車両だからうるさいかとは思っていたが意外とそうでもなく、快適だった。
直江津は9:41着で次の列車は1番線・・・・ん??一番線何処だww

9:44やっとみっけたし・・。

直江津9:46発の各駅停車高岡行きで高岡を目指す。途中梶屋敷―糸魚川にセクションがあり、電気が消えた。車両は418系と、これまた年代もの車両。583系の改造ver=418系とあってか、揺れが少なかったように感じた。勿論1時間ほど寝たw
高岡からは455系とこれまた急行形。457系と繋いでたが、457のほうの2両目が冷房故障だったらしく、「2号車にはご乗車にならないようお願いいたします」という案内放送が流れていた。台風の強風域に入ってたせいか、若干の遅れを持って運行。金沢着は14:08だった。

こっからは特急。普通列車で行くと、南今庄―敦賀間のデッドセクションを越えられないので、特急を使う。
やって きたのは683系特急サンダーバード28号。金沢で付属編成3両を連結するため、7分停車する案内放送も入った。金沢を発車すると右手に・・・ナニコレ?

巨大観世音菩薩降臨!
調べてみると、これは大本山加賀寺の大観音像らしく、全長73m。車窓からはっきりとみえました。そのまま加賀温泉・芦原温泉・福井・武生と停車し、敦賀で特急サンダーバード最大の難所見ずして下車しちゃいましたww

敦賀からは小浜線の単行・・・かと思ったら単行同士の併結編成w
俺はクモハ126-6の何気なくワイドウィンドウだった補助席に腰掛けて外をじっくり満喫w


小浜からはtaxiで空印寺へ。ここは八尾比丘尼洞窟があるとか。ちなみに俺の目当てはTVアニメ「AIR」の舞台聖地巡り(ォィ

再び小浜駅に戻り、JRバス若江線に乗車。58分かけて近江今津を目指す。

近江今津からは223系の各駅停車に乗車。なんか223=新快速というイメージしかない俺にとって、223系各停は違和感があるw
結局京都着は20:19だった。