Please Link to me !


第17回クラブカップリレーオリエンテーリング大会
2009年9月20日(日)
菅平牧場芝牧地区「野口みずきクロスカントリーコース」基点(長野県上田市)

[開催日] :2009年920日()雨天決行・荒天中止
[主催]    :ジェネシスマッピング
[協力]    :長野県オリエンテーリング協会、菅平高原OLC
[会場]    :菅平牧場芝牧地区「野口みずきクロスカントリーコース」基点
[スタート時刻]:クラブカップ9:30 ベテランカップ9:40
[会場への移動方法]:地図参照
  菅平牧場(P1)→会場:シャトルバス、または山道徒歩15分(全員対象)
  菅平宿所(斡旋宿)→菅平牧場(P1):宿からの送迎
  斡旋宿以外の宿泊者及び日帰り参加者は牧場入場料金所手前臨時駐車場(P2)に
  駐車して、P2−P1間(約1km、登り130m)は徒歩で移動して下さい
  ※本大会の参加費に菅平牧場入場料が含まれています。参加費を支払って
  いない応援の方などは、牧場入場料(\200)をお支払いの上入場して下さい。

[クラス・競技形式]:
 ☆クラブカップクラス
 7人1チームのポイントOLによる男女ミックスリレー
 (但し、3走・5走の特別ルールにより最大9人でも出走可能)
 ☆ベテランカップクラス
 4人1チームのポイントOLによるリレー
 (但し、3走・4走の特別ルールにより最大6人でも出走可能)

[参加費]:
 ☆クラブカップクラス
  一般  \26,000/チーム
  学生高校生以下だけで構成のチーム  \19,000/チーム
 ☆ベテランカップクラス
  一般  \15,200/チーム
  学生高校生以下だけで構成のチーム   \11,200/チーム

※ 通過証明器具は、EMIT社のe-cardを使用します。my cardの使用も可能です。e-cardのレンタルは別項を参照下さい。レース毎のスポットレンタル(\300)と期間中の通しレンタル(\500)があ ります。リレー競技では、e-cardを誰がどのカードを使うのかの事前登録をしませんので、クラブ内で使いまわすことができます。但し、円滑な継走のた めには1チームで3枚のe-cardが必要です。

[コース設定者] 山川克則

[地図]
「菅平牧場芝牧2009」縮尺/1:7,500、等高線間隔/5m(全走順)、
走行可能度表示/4段階、JSOM2007規定に基づく作成
但し、10000分の1地図よりは読み易さを損なわない程度に若干細かい特徴物まで記載します。
2002年作成「菅平牧場」日本学生選手権ショートディスタンス競技使用地図をリメイク
A4判、ビニル袋密封済
 

[各走区の概要]
  今回は、夏季であっても牛の放牧を行っていない区域(野口みずきクロカンコースとして開放している区域を含む)で行いますので、それほど広くはありませ ん。全クラス縮尺7500分の1地図とし、何度も周回しますが、それをできる限り見易くなるようにコース設定します。(1万分の1では周回部分が読みきれ ないレベルの周回をしますので、読み違いによる失格にはくれぐれも気をつけて下さい)周回部分の設定都合により、例年より1・2走がやや長くなり、6走が やや短くなります。コントロールが設置される細かい特徴物とは、概ね80cm以上の大きさの岩、小さな森やヤブの角、小さな沢・尾根などです。
コースのほぼ全域にわたって、オープンもしくはセミオープン地域での競技となります。コントロールを隠すような置き方はしません。真にナビゲートと巡航速度を問う大会になります。正確な地形読み、方向感覚を磨いて来られますよう。

1/2走(30分〜35分)
難易度的には手加減なし、直進主体で細かい(但し判り易い)特徴物にポイント設置。
ループの構成は前半・後半の2ループ、その比は約6:4。

3走(35分)
ほぼ同程度の走り主体のコースを2周、半周ずつ2名で走っても良いルール採用。コントロール位置は必ず道から見渡せる場所に設置するが、道を辿るのではなくて随所で短絡の方が速くなることは、このテレインの場合、言を待たない。

4走(25分)
コントロール位置は道からはやや外れるが、割と簡単な位置に設置。直進が必ずしも有利とならないよう、女性や高齢の競技者が著しく不利にならないよう配慮します。
基本ループ+小ループの予定

5走(30分)
4走と同コンセプトで、同程度の2周回コース。3走と同様、半周ずつ2名で走っても良いルール採用。

6走(30分〜35分)
難易度に手加減がないのは1/2走と同じ。ループバリエーションを7走と共用するため、例年より若干短くなる。

7走(45分)
難 易度は1・2走、6走と同じ。ループ構成を基本ループ2周+エクストラループ1周となります。6・7走で基本ループを3種類用意し、そのうち6走が1周、 7走が2周します。エクストラループの部分は6・7走共通です。つまり7走は2回会場周りのスペクテーターズレーンを駆け抜けることになります。

選手起用の戦略含めて、よく準備して来られますように。
セミオープン基調のテレインで、幾度となく見えたり、点在する森や藪に隠れたりしながら何周回のする競技になりますから、クラブカップ史上、もっとも応援のやりがいのあるレイアウトになることは間違いありません。

☆ベテランカップは、クラブカップの1,2,3,5走を採用(半周ずつ分けて走るルールも適用)


◆レギュレーション
下記基準を満たしたチームが正規チーム(表彰対象) となります。それ以外はオープンとなります。正規か否かは自己申告を基本とします。
【制限選手A】ア:50歳以上男性 イ:15歳以下男性
【制限選手B】ア:40歳以上男性 イ:18歳以下男性
【制限選手C】35歳以上男性
【制限選手D】学生クラブの新入生

★共通
1.正規/オープンの申告は前日提出の走順票にて自己申告となります。
17時までに所定の用紙で本部に提出か、20時までに電子メールで提出してください。
2. 当日の朝クラブカップクラススタート10分前までに、事由書とともに変更届を提出すれば正規扱いになります。事由書は診断書までは求めません。「メンバー が急に来られなくなった」程度のもので構いません。前日までにメンバーの最終登録がない場合、事由書の無い当日の変更、スタート後の変更(ケガで2回目の 出走ができなくなった等)は、全てオープン記録扱いとなります。
3.申込時に正規基準を満たしていなくても、仮メンバーで正規チームとしてエントリーすることは可能です。事前申告がオープンチームの場合、前日もしくは当日に正規チームへ変更することができません。
4.申込期限、様式は必ず守って下さい。
5.年齢は2010年3月31日現在の満年齢とします。
6.その他不明点はお問合せ下さい。

★クラブカップクラス
7人(特別ルール適用の場合最大9人)1チームのポイントOLによる男女ミックスリレー
1.女子2名以上を含む男女ミックスチームであること。
2.7人とも同一クラブ員であること。
 (大学クラブ等で活動を共にしているクラブを含む)
3.チーム構成員全員がその日初めてのレースであること。
4.女子2名をチーム構成員とすることが適わない場合、以下のように特例措置を設ける。
 4-1 女子1名につき、制限選手Aに該当する男性をもって替えることができる。
 4-2 「4-1」で代替した【制限選手A】を起用することが適わない場合、1名につき、2名の【制限選手B】に該当する者をもって替えることができる。
 4-3 「4-2」で代替した【制限選手B】を起用することが適わない場合、その1名につき、2名の【制限選手C】に該当する者をもって替えることができる。
5. 現役大学生のみのチームにおいては、以下のような特例措置を設ける。
 5-1 チームに女子1名を含む男女ミックスチームであれば、その構成員の年齢は問わない。
 5-2 「5-2」で女子1名を起用することが適わない場合、その替わりとして、2名の【制限選手D】をもって替えることができる。__
6.高校生以下のみのチームにおいては、構成員に関する制限を一切設けない。
7.クラブカップクラス3走・5走区間(ベテランカップクラス3走・4走区間)における選手起用特例
 7-1 3走・5走区間は、ほぼ同等な距離で会場周りを2周するコース。1周ずつ2人で交代して走ることができる。
 7-2 その場合、制限レベルが低い者の制限資格を摘要する。
 (例:55歳男と47歳男なら【制限選手B】の扱い)
 7-3 半周分の計時は行わない。地図とe-cardを一緒に継走する。
 
★ベテランカップ
4人(特例ルール適用の場合最大6名)1チームのポイントOLによるリレー
1.4とも同一クラブ員であること。
2.チーム構成員全員がその日初めてのレースであること。
3.構成員のうち3名以上が40歳以上女性、もしくは50歳以上男性であり、年齢ポイントが、200以上であること。かつ、構成員全員が30歳以上であること
4.3・5走区間の起用特例は、クラブカップの7項を参照


◆表彰
◇クラブカップクラス
上位6位までの正規チームを表彰
◎特別表彰(正規チームに該当する下記5チームを表彰します)
・over300points
 年齢ポイントが300を超えるチームで一番成績が良かったチーム
・ヤングチャンピオン
 年齢ポイントが150(女性加算無し)を下回るチームまたは、学生・生徒のみ編成されたチームの上位3チーム
・ファームチャンピオン
 各クラブの第2位のチームで一番成績が良かったチーム
◇ベテランカップクラス
上位3位までの正規チームを表彰
◎特別表彰
・年齢以外の正規規定を満たすチームで一番成績の良かったチーム
※「年齢ポイント」とは、チーム全員の2010年3月31日現在の満年齢(女性は+10)の合計。但し、「ヤングチャンピオン」では女性の+10の加算無し。

【e-cardについては、別項で説明】