高鳥谷山
試走レポート
2007年
7月28日

駒ヶ根市竜東地区にあるアルプスドーム
立派なゲートボール場
アルプスドームがあるふるさとの丘公園

ふるさとの丘
から見た
駒ヶ根市
・天竜川
方面の風景

アルプスドームから
北東3kmにある
高鳥谷神社
参道がとっても素敵
参道前駐車場(標高890m)
約15台駐車可能。
森の中にある神社
周囲に耕作地や民家はありません。

高鳥谷神社の本殿横にも駐車場。
約10台駐車可能。標高950m。
ここにはトイレがあり、水も出ます。

高鳥谷山登山道。
一気に山頂に向かう尾根道です。
急なシングルトラック。
整備されています。
伊那市方面に下りる道
こっちは草が多いみたい

高鳥谷山山頂。
中央アルプス方面の視界が一気に開けます。
標高1331m
山頂は広場になっていて
小さな神社があります。

高鳥谷山頂から駒ヶ根市方面を望む。
中央アルプスには雲がかかっています。
高鳥谷山頂から伊那市方面を望む。
経ヶ岳方面は見えていますね。

高鳥谷山頂にある避難小屋。
突然の雨や雷の時はこちらに。
避難小屋の中

高鳥谷山頂直下にあるトイレ。
水はありません。
高鳥谷山頂直下まで
林道があります。

高鳥谷山林道から主尾根林道へ合流
舗装されています。
森林組合の作業車が居ました。
高鳥谷山東側にある
尾根を南に下ります。
ちょっとヤブですが
小径跡を辿ってゆきます。
尾根道は途中から快適な
ダウンヒルトラックになります。
これを下るとアルプスドーム
にたどり着きます。

今回、GPSを持って
ゆきました。

Google Earth画像と
重ね合わせてみました。
コース全体はこちら