クラブカップ2006
レポート
観光編(1)
2006年6月3日



2006年6月3日。駒ヶ根市広域農 道からの風景。
キラキラの新緑に残雪が眩しい。
写真で見える千畳式カールまではロープウェイがあります。
晴れた日はロープウェイに乗る価値があります!
こんな天気の日はGPSを使った地図調査もはかどる。
駒ヶ根と言えばソースカツ丼。
駒ヶ根駅前の水車でも
よく食べています。

駒ヶ根駅にある駐車場。
水車への車でのアクセスは
こちらを利用してください。
2時間無料 使える!
それでも満車にならないところが
駒ヶ根なんだなぁ。
駒ヶ根市挙げて
ソースカツ丼
やってます。

駒ヶ根駅前
「水車」も
見えます。

駒ヶ根への
アクセスは
高速バスが
一般的ですが、
JR飯田線の旅も
なかなかいいですよ。


JR飯田線「駒ヶ根駅」 鉄道マニアの憧れ「飯田線」
クラブカップ会場にも通じる地域振興バ ス
「こまちゃんバス」

駒ヶ根駅前 09:50
こぶしの湯 10:06
駒ヶ根駅前 10:30

駒ヶ根駅前 12:45
こぶしの湯 13:12
駒ヶ根駅前 13:25

駒ヶ根駅前 15:10
こぶしの湯 15:26
駒ヶ根駅前 15:50
(2006年6月1日現在)
こまちゃんバス赤穂北循環線路線図(拡大映像はこちら
クラブカップ会場は「こぶしの湯」
ここを巡る赤穂北循環線は1日3本だけですね。
この距離で
運賃\200は
安いなぁ。

こ まちゃんバス
のページ


大食いの神社が駒ヶ根にある。
日本でもここだけと云う。
どうりで駒ヶ根のレストランは
どこも大盛りなんだよね。
TVの「元祖デブ屋」でも紹介されたらしい。
大盛のイメージ写真
駒ヶ根の名物喫茶「ガロ」
 (Google-Map


大食神社の
場所はこちら
Google-Map

参拝者駐車場も
たっぷりあります。
レースに備えて
お参りしてから
たっぷりカーボ
ローディング
しましょう。


ベンガルカレーの店
「アンシャンテ」
Google-Map
から近いですね。
神社にある杉の巨木。
ヤマトタケル東征の帰路に
この杉の大樹の根本で
宴を行ったそうです。
それから枯れて
3代目だそうですが、
それでも樹齢1100年。
大御食神社の祭神はヤマトタケル。
景行天皇58年、神殿を此処へ建てヤマトタケルの
霊を鎮祭した大御食神社と称したそうです。
日本神話の中にまで遡るんですね。

この大御食神社には社宝神代文字社伝記
というのがあるそうです。
日本唯一の神代文字社伝記だそうです。



駒ヶ根高原にある養命酒工場
当日、飛び込みで工場見学が出来ます。しかも短時間。
レースの合間の観光にいかがでしょうか?
養命酒の試飲でパワーアップするかも!
カフェやショップがあり、ここでしか買えないレア物も!
長野県はブナシメジの産地。
こんなオブジェを持つ家を見つけました。
すごいなぁ。