Please Link to me !
第12回クラブカップ7人リレー大会
2004年10月3日() 長野県駒ヶ根高原

第12回クラブカップ7人リレーオリエンテーリング大会 実施要綱(仮)

※本稿はプレリリース版です。申込み関係のことは記載されていません。内容についてはほぼ確定ですが、正式リリース版にて記載内容を変更することがあります。7月中旬に発行する正式リリースにより申し込んで下さい。本稿最後に正式要項の郵送予約の方法を説明しています。

あのクラブカップが伊那谷に戻ってきた。ここは別天地。いつでも帰ってこられる。そしてCC7は新装します。

来年はアジア初の日本での世界選手権、そして昨年から毎年開催となった世界選手権が、スウェーデンで9月開催となり、日本から多数の選手や引継ぎの運営スタッフが渡欧することから、CC7は史上最も遅い時期10月の開催となりました。日程調整等、ご理解ご協力いただいた各位様、ありがとうございました。会場には、温泉、遊戯施設、レストラン、バーベキュー、そしてオートキャンプ場とオリエンテーリングを仲間や家族で楽しむには、最適の施設です。そして競技場は中央アルプスの扇状地で、傾斜は緩く、走行可能度抜群、地形の変化にも富み、上級者もエンジョイ派も飽きさせない極上のテレイン。もちろん地図はD−GPSを利用してわが国最高峰のスタッフの制作で品質は保証つき。ここはオリエンテーリングパラダイス。なんらかの事情で去ってしまったあの人を呼び戻す最大のチャンス! ここは、いつでも戻ってきていい場所。そして誰もを満足させる場所。そんな極上の素材を力いっぱいのアレンジであなた、そしてあなたのクラブに提供します。新装なったクラブカップリレーをもっともっと一緒に盛り上げていきましょう。

主宰 山川 克則
期日:2004年10月3日(日) 雨天決行、荒天中止
主催:R.M.O-サービス
共催:長野県オリエンテーリング協会
企画監理:ジェネシスマッピング
後援:駒ヶ根市、駒ヶ根市教育委員会(申請中)
協力:駒ヶ根高原家族旅行村 他地元施設 チーム白樺

開催場所:長野県駒ヶ根市駒ヶ根高原
会場:駒ヶ根高原家族旅行村 アルプスの丘芝生広場
交通:中央自動車道駒ヶ根ICより約5分、会場内に駐車場あり
   高速バス便は、新宿駅、名古屋駅からになります。(駒ヶ根ICより徒歩、もしくはJR駒ヶ根駅よりタクシー)

■クラス:
クラブカップクラス:7人1チームのポイントOLによる男女ミックスリレー
ベテランクラブカップクラス:4人1チームのポイントOLによるリレー

■チーム構成:
 次の基準を満たすチームを「正規チーム」とし、表彰の対象とする。それ以外はオープン参加となる(当日のメンバー変更によって「正規チーム」になる可能性のあるところは、事前エントリーの段階で仮メンバーが正規条件を満たしていないとしても、「正規チーム」として届けておくこと。
〔年齢ポイント:年齢ポイントとは、女性には年齢+10をしたうえで、チーム全員の年齢の合計をいいます。〕年齢は2005年3月31日現在の満年齢)

●クラブカップクラス
 1.チームに必ず女子2名以上を含む男女ミックスチームであること。(女子2名以上を含めば、その構成員の年齢は問わない)
 2. 7人とも同一クラブ員であること。(大学クラブ等で活動を共にしているクラブを含む)
 3. 申込期限、様式が守られていること。
 4. チーム構成員全員がその日初めてのレースであること。
 5. 女子2名をチーム構成員とすることが適わない場合、以下のように特例措置を設ける。

  5-1.女子1名につき、制限選手Aに該当する男性をもって替えることができる。
  5-2.5-1で代替した制限選手Aを起用することが適わない場合、その1名につき、2名の制限選手Bに該当する者をもって替えることができる。
  5-3.5-2で代替した選手選手Bを起用することが適わない場合、その1名につき、2名の制限選手Cに該当する者をもって替えることができる。
    【制限選手A】 ア.50歳以上男性  イ.15歳以下男性
    【制限選手B】 ア.40歳以上男性  イ.18歳以下男性
    【制限選手C】 ア.35歳以上男性
 6.さらに、現役大学生のチームにおいては、以下のような特例措置を設ける。
  
  6-1.チームに女子1名を含む男女ミックスチームであれば、その構成員の年齢は問わない。
  6-2.6-1で女子1名を起用することが適わない場合、その替わりとして、2名の男子新入部員(【制限選手D】とする)をもって替えることができる。
 7.さらに、高校生以下のみのチームにおいては、一切の構成員に関する制限を設けません。

 ◎特別表彰
  ・「over300points」年齢ポイントが300を超えるチームで一番成績が良かったチームを表彰します
  ・「under150points」年齢ポイントが150を下回るチームで一番成績が良かったチームを表彰します。ただし、この場合は、女性に+10ポイントはせず、年齢のままで算出します。

●ベテランクラブカップクラス
1. 4人とも同一クラブ員であること。
2. 申込期限、様式が守られていること。
3. チーム構成員全員がその日初めてのレースであること。
 4. 構成員が、30歳以上女性、もしくは40歳以上男性であり、年齢ポイントが、200以上であること。

※当日提出するメンバー表に最終的に正規チームに合致したかどうかの欄を設けます。「自己申告」によって、登録をしていただきます。本大会では、「自己申告」が大前提です。詳しくはクラブカップリレー問合せ先までお願いします。

■チーム名称:クラブ名にA、B…をつけたものをチーム名称とします。
■メンバー登録、およびメンバー変更:
 本エントリーでは、仮メンバーでの登録となります。本登録は、当日「自己申告」形式にてスタート10分前までに、走者・走順の本登録を行っていただきます。(白用紙を使用します)スタート後のメンバー変更につい ては、スタート後1時間以内に1回のみ認めます(黄色用紙を使用します)。それ以降の変更は(赤用紙を使用します)、例外なくオープン扱いになります。

■テレイン・走区概要計画:
じつはこれからGPS測定、調査を行うので(6月までWOC調査に専心しているためです)、詳しい解説は正式リリースをお待ち下さい。大体のことは巻頭言で十分表現し尽くされています。尚、今回から、走順のコンセプトにより違った縮尺の地図を使用します(7,500分の1もしくは5,000分の1)。範囲は今回のリレーを行うのに必要十分な範囲にとどめ、丁寧で正確な調査を期します。どの走順がその縮尺を使用するのかは、正式要項をご覧下さい。

区間       最短タイム   概要
 1,2走       30〜35分    ややテクニカルなリレーコース
 4,5走       25〜30分    一般的なリレーコース
 3走,6走      35〜40分     テクニカル&ややタフなコース
 7走        40〜45分     エリートコース

 ベテランクラブカップは、クラブカップの1,2,4,5走区のコースを充てます。尚、リスタートにかかったチームについても、ゴール閉鎖時刻までにペナルティなしで全員がゴールすれば完走とします。2次リスタート者の競技可能時間は90分とします。クラブカップクラスの優勝設定時間は4時間30分程度となります。                                             コースプランナー:山川 克則

■スタート時刻:
クラブカップ :8:30 ベテランカップ:8:40

■コントロール位置説明:
IOF記号を使用します。

■e-card使用:
本大会では、全ての走区で、電子パンチシステムである、e-cardを使用します。できるだけ多くの皆さんにレースを楽しんで頂くため、当方のゴール業務は画期的な小人数化、効率化に先鋭的に取り組んでいます。詳しくはプログラムをご覧いただきますが、その点のチームメンバーへの徹底等、参加者のご協力とご理解をいただきたいと思います。尚、クラブカップクラス、ベテランカップクラスとも、1チームにつき3個のe-cardを割り当てます。それをチーム内で使いまわしていただくことになります。(クラブ内の別チームの使いまわしもOKです。)
レンタルはチーム単位で行います。つまり3個とも借りるか、すべてをmy-cardで用意するかの2者択一になります。、

■表彰:
クラブカップは6位まで、ベテランカップは上位3位までを表彰します。また、「over300points」「under150points」の特別表彰を行います。

■参加費:
クラブカップクラス :my-cardの場合:     \21,000/1チーム
           e-cardレンタルの場合:  \22,000/1チーム
  ベテランカップクラス:my-cardの場合:     \12,000/1チーム
           e-cardレンタルの場合:  \13,000/1チーム
■遅れエントリーと当日参加:
遅れエントリー及び当日参加はありません。メンバーの変更は当日できます。

■ゼッケン(ナンバーカード):
ゼッケンは主催者側で支給します。胸と背中につけていただきます。前回完走チームについては、順位がゼッケンナンバーとなります。エントリーの際、前回順位をご記入下されば幸いです。

■地図: 「駒ヶ根高原家族旅行村」プリンタ出力 A4判マップ、ビニル袋密封済み
     縮尺 1:5,000 もしくは 1:7,500  等高線間隔 5m、通行可能度 4段階表示


■プログラム冊子【新企画!】
 これが、新装CC7のひとつの「ウリ企画」です。大会が終わっても、捨てずに取っておきたいな、そう思うような立派なプログラムにしようと思います。一部ページはカラー仕立て、内容はクラブの最大の祭典にふさわしく、この大会に参加する全国各地のクラブのデータを網羅し、学校卒業や転勤転職などがあっても、その冊子を見ればすぐ担当者と連絡が取れる、またどんなクラブか不安でわからないな、というのを無くそうという企画です。勿論、本大会に対する意気込みでページを埋めていただいても構いません。そして過去のデータベース。この冊子をみれば過去どんな道筋をたどってきたか、それが一目でわかる、そんな便利冊子を目指したいと思います。そして開催地の温泉や買物、観光案内も満載、そして主催者のビジョンや今後の計画なども発表、これだけの冊子なら捨てられないですよね。また、これに伴って、成績表を別冊子で発行するのを廃止します。本大会の成績記録は、もちろんWEBには可及的速やかに発表しますが、正式な記録冊子としては、翌年のプログラムがその役割を果たします。(成績表冊子がどうしても欲しい人はリピーターを続けるしかない・・・)

出稿料 1ページ(インカレプログラムと同額の)3万円のところを本大会へのクラブエントリーと同時に出稿いただければ、(今回のみの特別価格)
     1万円 冊子20冊無料贈呈、それ以上の購入は1冊250円
    半ページ (今回のみ特別価格)5千円 冊子10冊無料贈呈、それ以上の購入は1冊300円)
    出稿しないでプログラム冊子入用の場合は、1冊500円
     尚、大会参加への必要最低限の情報はWEBに掲載いたしますが、案内の質と量に差が生じることはやむなしとご理解下さい。
    (それとこの企画の正式発表前に過去の成績表は必ず送付しますが、7月までお待ち下さい、誠にすみません。)

※出稿の際、原稿は各クラブでご用意下さい。写真などは、依頼側で網点処理などを施していただいた上で提出していただかないと、印刷物上で綺麗には再現できません。尚、制作依頼についてもジェネシスマッピングにて別途相談させていただくことも可能です。

■開会式:
10月2(土)16:30頃 前日スプリントイベント終了後、レースと同じ会場である家族旅行村アルプスの丘芝生広場で行います。
優勝カップの返還
テクニカルミーティング(テレイン、コース、注意事項の説明)
ゼッケンの配布
 (e-cardの配布は当日朝になります)



■前日及び付随イベント:
10月2日(土)午後:同会場にてスプリントレース(わが国初の賞金レース)
  まずは一般大会 参加費は格安の1,000円、地元観光施設の無料券もしくは割引券や特産品など豪華賞品を用意します。キッズクラスも参加費200円で同じく用意します。
  そして、エリートクラスは参加費3,000円のわが国初の賞金レース、しかも中央競馬よりも高い還元率、ME,WE、それぞれのクラス毎に、参加費総額の、1位 40% 2位 20% 3位 10% 4〜6位 5% を賞金として提供! うまくすればクラブ全員のCC7の参加費がタダになるかも? (まだまだ企画煮詰め中です。ご意見などは掲示板へ)

 10月2日(土)夕方開会式終了後:
  2004WOC(世界選手権/スウェーデン)JWOC(ジュニア世界選手権/ポーランド)ユニバーシアード(世界学生選手権/チェコ)の日本選手団報告会を、家族旅行村レストランを貸切にて行います。入場無料ですが、なにか1メニュー注文していただきます。是非多数ご参加下さい。

 10月3日(日)リレー当日
  もちろんやります。キッズO(参加費200円)あなたのお子様もこの日はいっちょ前のオリエンティア、お菓子ももらえます。
 オトナもスプリントの練習として、トライしていただいて構いません。お菓子はあげませんが。

●その他特典:本大会参加者は、会場内にある「露天こぶしの湯」に、通常500円のところ割引価格450円にて入浴できます。


●問合先

山川 克則 携帯電話:090-8042-4673
E-mail:clubcup@orienteering.com

[公式インターネットWebページ]
さまざまな情報を提供するために以下のURLにwebページを開設します。
http://www.orienteering.com/~clubcup/
 
 ここでは掲示板も開設しています。本仮要項に関するご意見なども書き込んでいただいても構いません。但し、公序良俗に反するものや他人を中傷するものなどについては即刻管理人の判断で削除させていただきます。(協力:島崎和彦氏)

■参加申込方法
正式要項に従ってお申込み下さい。郵送とWEB申込みを用意致します。
プログラム簡易版及び成績表のPDFデータはインタネットWebページからダウンロード出来るようにします。orienteering.comのトップページからリンクでたどれます。


■宿泊・キャンプ案内
上記公式WEB案内ページで詳細に案内しています。
http://www.orienteering.com/%7Eclubcup/2004/bulletin1/index.html

尚、この部分のみ、キャンプ場予約開始の昨秋からご案内してきましたが、ケビンについては、確保の出足の早いクラブなど多く、あとわずかの空きとなっている模様です。各クラブ派い早めに確保した方が、よろしかろうと思います。このケビンは布団や炊事道具常備で、他の施設のイメージよりは、かなり豪華で過ごしやすいものです。


■正式要項郵送予約について
東大大会で、下のフォーマットに必要事項を記入し山川に手渡す。
問合せ先e-mailにて、必要事項を送信する(締切:6月30日)

どちらかの手続きをされた方は無料で正式要項送付させていただきます。(尚、過去の未発行の成績表を申し込まれた方にも正式要項同封させていただきます)正式要項送付は7月中下旬になります。また、公式webにても、PDF及びhtmlにて公開いたしします。

12th CC7 正式要項 郵送依頼(無料:締め切り6/30)
※以下のフォーマットに記入し、問合せ先e-mailに送るか、6/6東大大会して直接山川まで手渡して下さい。


お名前:
クラブ名:
住所:(〒   −    )