クラブカップ2002
参加者からの声
ルール編
2002年9月1日

 
今回の参加者からの声の中で、クラブカップのルールに関するものを集めてみました。
クラブカップのルールには、様々な立場・意図から提案がありますので、どれが正しいというものはありません。もちろん主催者の理念と意図もありますし、それすら毎年修正されてゆきます。
ここでは主催者側のコメントなしで掲載いたします。、

 
 
クラブにはいろんな人がいます

いや、いるべきです。その人達の出場機会を奪うようなことはないようにお願いしたいと思います。女子選手を意識するあまり、50歳代以上男子の(正規チーム)出場機会を奪わないで下さい。悲しい思いをしている人は少なくないと思います。足自慢の人がアピールできるランニング区間だって存在意義はあると思います。
 これで女子2名がルール化されると、同世代のエリートを多数擁する「クラブ」が圧倒的に有利になってしまいます。

 「女子に活躍する場を与える」が大義なら、「シニア選手に活躍する場を与える」だって大義になり得るはずです。多くの地域クラブ(OL界に力を還元してくれている!)には残念ながら競技志向の強い女子が含まれていないケースが大半でしょう。そんな地域クラブに女子2名がいないならペナルティを課すというのはあんまりです。むしろ、50歳以上を含まないということに対してペナルティを課すくらいが適当だとは思いませんか? 少なくとも、「18歳以下か50歳以上を1名含むこと」の1文は必要だと思います。まともなクラブ以外は著しく不利な状況を作って、地域クラブに入らなきゃ、と思わせるくらいの意思表示があっても良いと思います。
 18歳以下と50歳以上はキツいにしても、20歳と40歳なら客観的に見て、妥当性があるのではないでしょうか?

 ルールをあまり複雑化するのも何ですが、ただ女性を2名入れればというものでもないと思います。

 また制限選手の年齢区分を含めた見直しも必要だと思います。日本女子のトップは半分は40歳以上?なんて冗談みたいな話もあながち冗談でもない現状、女子30歳以上でA制限というのはバランスが悪いかも。男子の35、40、50歳もその妥当性について検証してみる必要があるかもしれません。

 今までのルールに併用の形でポイント制も導入して、例えば、女子40歳以上は+3点、男子60歳は+3点……で1チーム10点以上で正規チームとか。



 

次回から女性2人になること
このことには、賛成です。
女性の参加を促すためにも、女性を増やすことは賛成です。ただし、女性の年齢制限は無くしてほしいと思います。30歳以上の女性は子育てがあり、参加するのが困難な状況です。実際、30歳以上の女性は数名いるのですが、参加できたのは1名だけで、そのため、正規チームは1チームしか作れませんでした。年齢制限をはずせば、30歳以上の女性に無理強いさせずに済みますし、30歳未満の女性も勧誘でき、正規チームを増やすことができます。主催者も、正規チームが増えたほうがいいでしょう?

 

スタート後のメンバー変更の廃止
スタート後のメンバー変更は、そろそろ廃止してもいいと思います。
メンバーの能力・コンディションを的確に把握するのも、監督の手腕ですから。スタート後メンバー変更が可能というのは、正常の姿だとは思いません。主催者も、メンバーの確定が早いほうが運営が楽になるでしょう?

 

区間指定不要
今回、5区は女性に指定していましたが、その必要はないと思います。
4走・5走は1走・2走より距離・登距離共に短く、何もいわれなくても、時間のかかる女性を4走・5走区に配置するのが常套手段でしょう。コースプロフィールさえ事前に公開してくれれば、どの選手をどの区間に配置するかも監督の手腕ということで、区間の指定は要りません。
実力の劣るチームでも、有力チームの走順ミスで勝てることもありますから。

 
来年のクラブカップは再び愛知県作手村。2003年8月17日。
今回とは違うエリアを地図化してクラブカップを行います。
今年の反省を活かして、より楽しめるクラブカップを目指します。
みなさま、お誘いあわせの上、ご参加ください。