プリンタによる地図印刷
2002年9月

今いろいろな紙で地図印刷のためしをやっています。
私のプリンタはエプソンのPM4000-PX(A3ノビ対応)ですが、
マット紙(写真用の光沢のないコート紙)に印刷すれば、オフセットに
見劣りしない印刷精度(下手なオフセットよりきれい)が得られます。


印刷を試した結果を書いて見ます。プリンタによっても違いますし、
判断の基準も個人差があると思いますので参考にとどめてください。
プリンタの用紙設定はマット紙で、印刷時間は約4分/枚です。

下記は、メーカ,型名,厚さ,値段です。(2),(3)はインクジェット用では
ありませんがちょっと試してみました。それ以外はインクジェット用の
マット紙です。また値段が書いていないのは、10円以下です。

(1)Konica,k1k100A4SH,0.155mm,スーパーハイグレード
(2)Ito-ya,HP103white,120g/mm2,ハイパーレーザコピー
(3)Ito-ya,HP101white,100g/mm2,ハイパーレーザコピー
(4)Kokuyo,KJ-1315,0.15mm,ウルトラハイグレード
(5)Epson,KA450PM,0.23mm,20yen,PMマット紙
(6)Kokuyo,KJ-31N,0.21mm,13yen,厚紙用紙
(7)Canon,HR-101S,?mm,高品位専用紙
(8)EpsonKA4100SF2,0.11mm,スーパーファイン専用紙2
(9)Plus,IT-125PO,0.19mm,12yen,厚紙POP用紙

結果
(A)厚さ/しっかり感:持ったときの質感、厚さ等、他の地図を参考に
(B)印刷精度(○:オフセット印刷と比べて同等またはよりきれい)
       (×:オフセット印刷と比べて見劣りする)
        10倍の拡大鏡で線などのエッジのきれを観察
(C):折しわテスト:折ってくしゃくしゃにしたときの耐久性
(D):耐水性(水にぬらしたブラシで数回こする)
   強く何回もこすれば全てNG。ビニール袋に入れることを
   前提に程度を比較した。万一ビニール袋が破けたときを想定。
(E):値段
(F):総合判定

   (A)(B)(C)(D)(E)(F)
(1) ○  ○  ○  △  ○  ○:耐水性にこだわらないとき
(2) ○  ×  ○  ○  ○  ×:非マット紙、インクがにじむ
(3) ○  ×  ○  ○  ○  ×:非マット紙、インクがにじむ
(4) ○  ○  ○  ○  ○  ◎:これがよさそう
(5) ×  ○  ○  ×  ×  ×:厚すぎる
(6) △  ○  ○  ○  △  △:厚くて、高価
(7) △  ○  ○  ○  ○  ○:ちょっと薄い感じ
(8) ×  △  △  ×  ○  ×:薄くてNG
(9) △  ○  ○  ○  △  △:厚くて、高価

(大場氏@サン・スーシ)



大場@サン・スーシです。

OCAD8でのコース込みのプリンタによるダイレクト印刷を
試しています。今回はB4の用紙を試してみましたので報告します。
A4サイズで最適と思った用紙[Camap471]のB4サイズはありませ
んでした。

B4は小さい店ではあまり売っていないのですが、大型の量販店では
種類もそろえています。探した結果では下記の候補がありました。
(メーカ名,品名,型名,厚さmm,100枚セットの実売価)
(1)コダック,スーパープレミアム,SPB4-100,0.13,780
(2)サンワサプライ,スーパーファイン用紙,JP-HC100B4,0.11,1280
(3)コクヨ,ハイグレード再生紙,KJ-S1100N,0.123,880
(4)エレコム,ハイグレード用紙,EJK-HB4,0.138,1280
(5)エレコム,ハイグレード再生紙,EJK-HB4E,0.141,1280
(6)プラス,スーパーハイグレード,IT130SH,0.12,740
(7)マクセル,高画質マット用紙,IJ-SFSB4-100,0.13,1280

このうち(1)と(5)と(7)を試してみました。
プリンタはPM−400PXで、MCマット紙設定です。

いずれも印刷結果は良好でした。こすりとか、耐水とかは皆同じ程度で
ビニール袋に入れれば、実用上は問題ないと思います。
ただし、(1)のコダックは紙が薄手でちょっと頼りないのと、
ベタグリーンなどの印刷で紙が「ボコ」になる感じが他に比べて
少し大きいです。まぁこれらは程度問題なので、安く仕上げるなら
コダックですね。
私のお勧めは、(7)のマクセルです。ちょっと高価ですが、
(5)のエレコムよりも少しだけ紙のしっかり感があるような
気がします。これもビニールに入れればあまり関係がないとは思い
ますが。

(2002年10月09日)



大場@サン・スーシです。

こんどは色合いについてです。
(前のメッセージで、プリンタをPM4000PXに訂正します)
OCADのデフォルトの色設定で、そのままプリンタで印刷をすると
コンタは赤みがかり、グリーンも鮮やかに目だってしまいます。
そこで色を少し修正して、地図を見やすくしてみました。
お手本はRMOの落ち着いた色合いです。
プリンタはPM4000PXを使用し、マット紙に「MCマット紙」
設定で印刷しました。印刷時のオプション設定での濃度は90%です。
C:Cyan,M:Magenta,Y:Yellow,B:Blackを示しています。

まず等高線の色(Brown)です。
デフォルトはC0%,M55%,Y100%,B18%ですが、C0%,M30%,Y60%,B10%にすると
だいぶ落ち着いてきます。さらに邪道かもしれませんが、Cyanをちょっと
入れるとRMOに近づいてきます。(C10%,M30%,Y60%,B10%)
でもこれではちょっと薄くて緑の中のコンターが見にくいので、
Blackを足します。(C10%,M30%,Y60%,B20%-25%)
Blackの量は好みですね。

次に緑ですが、これはYellowを減らして、Blackを少し加えています。
()内はデフォルト値です。
Dヤブ:C:80%,M0%,Y60%,B10%(C:76%,M0%,Y91%,B0%)
Cヤブ:C:40%,M0%,Y40%,B10%(C:45.5%,M0%,Y54.5%,B0%)
Bヤブ:C:20%,M0%,Y20%,B10%(C:23%,M0%,Y27.5%,B0%)

さらに敷地(Settlement)についてもちょっと鮮やかなので変えてみました。
同じく、()内はデフォルト値です。
C38%,M27%,Y80%,B0%(C38%,M27%,Y100%,B0%)

以上は一例でまだまだ改良の余地があります。他の方でプリンタ印刷をやって
いる方の情報を期待しています。

(2002年10月09日)