OCADが動かない!

> OCAD6.04を起動させたところ、
> 「例外ODが、VXDVAT(01)  +000000C8の0028:C003DS5ACで発生しました」
> となって、動かなくなりました。
> OCAD5.03からもう一度インストール、その後OCAD6.01をインストールして
> 6.01を起動させても同じ結果になりました。
> OCAD5.03までのインストールは、起動します。
> 6.01だけをインストールした場合は起動しません。
> 新しいプリンター(NEC PICTY4000)を接続してから、こんな現象が起
> こったのですが、何か問題があるのでしょうか? 

 確実なことはわかりませんが、NECのプリンタドライバが影響
していることは間違いなさそうですね。

OCAD6はディスプレイ表示の多くも、Windows GDIのEPS絡みで
表示していると思われます。
そうするとフォント(の輪郭線抽出)などの表示は、
自ずとプリンタ依存する部分が出てくることもあるため、
ドライバの作りが影響を受するわけです。
 

さて試してみるべき解決策は幾つかあります。
(1)プリンタを別のものにする
  適当なローカルプリンタを作って、CanonのBJ430でも
  指定して起動してみるとあっさり起動できるかもしれません
2)NECのプリンタドライバ内で影響の少なそうな印刷モード(イメージモードとか)
   を選択して再起動をかけてから起動してみる
3)NECのプリンタドライバを外す
  これはなかなか効果的かもしれません