Please Link to me !
 
写真:北八ヶ岳の秘境・亀甲池(コースプランナー:木村佳司)

                                     

蓼科・北八ヶ岳ロゲイニング2014
参加者募集要項(2014年7月23日版)

日時:2014年915日 (雨天決行・荒天中止
会場:茅野市千駄刈自然学校地図
競技形式:6時 間ロゲイニング競技(2-5名によるチーム競技)

タイムテーブル
06:00    受付開始
(携帯電話申告書の提出)
07:00    開会式
07:30    競技説明・諸注意
08:00   スタート(全参加者一斉)
14:00    競技終了
14:30    集計
15:00    表彰式・閉会式


蓼科高原から北八ヶ岳一帯に30個のコントロール(目標場所)を設置します。それぞれのコントロールを通過すると得点が 与えられます。制限時間内にどれだけの得点を得ることができるかを競います。
コントロールを示す地図を競技前に配布します。地図を見ながら、作戦を考え、自分の力で巡ってください。秋の爽やかな蓼科・北八ヶ岳のナビゲーションを楽しみましょう。
競技中の移動手段は原則として徒歩またはランニングのみに限られます。ただし北八ヶ岳
ロープウェイを利用しての移動は認めます。ハイカー・登山者の多い登山道はランニング禁止とし、ランニング禁止場所を地図で示します。

交通案内
公共交通機関
JR中央東線「茅野」駅前よりバス「麦草峠」行(1日3本)に乗車約60分
「メルヘン広場」下車。目の前。(バス路線へのリンク
  JR茅野駅前  6:45 → メルヘン広場 7:37
  JR茅野駅前 10:35 → メルヘン広場11:27
  JR茅野駅前 14:00 → メルヘン広場14:52
 
メルヘン広場  8:32   → JR茅野駅前 9:24
  メルヘン広場12:12  → JR茅野駅前13:04
  メルヘン広場15:32  → JR茅野駅前16:24
(このバスは7月19日-10月26日までの土日祭日に運行されます。)

自家用車
中央自動車道「諏訪南IC」または「諏訪IC」より国道299号線を麦草峠方向に向かって登ってゆきます。標高1800mの看板近くが会場です。駐車場が狭いため、なるべく乗り合わせでご参加ください。
駐車場スペース:およそ50台



ク ラス
男 子:2-5名の男子のみで構成されるグループ(全員が高校生以上)
女 子:2-5名の女子のみで構成されるグループ(全員が高校生以上)
混 合:2-5名の男女で構成されるグループ(全員が高校生以上)
家族:2-5名で構成されるグループ。
  (メンバーに中学生以下の者を1名以上と、20歳以上の者を1名以上含む)
(個人1名で出場できるクラスは設けていません。)

表 彰対象
男子/女子/混合/家族それぞれにおいて
  総合1位-3位    (男子と女子は個人での参加も表彰対象)
  シニア賞
1-3位  メンバー全員が50歳以上で構成されたグループの中での順位
  年齢は2015年3月31日に達する年齢とします。

参 加費
一般\3,000/人   大学生以下\1,000/人

募集定員:100組 (締切前でも募集定員になり次第締め切ります)
申込締切:2014年91日(月)


エントリー方法

 (1) 参加費を銀行振込で支払う
  八十二銀行 南松本支店 普通922441 「オリエンテーリングタイカイ」

 (2) 以下の参加申込み内容を申込先に送付する
  申込先 木村佳司  
電話 090-3333-0893
  電子メール kimura■orienteering.com (■=@)
   郵便 〒399-0039 長野県松本市小屋北2-2-19
   上記以外の方法で申し込むかたも相談に応じます。


蓼科・北八ヶ岳ロゲイニング2014申込書

チーム名:
参加クラス:男子・女子・混合・家族(ひとつを選択)
参加者全員が50歳以上ですか?:いいえ・はい(シニア表彰対象)(どちらか選択)

参加代表者
氏名:
性別:男・女(選択)
年齢:      (2015年3月31日に達する年齢)
生年月日: 19**年**月**日
郵便番号:
住所:
電話番号:
メールアドレス:


参加メンバー
氏名:
性別:男・女(選択)
年齢:      (2015年3月31日に達する年齢)
生年月日: 19**年**月**日


参加メンバー
氏名:
性別:男・女(選択)
年齢:      (2015年3月31日に達する年齢)
生年月日: 19**年**月**日

参加者メンバー
氏名:
性別:男・女(選択)
年齢:      (2015年3月31日に達する年齢)
生年月日: 19**年**月**日


参加者メンバー
氏名:
性別:男・女(選択)
年齢:      (2015年3月31日に達する年齢)
生年月日: 19**年**月**日



エントリにあたっての下記の誓約書を承諾したものとします。
私たちのチームは蓼科・八ヶ岳ロゲイニング2014に参加するにあたり、下記のことを誓います。
〈規則の遵守義務と自己管理責任〉
私は大会主催者(以下、主催者と略す)が設けた大会基準、競技規則及び指示を遵守し、私個人の責任において安全管理・健康管理に十分注意をはらい大会に参 加します。万一、体調などに異常が生じた場合は、速やかに競技を中止することを誓います。
〈競技の中止勧告遵守〉
私 は主催者により競技続行に支障があると判断された場合、主催者の中止勧告に従うことを誓います。後遺症が発生した場合、あるいは死亡した場合においても、 その原因のいかんを問わず、大会関係者の責任を追及いたしません。また、私に対する補償は大会に掛けられた傷害保険の範囲内であることを確認了承し、私が 被った一切の障害についての賠償請求、訴訟の提起及びそれらの弁護士費用などの支払い請求を行わないことを誓います。


宿泊案内
蓼科・八ヶ岳国際自然学校
テントサイトがあります。キャンプ可能です。
e-mail office■tyins.or.jp (■=@)  電話 0266-67-1115

蓼科・北八ヶ岳ロゲイニング2014の参加者に便宜をはかってくれる宿泊所を案内します。

蓼科・八ヶ岳国際自然学校にお問い合わせください。

蓼科・八ヶ岳国際自然学校の説明
茅野市千駄刈自然学校を管理し、ここを拠点に活動するNPO法人。会員に茅野市の宿関係者が多いのが特徴。本イベントにも実行委員として加わっている。



競技範囲
おおそ9km×5kmの範囲
最高標高:北横岳山頂( 標高2480m) / 最低標高:蓼科湖( 標高1200m)


地図
縮尺1:25,000 等高線間隔10m 大きさ: A3ノビ
国土地理院発行の1:25,000を元に、道、登山道などを実踏調査し修正した地図を使用します。木道・走行禁止の登山道はその旨が判るように競技用地図に表記します。
地図調製:山川克則

コース
コントロール数は30箇所。
コントロール番号がそのままコントロール得点になります。
最低得点コントロール:31点 / 最高得点コントロール:151点
すべてのコントロールの得点総合計:2000点。
デジタル写真撮影による通過証明方式。
地 図と同時にコントロール位置説明を配布します。これにはコントロールにある特徴物の写真を掲載しています。この特徴物の前でメンバーを入れてデジタルカメラ で写真撮影していただくことで、通過証明とします。フィニッシュ後、ただちに通過箇所の検証を行います。競技中に撮影した写真がすぐに確認できる表示画面 をもったカメラを準備してください。
コントロール設定された場所には、もともとそこにある特徴物があるだけです。主催者はこの競技のための特別な器具は設置しません。
コースプランナー:木村佳司(長野県オリエンテーリング協会)

参加者が準備する装備
携帯電話:
チームに1台。参加者でご用意ください。緊急連絡用です。PHS不可。競技終了まで電池切れを起こさないよう、充分な充電と余裕のある使用方法をお願いします。
当日の受付時に携帯電話番号申告書を提出していただきます。

モニタ画面つきデジタルカメラ:
参加者でご用意ください。写真撮影機能と、表示機能と、充分な電池容量をもつ携帯電話でも構いません。

ナンバーカードを止める安全ピン:参加者でご用意ください。
コンパス:参加者でご用意ください。
服装:濡れたり汚れたりしてもよい服と靴でご参加ください。
ファーストエイドキットを携帯することをお勧めします。
水、行動食、雨具、お金など行動にあわせて準備ください。
北八ヶ岳
ロープウェイを利用する料金は参加者負担となります。
ペン:競技が終了したあと、得点の申告と、他チームの得点チェックに使用します。


主催者が準備する装備

ナンバーカード:受付にて全員1枚づつお渡しします。返却は不要です。
(ナンバーカードを止める安全ピンは参加者でご用意ください)
地図:当日のスタート15分前までに主催者より支給します。返却は不要です。
コントロール位置説明:
当日のスタート15分前までに主催者より支給します。返却は不要です。

給水・給食
給水所は会場にのみ主催者にて用意します。
その他の場所での給水・給食は参加者にて準備願います。競技中の飲食物の購入は自由です。テレイン(競技地域)内には観光地がいくつかあります。また山小屋もあります。八ヶ岳山頂域では水は基本的に有料です。レース中にお金を携帯することをお勧めします。

禁止事項
競技を中断し、無連絡で帰宅することは禁止。
競技中にゴミを捨てることは禁止。
地図に示された道以外を通行することは禁止。(やぶこぎ禁止)
金属ピン付シューズの利用は禁止。 (木道の保護)

木道があるトレイルで、木道を外れて走る、歩くこと
は禁止。(湿原の保護)
木道上を走ること
は禁止。(木道上は歩行のみ)
(地図上には木道が特殊記号で表記してあります)
一方通行の遊歩道を逆走することは禁止。(坪庭遊歩道が該当します)
地図に指定された走行禁止の道を走ることは禁止。
競技時間を30分以上超えること
は禁止。
携帯電話などの連絡手段を持たず、出走すること
は禁止。
徒歩以外の移動手段を使用すること
は禁止。(北八ヶ岳ロープウェイへの搭乗を除く)
グループ以外の者の補助を得ること
は禁止。(救急時を除く)
ペットなど動物を連れて競技すること
は禁止。

許可事項
ナビゲーション補助用具の使用は許可。 (コンパス、GPS、高度計、距離計など)

競技中止・競技域制限の方針
・最終的には実行委員長が現場で判断します。
・競技中止の場合も参加者個別への通知は行いません。現地でのアナウンスのみとします。
  電話での個別の問い合わせがあったときは対応します。
・中止判断の基準:茅野市に気象上の警報が発令されているとき
・北八ヶ岳山頂部のコントロールのみ競技キャンセルする基準:
  茅野市に雷注意報が発令されているとき、または佐久穂町に雷注意報が発令されているとき。
・競技が中止になった場合でも参加費の払い戻しは行いません。

得点集計
競技終了後の得点集計は、すべて手作業となります。以下の作業を参加者の皆様にお願いします。
(1) 自チームの得点集計
フィニッシュ時に得点集計用紙をお渡しします。
競技した際に回ったコントロール順を記入し、総得点を計算していただきます。
(2) 他チームの得点チェック
フィニッシュ後に他のチームとペアを組んでいただきます。他チームの得点集計用紙を元に回ってきたコントロールの証明写真を確認いただき、得点集計に間違いがないか確認いただきます。確認が終了したら、確認のサインをしてください。
(3) 集計した得点の報告
得点集計用紙を主催者に提出してください。


施設案内
施設内部には有料のシャワー設備があります。シャワー料金(300円)。希望者は各自ご負担下さい。

注意事項
(1) 当日は気温が低いことが予想されます。充分な装備を持っておでかけください。
    会場は標高1800mの高地です。
(2) 当日は行楽客が多く交通機関が渋滞する可能性があります。
      余裕をもった行動をお願いします。

問合先: kimura■orienteering.com (■=@)
電話 090-3333-0893(平日昼間は電話に出ることができません)
〒399-0039 長野県松本市小屋北2-2-19


履歴
2014年07月23日 募集要項公開