長 野県オリエンテーリング協会
総会・懇親会
2007年5月19日(土)
長野県長野市
  



総会が終わればすっかり夜。
夜の権堂に繰り出す。
美和・丸山・黒田・加々美
怪 しい
権堂駅近くの神社。総会前の明るいうちから
カンパイしていたなんて言えないってば。

長野にも
地下鉄が
あるんだ。



昼の練習会
ならびに
総会
おつかれさまっ。
まずは
先発隊だけで
カンパイっ!



懇親会組全員集まって、くわんぱぁぁ い。
馬鹿刺はウマイ。「渓流」のどぶろくもウマイ。




わははは。夜の権堂だ。(美●島)
ヤバい人みたいっすよ。
うわーい。もう終電ありませーん。






やばい。カラオケだ。
やばい
やばい
やばい。「宙船」だ。

やばい。
カメラだ。


やばい
朝が来る







・・・
もうぐったり


5月20日(日)は
上越市OLC大会
に参加しました。

雨がちだったので
競技の写真は
撮らなかった。



本日最大の
功労者
小林くん

4番
コントロール
の救世主

目にも止まらぬ手つきで
ソバを食べる元木






上越市OLC大会参加後、
新 潟県と長野県境の秘境に出かけて
伝説のソバを食べる。
うーんツルツル。はしば食堂。
はしば食堂から200m。
共同浴場。鄙び度100%。
新緑の中は、キモチよい。


木村です。
長野県協会総会およびその他一連の行事に参加された皆さんおつかれさまでした。
長野からは近場の2日間ですが、結果的に2日間とは思えないほど盛りだくさんの内容でした。まずは2日間のイベントをざっとレビュー


5月19日(土)

(1)恐竜 公園JOG
大降りの雨も止み、晴れ間が見える爽やかな雰囲気。10:00頃に恐竜公園(篠ノ井)の駐車場に集合。周囲は保育園の遠足児童でいっぱい。
恐竜公園のO-mapと不動島のO-mapを持って試走を始める。不動島のコースを外れて、茶臼山へ。風林火山の旗が立つ信玄の本陣から森に入ってすぐの 山頂へ。地図の一番端までいった時点からさらにジョギングでテレイン外へ。そのまま川中島カントリークラブの入口まで往復。
帰りは不動島の試走コースに復帰して、フラッグが置けそうかどうか点検。合計1時間30分ほど軽ぅ〜く走った。あらら、雷の音がしてきたぞ。
(木村・美和・加々美・立花・金田・黒田・丸山)


(2)恐竜 ラーメン屋
恐竜公園直下のラーメン屋に入ったとたん、突然の稲妻と土砂降り。あの園児たちや父兄たちにとって忘れられない遠足になっただろう。我々がラーメン屋から でるころにはすっかり青空が戻っていた。
(木村・美和・加々美・立花・金田・黒田・丸山)


(3)お見 合いの湯
近くの中尾山温泉に汗を流しに行く。どうやら「お見合いの湯」なるものがあるらしい。なんじゃそりゃ?
露天風呂の男湯と女湯の間仕切りに鳥居がある。女湯側から紐を引くと鳥居の中にあるスクリーン窓が開いて顔をあわせることができる。
女湯側からこんな紐を操作する人いるの?と思っていたら、なななんと、若い女の集団がキャーキャー言いながら面白がって窓を開いている。同じグループの若 い男の集団も大コーフンではしゃいでいる。
山裾のひなびた温泉のはずだったが、若い男女の興奮と絶叫の声があたりにこだましていた。うーんすごい温泉だ。
(木村・美和・加々美・金田・黒田)


(4)マイ ナス一次会?
まだ15時だというのに長野中心地のホテルにチェックイン。
県協会総会までまだ時間がずいぶんあるので、さっそく長野の街に繰り出す。まだ営業している飲み屋を探すが、さすがに無い。
しかし探せばあるもので、昼間からビール。季節の長野の名物をガンガンと食べる。蜂の子、馬鹿刺、根曲竹、山菜・・・「渓流」のどぶろくがすげー旨い。
(木村・美和・加々美・黒田・丸山)


(5)長野 県協会総会
ホテルのエグゼクティブルームという最上階の部屋に多くのメンバーを迎えて、18:30より総会開始。こちらの詳細は別途。
我々が宴会をしている間に、総会資料も出来あがっていた。
(木村・鳥川・美和・加々美・立花・金田・黒田・丸山・美谷島・山崎・元木悟)


(6)懇親 一次会?
20:00から長野県内では超有名な歓楽街「権堂」に繰り出す。
結局・路地の飲み屋に落ち着いてカンパイ。ここでも「どぶろく」が大人気。
(木村・鳥川・美和・加々美・立花・金田・黒田・丸山・美谷島)


(7)カラ オケ
地元の美谷島さんは夜の長野へと消えてゆきました。まだ元気なモノは一気にカラオケへ。普段は見せないアスリートたちの別の別の一面が見えたのが収穫だっ たかな。
結局15:50から深夜1:30まで、総会の2時間を除いて私たちはナニをやっていたのでしょうか?
(木村・加々美・立花・金田・黒田)


5月20日(日)

(1)上越 市OLC大会
晴れていた長野駅で友佳くんを拾って、雨の上越市に移動。
ふったり止んだりの天候の中、謙信春日山城のテレインに向かってスタート。滑るテレイン状況だったのでピン付きシューズがとっても役に立った。
「今日のコースは割りとカンタンかな?」と思っていら、どうしてどうして。なかなかフラッグが見つからない。
本日のサプライズコントロールはMAクラスの4番。設置位置にサプライズがあったが、競技者同士が協力しあって何とかフラッグを見つけた。この件に関して は長野の小林君が大金星をあげたといえるだろう。

濡れた新緑の中を走って、かなり痒い感じ。暑くなかったので、快適に走れた。ワンダーランドを彷徨う感覚を堪能した。

結局MAとWAでは主催者が不成立を宣言。賞品の新潟米はジャンケン大会に託されることになった。そんな米も結局いつもの元木友子が勝ち取ってしまう。

今回は残念ながら不成立クラスが出たが、毎年この地域で競技会を開催することが重要。上越市OLCは来年もめげずにやってくれると思う。運営おつかれさま でした。
(木村・美和・黒田・友佳・小林・元木悟・元木友)


(2)富蔵 そば
帰りに秘蔵のソバを食べようということで車を連ねてでかける。新潟県と長野県の県境に近い場所。こんな山奥に民家があるのかというほどの山奥にある食堂。 大盛のざるそばをみんなでいただく。

富蔵集落には共同浴場があり、ここに入る。オリエンテーリングでカブレそうになっていたので、やっと一安心。

レポート:木村佳司