ネイチャリングフェスタ
in 松本

2000年8月12日(土)
場所:アルプス公園(長野県松本市)

  
ワークショップの様子
新宿のポン引き

 
公園内部の爽やかなコース


 

ワークショップ、ヒマそうにしてます。
写真は忙しい時は撮れないものね。
それでも65名の参加がありました。
だいたい想定人数とおり。

 
ボーイスカウトの
子供たちも客引きしてます。
暑かった!
やはりカキ氷が一番でしょう。

 
このイベントに使用したコース
10コントロール フリーポイント 約2km

 
 ネイチャリングフェスタは2000年の単独事業として、松本市が主催するものです。8月11-16日の期間中松本城会場とアルプス公園会場とで行われています。

 各会場ではさまざまなイベント、ワークショップが行われていて、オリエンテーリングもそのひとつでした。殆どのワークショップはイベント期間中ずっとやっているのに対して、オリエンテーリングは役員の都合から8月12日のみの開催となりました。

 会場となったアルプス公園には、シャトルバスで次々に家族連れが運び込まれてきます。 公園の中はそれほど混雑してるわけでもありませんが公園自体が広大なので、イベント参加人数はそれなりにいたような気がします。 ざっとみて2000人くらいいたんじゃないかな。20個近いワークショップに入って参加者はそれぞれ楽しんでいます。

 オリエンテーリングも家族連れを中心にそれなりに参加者が集まってくれました。一日中ワークショップを開いていて、参加してくれた人数は65名。
 一つのワークショップに参加すると、スタンプが一つ貰えるのですが、その中ではオリエンテーリングは体力的、時間的に最もきついプログラムだったようです。

 コースはアルプス公園内部の丘陵を中心に2kmのマイルドなコースセットで、参加者はだいたい1時間で回っていました。大人は面白かったと言いますが、一緒に回った子供はしんどかったようです。この日の最高気温が30℃を越えていたのも要因でしょう。

  一日通して受付していると、人の行動にもパターンがあるのが判ります。午前中にオリエンテーリングをはじめる人が多く、11:00-14:00は暑くて、木陰で休んでいるか、食事をしているか、体を動かさないワークショップにいます。 再びオリエンテーリングのワークショップに人が集まり出したのは、少し涼しくなった14:00過ぎからです。

 今回の運営はOL協会から鳥川・木村、市役所から麻原さん、ボーイスカウトからの少年3名でした。午前中にボーイスカウトの3名にはオリエンテーリングを実際に体験してもらって、それ以降は受付、フラッグ撤収をしてもらいました。

 なかなか楽しい真夏の一日でした。