全日本リレー長野県チーム
埼玉県滑川町 武蔵野森林公園

2005年1月9日

やったぜ長野女子! 女子選手権クラスで6位入賞だ!(拡大写真 左から3走:高橋美和
2走:元木友子 / 1走:峯村綾香
拡大写真
長野県チームの
記念写真
人数は少ないが
楽しいチーム
拡大写真

1走:峯村綾香
スタート前。リラックス。
2走:元木友子
準備は念入りに
1走ビジブル区間
峯村、好走! 上位をキープ
中間地点は塩田(埼玉)と並ぶ 1走:峯村綾香/2走:元木友子
チェンジオーバー
この時点で8位
2走:元木友子
チェンジオーバーに向かって走る。
2走で順位を4位に引き上げる。
3走の高橋美和を待つ応援団。
入賞ギリギリライン。
待つほうはドキドキ!
「美和さぁぁん」
思わず駆け寄る峯村
美和粘って6位に
踏みとどまる。
テレ笑い。

男子1走スタート前 走るのは金田哲生 スタートダッシュ!
このまま中間は
トップで通過。すごいぞ!
2走:元木悟
そろそろタッチ
1走:金田哲生 4位で 2走:元木悟にチェンジオーバー 快走をみせた金田。トップと2分差。
2走:元木悟のチェンジオーバー時点で8位
トップとの差は7分30秒
3走:立花聡 いつもは1走でしたが
今回は3走に起用
最終コントロールに向かう立花
総合順位は18位


男子シニアスタート。
男子シニア1走:矢島健一郎
ビジブルコントロール
ここまでは素晴らしく良いペース
矢島のタッチを待つ
男子シニア2走:木村佳司
男子シニア3走:石川昌 ビジブルコントロール通過
かなりばてている
フィニッシュレーンを
走る石川
初めての選手権は
いかがでしたか?

M21に参加した長野県チーム。
北海道の山田くんを借りてメンバー3人が揃った。
1走:加々美のスタート
女子の表彰式にはユニフォームと
なぜかスキーで望んだ長野チーム
表彰式を見る
元木悟と加々美
会場風景:森林公園の運動広場。広かった。 表彰式を見る
金田哲生と矢島健一郎


8日のモデルイベントでは大会の本テレインを開放するという今まで例の無い方式。森林公園で今まで数多くの大会が開催されており遠方到来者にも不利が無い様にとの配慮らしい。
10:00ごろ矢島くんと到着して、森林公園の南半分のPCコースを結局全部回ってしまった。
モデルイベントには金田・加々美も参加していて加々美は北部分・南部分すべての範囲のPCを回ってきたそうだ。復活に向けて着々と体を作っているようだ。
この日に森林公園を走れたのは明日のレースに向けて大いに参考になった。

さて、長野県の宿は深谷。深谷の駅舎に歓声をあげ、到着したのはトロン温泉旅館。
石川、黒田も到着してみんなで深谷城跡あたりに走りにいく。どこが城跡なのかよく判らない、あやしげな公園をぐるぐる回ってこの日は終了。昼間にも走ったからまぁこんなもんだろう。深谷の街は狭い。もうコレで完全制覇といえるだろう。
夕食を終え、夜の深谷にアルコールを求める。これから到着する峯村嬢に軽蔑されない程度を心がけるがそんなことは全くの杞憂であった。(以下省略)

あーーーっつという間に翌日の会場。長野メンバーが揃って皆も気分が入っている感じ。
金田は1走で気合充分だし、立花は初めての3走にドキドキしているようだ。元木悟はメンバー表を頭に入れて作戦を立てている。峯村と元木友子と高橋美和の3名はマイペースに見えるが、彼女たちが一番入賞の可能性があるので、自然に周囲もそれに期待する。

シニアは最下位にならないことを目標にミスパンチだけはしないことを確認しあう。とりあえず、指差し呼称。これ安全のキホン。
M21は鳥川が都合で来られなくなったのだが北海道の崩壊チームから人員を調達できたので、なんとかレースできた。

MEの中間ビジュアルの丘から、オレンジ色のウェアが駆け下りてくる。金田トップで中間を通過。おーすげー! MSの矢島も中間をトップと3分差で通過。かなりいいペース。後半で少しミスで沈んだが、4回目のオリエンテーリングレースにしては上出来なペースで木村にタッチ。

いきなり1番から昨日の経験が活きる地帯に突入。おー。今日のフラッグはササに埋め込んであるぞ。
森林公園は比高が少ないため、かなり快調に走れる。スピード感を保ちながら淡々と前半ビジブルまでをこなす。後半になると、だんだんと前のランナーに追いついてくる。おーなかなかいいペース。抜くと嬉しくなってますますペースを上げる。それほどバテないうちに石川にタッチ。

さて、引き続き会場での応援。特にWEは入賞かどうかの微妙なところ最終コントロール手前までほぼ全員が出て、3走・高橋美和の帰りを待つ。
うーなかなか帰ってこないぞー。ありゃー、神奈川に逆転されてしまったー。
「美和さ〜〜ん」 峯村の声が森に消えてゆく。

キター-----------------------------------------!
人気者の美和が会場に姿を現し、6位入賞が確定した。
引き続き石川とビジブルで待つ。想定到着時刻おり少し遅れて石川も通過。そしてフィニッシュ18位。MEも18位でフィニッシュ。

冬晴れの全日本リレーは幕を閉じた。ME/WEが3人リレーになったので、応援する時間が少なくなったなぁというのがちょっと残念。