Please Link to me !


北八ヶ岳・山川キャンプ2010 モニタ参加のお礼

開催日時    :2010年725(日)(荒天中止)
開催場所    :蓼科・八ヶ岳国際自然学校(長野県茅野市) (地図)


モニタ結果を反映させて完成した地図とコース(拡大

北八ヶ岳・山川キャンプに参加の皆様、
 この度は、日本最高所での本格的オリエンテーリングプログラムの開発に際しモニタとしてご参加いただき、加えて貴重なご意見をいただきまして、まことにありがとうございました。
本日(2010年7月30日)無事納品を行うことができました。

  このような高所でも、これだけの本格的なオリエンテーリングが可能であったことに、まずは驚かれた方が多いのではないでしょうか?  私も、最初上部のハイキングコースから見はじめために、この場所でどれだけ面白いオリエンテーリングが提供し得るのか、非常に悩みましたが、出来上がって みれば、オリエンテーリングが可能な森林限界を見事なまでに具現するものとなりました。

 キャンプイベント当日は、まだ競技エリアのみ表示の制作中の図面でしたが、自然学校全域のO-MAPが完成しました。また当日は競技範囲外の標高1800m以上は、等高線間隔10mと、暫定的なものでしたが、それも全域等高線間隔5m化を成し遂げています。

 キャンプでのレースから、皆様からの寄せられた意見を元に以下の観点で改良を行いました。
 ・地表面が岩がちで足場が悪くて、なおかつ慎重なナビゲーションを要する  区域は、なるべく登り基調のコースに替え、特に前半の下りでは、足慣らし  のためにも、軽快に下りていけるようにした。
 ・パーマネントコースとして、無用な短絡をさせないために、クロスを避けたコースだったが、それよりもコースの面白さを優先させた。
 ・ミスした人が多かった3-4のレッグ途中のゆるやかに伸びる枝尾根をき
  ちんと表現し直した(しかし、このレッグは前項のあおりで廃止としました)。
 
 こうして、出来上がったのが、日本最高所(1800m)での4.2km、登距離200mの本格的ミドル種目のパーマネントコースです。 (日本最難関パーマネントコースかも?)
 
 この施設にお越しいただければ、夏営業期間の間はいつでも利用することができます。(オリエンテーリング利用料 600円、施設入場料 300円)
  図の上級者コースの他、中級車コース(2.5km)、初心者コース(2.4km)、加えて、上部のオリエンテーリングには向かない高山様相になる上部全域 を使用した冒険コース(5.8km、全部道沿い・ガレ場多い)の全4コースを用意しています。 (自然学校のwebリンク)

  この場所では、ミドル種目までしかできない範囲でありながら、さまざまな強化目的合宿にも適する題材が提供できていると思っています。ナビゲーションの腕 を磨くため、また、不整地を走る練習(北欧タイプのテレインに順応する練習)などにも供することができると思います。今後、より多くの皆様が活用されるこ とを望みます。また、2010年10月2日にはこの素材を利用して、第27回長野県大会を開催します。
 多くの方が、この日本最高所での本格的オリエンテーリングを経験されますようご案内かたがた、ご挨拶申し上げます。

2010年7月30日 納品の日に
地図作家 山川克則(ジェネシスマッピング)