Please Link to me !


「菅平リゲイン2010」 参加案内

開催日時:2010年612日(土)
場所:菅平牧場一帯(長野県上田市菅平高原)
受付時間:12:00-14:00

競技終了時間:16:00

参加費:
<ポイントオリエンテーリング競技会>
事前エントリ    \2,000
事前エントリ    \1,500(マイE-card利用のかた)
当日エントリ    \2,500(当日エントリはマイE-card利用割引なし)
上記にかかわらず学生の場合一律\500
(参加費には牧場利用料・シャトルバスが含まれています)

<ミニロゲイン体験練習会>
ミニロゲイン体験コース    \1,000/人
(E-cardはチーム1枚の利用となります)
(参加費には牧場利用料・シャトルバスが含まれています)


ポイントオリエンテーリング・ミニロゲ体験共通
受付会場:ホテル白樺荘(長野県上田市菅平高原)(地図
駐車場あり。マイカーは受付会場駐車場に置いてください。

競技会場:「野口みずきクロカンコース」(地図
(長野県上田市菅平高原)

受付会場と競技会場は5km離れています。
無料シャトルバスを運行します。運行間隔は30分毎程度で随時発車します。
競技会場は青空会場です。荒天時の避難小屋以外に殆ど建物はありません。
競技会場には簡易トイレがあります。


ポイントオリエンテーリング競技会
スタート時刻は競技会場横のスタート地区にて指定します。
基本的には1分毎にスタートします。スタート時刻の分散を図るためです。
グループでコースを回りたいかたは、同時スタートしていただいてもよいです。
スタートユニットからE-cardを離した時刻を正式のスタート時刻とします。
フィニッシュコントロールでパンチングを行った時刻がフィニッシュ時刻となります。
スタートと同時に地図を配布します。
16:00にはフィニッシュを閉鎖します。
速報・結果:競技会場にて速報致します。またwebでも発表します。
表彰:17:30に受付会場(ホテル白樺荘)前にて表彰します。
名前を読み上げ、ささやかな賞品をお渡しします。
賞品(候補):優勝・パーティ券(6月12日夕方)  2位/3位・リゲイン


ポイントオリエンテーリング クラスわけ  (距離などは目安)
M-long
  男女年齢無制限
  距離6000m/up350m
  オリエンテーリング経験者向け。
  存分に菅平の草原迷路を堪能するコース。

  道の無い森の中をどんどん直進します。

M-middle
  男子年齢無制限
  距離3500m/up150m
  オリエンテーリング経験者向け。登りを抑え快適ナビゲーションコース。
  道の無い森の中をどんどん直進します。

M-short
  男子年齢無制限
  距離2000m/up100m
  初級者向け。基本的にすべて小径上を通ります。

M-40
  男子40歳以上
  M-middleのコースを使用します。

W-long
  女子年齢無制限
  M-middleのコースを使用します。

W-short
  女子年齢無制限
  M-shortのコースを使用します。


使用地図 「菅平牧場」1:7,500 等高線間隔5m
パンチング方式:EMIT社のE-card使用します。


ポイントオリエンテーリング申込方法
メール・ハガキにて受け付けます。
以下の情報を申し込み先までお送りください。
氏名:
よみがな:
性別:
年齢:
所属クラブ・チーム:
参加希望クラス:
E-mail:
携帯電話番号:
郵便番号:
住所:
マイカードを所有している方は番号をお知らせください。
マイカードNo.:

参加費は当日に受付で支払ってください。
事前申込締切:2010年6月6日
申込先: 木村佳司 kimura●orienteering.com
〒399-0031 長野県松本市芳川小屋900-15


ミニロゲイン体験練習会
ミニロゲイン体験練習会は事前申込はありません。当日受付会場に直接いらしてください。

地図を競技会場で渡します。
スタート・フィニッシュは競技会場となります。
スタートは随時行います。E-cardを使用した自動計時を行います。
制限時間60分です。
地図に示されたコントロールを時間内に巡っていただきます。
コントロールの得点は地図に書かれています。

使用地図 「菅平牧場」1:10,000 等高線間隔5m
パンチング方式:EMIT社のE-card使用します。


ミニロゲ講習会
ミニロゲイン体験会の中で14:00よりミニロゲ講習会を行います。
ミニロゲ体験練習会にエントリーされたかたはどなたでも無料で参加できます。
13:00 この時間までにミニロゲイン体験会の受付を済ませてください。
14:00 「野口みずき」クロカンコースにて講習開始
14:30  ミニロゲインスタート(講師といっしょに)
15:30  ミニロゲイン終了
講師:木村佳司(長野県オリエンテーリング協会)



ポイントオリエンテーリング競技会・ミニロゲイン体験練習会共通
プログラム
イベント直前プログラムは特に発行しません。
事前申込者のリストは公式webページで発表します。

テレイン(競技エリア)
本格的なオープンエリア(開けた土地)を主体とした菅平高原・根子岳西麓の菅平牧場を中心としたテレイン。しかしながら、夏季の菅平牧場は牛が放牧されており、ほとんどのエリアに立ち入ることはできません。
その中でも一部牧場として使用されていない地区があり、その狭い範囲のみを使用したオリエンテーリングコースとなります。コースもこの制約をうけて設定されています。
このことをご理解のうえ、ご参加ください。
なお、この地区には陸上の高地トレーニング用のトラックが設置されるなど、多目的に利用されています。他の利用者の迷惑にならないよう、周囲に注意してコースをまわってください。(この地域は通称「芝牧地区」と呼ばれています。)

E-cardについて
EMIT社のE-cardはオリエンテーリング競技・ロゲイニング競技に使用するカードです。基本的に主催者にて準備します。マイカードも持っている事前申込者は参加費が割引になります。

牧場入場料について
本イベントでは牧場入場料は参加料に含まれています。
ただし、受付会場からシャトルバスを使用せずに競技会場に向かわれるかたは牧場入場の際に牧場入場料を各自で支払ってください。

その他
コースで指定された場所以外へは立ち入らないようにして下さい。
役員2〜3名で運営いたします。行き届かない点はご了承下さい。主催者はオリエンテーリングコースを楽しんでいただくこと以外のサービス提供はできません。
新人の参加も歓迎しますが、その指導はクラブの先輩等が行って下さい。

注意事項
(1) 本イベントは四阿山山麓・標高1600mで行われます。周囲には一切の人家などありません。全くの初心者のかたは、経験者に付き添っていただいて、遭難の無いように用心深く参加してください。
(2) 平地に比べて気温がかなり低いことが予想されます。充分な装備を持っておでかけください。
(3) 霧が発生しやすく、濃霧が発生するとコース難易度が飛躍的に増すのでご注意ください。
(4) 念のため、動物よけの鈴(熊鈴)を装着の上、出走してください。本イベントは山岳地域で行われます。本山岳地域にはシカのような野生動物が生息しています。野生動物との遭遇、接触による事故を事前に防ぐ目的で鈴などの金属音が出るものを装着してください。
(5) 本イベントは悪天候の場合は中止させていただきます。
(6) 本イベントへの参加は個人の責任でお願いします。競技中決して無理はしないでください。競技中の事故・ケガに対して主催者は責任を負いません。個人で保険をかけるなどの対応をしてください。

問合 木村 佳司 <kimura●orienteering.com> 090-3333-0893
〒399-0031 長野県松本市芳川小屋900-15


2010年4月18日版  初版発行